一般事務機械・精密機器商社
機械・精密機器商社
■各種伝票、帳票作成、パソコンでのデータ入力■電話、来客対応■ユーザーからの注文・修理に必要な商品、在庫商品の発注■入荷後の商品を送付先別に仕分け(メーカー別伝票と商品が適合しているかチェックする)■部品庫、倉庫、店内商品等の整理整頓
- 年収
- 250万円~350万円※経験に応ず
- 職種
- 一般事務・庶務
更新日 2023.09.13
機械・精密機器商社
■各種伝票、帳票作成、パソコンでのデータ入力■電話、来客対応■ユーザーからの注文・修理に必要な商品、在庫商品の発注■入荷後の商品を送付先別に仕分け(メーカー別伝票と商品が適合しているかチェックする)■部品庫、倉庫、店内商品等の整理整頓
更新日 2023.09.13
化学・繊維・素材商社
【業務内容】貿易管理本部にて、全社的な貿易管理・安全保障業務に携わっていただきます。当社は貿易比率が90%を超え、より拡大を目指す中で非常に重要な役割を担っております。【業務詳細】■安全保障貿易管理 取引審査■経済産業省への許可申請■経済安全保障への対応日々移り変わる国際情勢に対し、迅速かつ丁寧に対応をすることが必要となります。また、国内と海外での輸出入だけでなく三国間取引も多く、国内法令だけではなく現地法令などの確認に加え規程の作成や教育資料の作成など、審査業務以外にも資料作成も多くあります。【ポジションの魅力】幅広い商品を扱っており、知識を生かしたり、様々な専門知識についてふれることができます。【将来のキャリアプラン】専門的な業務でキャリアを積んでいただき、広範な貿易管理・安全保障、管理職への登用を前向きに検討しております。【配属部門】貿易管理本部 貿易管理課2名(40代男性課長1名、30代女性1名)【勤務地】■大阪市中央区平野町4-2-3 オービック御堂筋ビル6階※最寄駅:淀屋橋駅、本町駅
更新日 2025.02.20
住宅・建材・エクステリア商社
■一般事務■経理事務(受発注書類、請求書発行等の整理、入金処理 ほか)〈※経理専任担当は在籍〉 ■来客対応、電話対応
更新日 2023.09.04
化学・繊維・素材商社
■経験が活かせる経理・総務【具体的には】・各仕入れ先支払い業務・売掛金・買掛金の管理・会計ソフトへのデータ入力・労務管理・窓口対応 ・社内環境整備等のお仕事をお任せします。◎6ヶ月間の研修期間終了後、経験豊富なベテラン社員が丁寧に指導致しますのでご安心ください!
更新日 2024.05.22
住宅・建材・エクステリア商社
【職務内容】当社の強みであるデザイン性の高い商品や空間を、全世界に向け発信していただくお仕事です。マネージャー候補として、新たなPR企画や課員の指導なども実施いただきます!◆職務内容広報・プレスリリースマーケティング企画業務及び分析など・メディアリレーション(プロモート・キャラバン含む)・広報戦略の立案・実行・記者会見やプレスイベントの企画・実行・PRストーリーの構築・プレスリリースの執筆・社内広報活動・課員の指導、教育・PRプランの策定【組織構成】マーケティング部門 ■マーケティング課ー広報チーム(本ポジション)ースタッフ1名(20代後半 女性)ーWEBマーケティングーカタログWEB制作 コンテンツ管理のチーム【募集背景】リーダーポジションを追加し広報チームの強化をするため。【当社の魅力】■建材メーカーの働き方改革のパイオニア!プライベートとの両立が叶う長期的就業が可能な環境です。■在宅・フレックス:2020年にフレックスタイム制度と在宅勤務制度ができました。コロナ後も制度として運用します。在宅勤務手当:1日350円支給があります。■残業時間:全社平均で20時間以内です。フレックス制度もあるので平日の時間を有効活用できます。■毎月最終週の金曜日は午後3時に退勤する「プレミアムフライデー」、月2回の「ノー残業デー」を実施しております。いずれも取得率90%以上です。■女性活躍:産前産後・育児休業制度があり、復帰率もほぼ100%です。育児短時間勤務は子が小学校卒業まで適用可能です。■定年は70歳まで!役職定年なしのためご経験や実績次第では、70歳までご年収を落とさず就業できる可能性あり!【魅力】(1)デザイン性の高い商品で洗練された空間を実現同社の一番の強みは「商品力」にあります。約6,000点の当社商品の売上高の8割がオリジナル。幅広いカテゴリの商品を取り扱っており、当社の商品だけで空間を作り上げることができます。また、ひとつひとつの商品もスタイリッシュなデザインが多く、余計な装飾や収納は社内の企画デザインチームが海外の見本市や展示会に足を運び、日本にまだないデザインを取り入れ、企画・開発をしています。(2)Made in Japanへのこだわり 同社は工場をもたないファブレスメーカーです。キッチンや洗面台は現在国内の工場で製造しており、メイド・イン・ジャパンならではの高品質を生み出しています。今後はそれらでもって私達のデザインそのものをヨーロッパはじめ世界に発信していきたいと考えています。(3)世の中にない商品を生み出す喜び 自分自身の力でまだ世の中にないデザインの商品を一から作り上げることができます。また、社内の各部署と連携し、コンセプト決めから企画・開発、販売に至るまでの一連の工程に携わることができるので、大きなやりがいを得られるとともに自身のスキルアップを図ることも可能です。(4)世界の舞台に挑戦できるチャンス! 同社は国内外のデザイン賞にも積極的にチャレンジをしており、世界3大デザイン賞と言われる「iFデザイン賞」を4年連続で、「レッドドットデザイン賞」を3年連続で受賞しています。また、イタリア・ミラノで開催される「ミラノサローネ国際家具見本市」にも2016年から出展しており、当社オリジナル商品を数多く展示しています。<主な受賞歴> ・グッドデザイン賞(9年連続受賞) ・iFデザイン賞(4年連続受賞) ・レッドドットデザイン賞(3年連続受賞)<その他補足>■単身赴任手当(3万円)、単身赴任時の家賃補助(全額)■従業員持株会(奨励金10%)、財形貯蓄制度(奨励金3%)■在宅勤務制度(試用期間終了後より)■退職金積立制度(試用期間終了後より)、確定拠出年金制度■全正社員人間ドック費用、インフルエンザ予防接種費用全額負担■副業は相談次第で可能■産前産後休暇・育児休業(取得実績あり/復帰率ほぼ90%)
更新日 2025.02.10
化学・繊維・素材商社
総務部長候補者として財務経理部門および人事部門を統括管理・財務経理業務(管理会計、金融機関対応、税理士対応、資金調達、資金繰り管理、年次・月次決算の取りまとめ・分析など)・財務経理に関する資料作成、検証ほか・人事採用および考課の取りまとめ
更新日 2024.03.28
住宅・建材・エクステリア商社
【職務内容】当社の強みであるデザイン性の高い商品や空間を、全世界に向け発信していただくお仕事です。マネージャー候補として、新たなPR企画や課員の指導なども実施いただきます!◆職務内容広報・プレスリリースマーケティング企画業務及び分析など・メディアリレーション(プロモート・キャラバン含む)・広報戦略の立案・実行・記者会見やプレスイベントの企画・実行・PRストーリーの構築・プレスリリースの執筆・社内広報活動・課員の指導、教育・PRプランの策定【組織構成】マーケティング部門 Lマーケティング課ー広報チーム(本ポジション)ースタッフ1名(20代後半 女性)ーWEBマーケティングーカタログWEB制作 コンテンツ管理のチーム【募集背景】リーダーポジションを追加し広報チームの強化をするため。【当社の魅力】■建材メーカーの働き方改革のパイオニア!プライベートとの両立が叶う長期的就業が可能な環境です。■在宅・フレックス:2020年にフレックスタイム制度と在宅勤務制度ができました。コロナ後も制度として運用します。在宅勤務手当:1日350円支給があります。■残業時間:全社平均で20時間以内です。フレックス制度もあるので平日の時間を有効活用できます。■毎月最終週の金曜日は午後3時に退勤する「プレミアムフライデー」、月2回の「ノー残業デー」を実施しております。いずれも取得率90%以上です。■女性活躍:産前産後・育児休業制度があり、復帰率もほぼ100%です。育児短時間勤務は子が小学校卒業まで適用可能です。■定年は70歳まで!役職定年なしのためご経験や実績次第では、70歳までご年収を落とさず就業できる可能性あり!【魅力】(1)デザイン性の高い商品で洗練された空間を実現同社の一番の強みは「商品力」にあります。約6,000点の当社商品の売上高の8割がオリジナル。幅広いカテゴリの商品を取り扱っており、当社の商品だけで空間を作り上げることができます。また、ひとつひとつの商品もスタイリッシュなデザインが多く、余計な装飾や収納は社内の企画デザインチームが海外の見本市や展示会に足を運び、日本にまだないデザインを取り入れ、企画・開発をしています。(2)Made in Japanへのこだわり 同社は工場をもたないファブレスメーカーです。キッチンや洗面台は現在国内の工場で製造しており、メイド・イン・ジャパンならではの高品質を生み出しています。今後はそれらでもって私達のデザインそのものをヨーロッパはじめ世界に発信していきたいと考えています。(3)世の中にない商品を生み出す喜び 自分自身の力でまだ世の中にないデザインの商品を一から作り上げることができます。また、社内の各部署と連携し、コンセプト決めから企画・開発、販売に至るまでの一連の工程に携わることができるので、大きなやりがいを得られるとともに自身のスキルアップを図ることも可能です。(4)世界の舞台に挑戦できるチャンス! 同社は国内外のデザイン賞にも積極的にチャレンジをしており、世界3大デザイン賞と言われる「iFデザイン賞」を4年連続で、「レッドドットデザイン賞」を3年連続で受賞しています。また、イタリア・ミラノで開催される「ミラノサローネ国際家具見本市」にも2016年から出展しており、当社オリジナル商品を数多く展示しています。<主な受賞歴> ・グッドデザイン賞(9年連続受賞) ・iFデザイン賞(4年連続受賞) ・レッドドットデザイン賞(3年連続受賞)<その他補足>■単身赴任手当(3万円)、単身赴任時の家賃補助(全額)■従業員持株会(奨励金10%)、財形貯蓄制度(奨励金3%)■在宅勤務制度(試用期間終了後より)■退職金積立制度(試用期間終了後より)、確定拠出年金制度■全正社員人間ドック費用、インフルエンザ予防接種費用全額負担■副業は相談次第で可能■産前産後休暇・育児休業(取得実績あり/復帰率ほぼ90%)
更新日 2025.02.26
機械・精密機器商社
【職務内容】大阪本社勤務で、海外事業部のとりまとめ(業績管理・会計管理・赴任者管理・受注業務とりまとめなど)を担っていただく方を募集します。・業績管理、会計管理、赴任者管理・仕入れ、輸出入の管理・販売戦略、考案、構築※各国へご出張頂いての現地調査等も発生します。【魅力】8か国に跨って展開する同社海外事業の管理をお任せします!【募集背景】前任者のご退職(家庭事情)に伴う後任募集【組織構成】海外事業部 海外部 国内3名在籍※8か国に20数名駐在中の社員は、全員海外事業部の所属です。
更新日 2024.09.25
化学・繊維・素材商社
当社の海外営業として、下記業務をお任せします。ご経験・スキルに合わせて配属先を決定いたします。【職務内容】いずれかの事業分野にて、国内及び海外向け鋼材トレーディング営業。メーカーとの商品開発協業からサプライチェーンの企画・実行、仕入先・売先との条件交渉、必要に応じた加工手配、在庫、Just In Timeを含む適切なロジスティクス手配等の契約履行、問題解決、代金回収をお任せします。又、国内外の新旧お客様、或いは三井物産との総合力発揮・連携をベースとした事業投資開発・事業経営に携わる機会もあります。※下記いずれかの部署を想定しております。■自動車・電磁鋼板部門【自動車鋼材部】■機能商品部門【棒線部】【ステンレス・特殊鋼部】【募集背景】現在、当社には約3割程度の三井物産からの出向者が正社員と共に働いていますが、今後出向者比率を減らし、経営幹部を含めた正社員比率を上げていきます。そのため幅広い部署にて、海外営業職を募集します。
更新日 2025.04.01
化学・繊維・素材商社
当社のエネルギー資材部門 鋼管貿易部 、油井資材部 または、厚板貿易部 (10名)の海外営業として下記業務をお任せします。【職務内容】■オイルやガスを輸送するパイプラインを構成するラインパイプ、油田やガス田にて使用する油井管(オイルやガスを井戸から抽出する管)風力発電関連資材等のエネルギー資材の貿易営業をお任せいたします。■エネルギー資材の輸出・三国間貿易に従事いただき、将来的にはエネルギー資材関連ビジネスの企画立案や事業フィジビリなどもお任せしたいと考えています。■高度な貿易実務、法務・財務・会計知識、業界専門知識、語学・コミュニケーション能力の習得は難しい面もありますが、エネルギーの安定供給を支える資材物流・事業貢献、脱炭素化、新エネルギー関連における新たな物流・サービスの創出などやりがいも大きい業務です。【海外赴任】将来的には三井物産の海外現地法人や出資先への赴任の可能性あり【部署】鋼管貿易部 (21名)、油井資材部 (12名) 、厚板貿易部 (10名)【会社の魅力】■事業計画説明会では社長、副社長、各営業部門長からの説明に対して、全従業員が自由に質疑及び意見発信をすることができ、出た意見や質疑は全社的に共有されます。結果、各社員が経営目線を持ち視座高く業務に取り組んでおります。
更新日 2025.04.01
化学・繊維・素材商社
【職務内容】主要客先や国内製鉄メーカーとの価格交渉、及び船積手配等の貿易実務を土台とした鋼材輸出、三国間商売等を行 うトレーディング業務を行っていただきます。輸送インフラ鋼材であるレール等が取り扱い製品です。鉄鋼メーカーを主体的にリードしながら、また社内外の関係者を巻き込みながら案件を纏め上げる役割を担っていただきます。【キャリアパス】将来的には、チームリーダーとしての取り纏めや、海外拠点への駐在の可能性もございます。■既存顧客案件引継から始め、新規客先や商品の開拓、海外のパートナーとの事業などでの活躍も期待しております。日々変動するマーケットの動きやメガトレンドを把握し、新しい挑戦をできる人材を求めています【部署】輸送インフラ部部長1名、営業職5名、業務職2名【当社について】■2008年の若い会社であるが故、現在は三井物産本体からの出向者が多い一方、今後は出向者の割合を減らし、本体の顧客・情報アセットを利用しつつ、当社でイニシアティブを持つ「自立自走経営」を目指す方向 ■事業計画説明会では社長、副社長等からの説明に対して、全従業員が自由に質疑及び意見発信をすることができ、出た意見や質疑は全社的に共有。結果、各社員が経営目線を持ち視座高く業務を実施。
更新日 2025.04.01
電気・電子・半導体商社
管理会計業務(事業計画の作成管理、予実管理、ROIC等経営管理など)をお任せいたします。【具体的には】■全社(連結/単体)予算策定、および実績管理業務(分析/レポーティング含む)■予実分析及び業績管理情報の分析、提供■各種経営管理指標、KPIの管理、トラッキング■事業計画の策定・取りまとめ、提言、進捗管理■ROIC経営の推進/重点施策のひとつとして掲げるROICを重視した経営の推進■グループ子会社支援、管理■その他経営管理に関わる業務【配属部門】経理部(部長、課長、以下メンバー/男女比率はほぼ等しく、20代から40代が中心)※経理部は、単体・連結決算、開示書類作成(決算短信、四半期報告書、有価証券報告書、計算書類)、管理会計などの業務を担っております。【採用ポジション】リーダー級(管理職候補)~専任管理職(エキスパート)での採用を予定【将来のキャリアイメージ】経理課、経営管理課、関係会社管理課などで広く経理の経験を積んでいくことが可能です。また、希望によっては経営企画や財務、海外赴任の異動実績もあり、自身の手でキャリアを築くことも歓迎されている環境です。将来的にはキャリアアップの上、組織マネジメントや経営陣のビジネス・パートナーとしての活躍を期待しております。【本ポジションの魅力】■事業の多角化やビジネスモデルの変容など、経営において管理会計の介在価値が大きくなり、裁量ある環境でスキルアップしていくことが可能です。■業界大手ながら大幅な事業成長を目指しております。スピード感ある組織風土があり、様々な業務にチャレンジしていくことが可能です。【働き方について】フレックスタイム制:柔軟に使用可能。子育て中の社員も多く、浸透しております。残業:想定残業月10~20時間程度。(所定:7時間30分)有休:全日消化推奨しています。同部署も8割以上消化している方がほとんどです。 産休育休:取得実績多数/育休産休復帰率100%【会社について】近年、エレクトロニクス(半導体・電子部品)業界は「IoT/AIの進展」や「ニーズの多様化・高度化」といった環境下にあり、付加価値の創出が事業成長のカギとなっております。半導体商社事業として国内最大手のソニー製の特約店であることや、欧米をはじめとした業界トップクラスの製品ラインナップ(提供可能な製品の種類が豊富)に加え、もともとソフトウェア開発事業者でもあったため、半導体(モノ)にソフトウェア・システム(コト)を載せてソリューションとして提案できることを強みとしております。その上で、企業理念に基づくビジネスの創出や共創による世界市場の獲得を視野に入れております。半導体・電子部品事業、調達事業、電子機器事業、環境エネルギー事業の4つの事業セグメントやグループ間の人材、ノウハウなどの相互活用を通じた多様な展開を図ることで、国内トップを目指しています。
更新日 2025.04.07
電気・電子・半導体商社
当社の車載向け部隊の営業サポート部門にてご活躍いただきます。【具体的には】■受発注処理・受発注管理・在庫管理■輸入手配含む納期調整・納期管理■サプライヤー・クライアント顧客(Teir1)からの問い合わせ対応※顧客の求める納期に従って仕入元に発注処理を掛け、納期調整しながらデリバリー手配を行っていただきます。※自動的な処理作業ではなく、予測しながら仕入元をコントロール、調整を行う繊細な作業です。これまで培ってきた交渉力が活かせるお仕事です。【組織構成】車載営業本部 - 業務グループ(営業サポート)部門※車載営業本部全部で80人ほど、そのうちセールスサポートグループは20人ほどの組織です。【募集背景】増員、退職に伴う補充【その他】リモートワークと出社のハイブリッド勤務です。転勤は当面無の予定です。車通勤は不可となります。
更新日 2024.06.17
化学・繊維・素材商社
【業務内容】■国内鉄鋼メーカーを中心に高機能なステンレス・特殊鋼を仕入れ、国内外の取引先への供給・販売する業務を担当。脱炭素やDXなどの分野においては、三井物産グループ内の連携を活用し、新規ビジネスにも挑戦。■当初は既存のお客様・案件を引き継いでいただきながら当社の商売・ルールに慣れていただき、その後担当業務を広げながら、国内商売と貿易の両輪での活躍、また組織をまとめる役割も期待。■メーカーと顧客の間に入る立場であるため、交渉・調整にあたるところがこの仕事の難しさでもありやりがいでもあります。商社パーソンとして自己の裁量をもって1つの仕事を作り上げていくことができるのが、魅力であり楽しさです。【配属組織】部長1名、総合職6名、業務職5名、派遣社員2名【当社について】■2008年設立の若い会社であるが故、現在は三井物産本体からの出向者が多い一方、今後は出向者の割合を減らし、本体の顧客・情報アセットを利用しつつ、当社でイニシアティブを持つ「自立自走経営」を目指す方向 ■事業計画説明会では社長、副社長等からの説明に対して、全従業員が自由に質疑及び意見発信をすることができ、出た意見や質疑は全社的に共有。結果、各社員が経営目線を持ち視座高く業務を実施。【会社の魅力】鉄鋼商社でありながらも、三井物産の機能をフル活用し、新たな商内・ビジネスの開拓に挑戦しています。多くの人材が同じ職場で働く環境もあり、年次や社歴に関わらず、一人一人の能力や自由な発想が歓迎されます。【働きやすさへの取り組み】■年間所定労働時間は約1762時間(多くの企業は1850時間以上)、年次有給休暇の取得率は70%を超えています■労働時間管理研修やコンプライアンス研修など、安心して働くことができる環境を整える努力を続けています■中途入社の方がなじみやすいよう交流会を設けたり、任意参加の交流会も定期的に行っています
更新日 2025.04.01
化学・繊維・素材商社
【業務内容】財務・経理担当として財務業務に関わる全般を担当します。三井物産と同じ基準で経理処理及び関連処理を行っており、レベルの高い経理、財務知識のを習得できる環境です。ご経験に合わせて財務業務または経理業務をお任せします。具体的には財務担当として財務業務に関わる全般、経理担当として会計処理、税務(国内、海外)処理についての相談対応一部四半期決算、子会社の業績管理を予定。正確な業務処理は当然のことながら、部署内、他部署、親会社等様々な関係者とのコミュニケーションを円滑に進めることを期待しております。【配属部署】部長1名、総合職3名、業務職3名、派遣社員1名【当社について】■2008年設立の若い会社であるが故、現在は三井物産本体からの出向者が多い一方、今後は出向者の割合を減らし、本体の顧客・情報アセットを利用しつつ、当社でイニシアティブを持つ「自立自走経営」を目指す方向 ■事業計画説明会では社長、副社長等からの説明に対して、全従業員が自由に質疑及び意見発信をすることができ、出た意見や質疑は全社的に共有。結果、各社員が経営目線を持ち視座高く業務を実施。【会社の魅力】鉄鋼商社でありながらも、三井物産の機能をフル活用し、新たな商内・ビジネスの開拓に挑戦しています。多くの人材が同じ職場で働く環境もあり、年次や社歴に関わらず、一人一人の能力や自由な発想が歓迎されます。【働きやすさへの取り組み】■年間所定労働時間は約1762時間(多くの企業は1850時間以上)、年次有給休暇の取得率は70%を超えています■労働時間管理研修やコンプライアンス研修など、安心して働くことができる環境を整える努力を続けています■中途入社の方がなじみやすいよう交流会を設けたり、任意参加の交流会も定期的に行っています
更新日 2025.03.31
機械・精密機器商社
◆法務部門にて、ご本人のスキルやご経験を踏まえて、下記業務をお任せします。また、将来的には上場企業法務業務を幅広く担っていただくことを期待しています。【具体的には…】・契約書審査(日英)、審査業務の改善・必要なルールの調査・作成(規程の修正管理を含む)・法的トラブル解決、スキーム検討等、各種法務問題への対応(外部法律事務所等との共働を含む)・知的財産権管理(当社が展開する諸外国での知財を含む)・取締役会対応(日英での取締役会議事録作成を含む)・コンプライアンス等での親会社(Grainger社)との連携・子会社管理に関する業務 ・個人情報保護を中心としたリスク管理に関する方針策定・ルールと体制の整備および推進・トラブルや相談への対応【課題】MonotaROは、間接資材(オフィス用品、工具、消耗品など)を主に取り扱うオンラインストア(monotaro.com)を運営しています。2000年に会社設立以来(2009年東証一部上場)、現在は2000万点以上の商品を取り扱い、数百万ユーザーにご利用いただくWebサービスへと成長しています。長期間にわたって前年比20%以上の成長を維持する中で、顧客、サプライヤー、ベンダーなど当社を取り巻くステークホルダーとの多種多様な契約業務が増えてきており、また事業の拡大や社員数増・物流倉庫などの拠点数増に伴い、案件発生時のM&A案件(海外を含む)への積極的な関与、様々なスキームの検討、ルール作り、対外的な紛争解決(予防を含む)、人事・労務問題の解決、海外子会社のコンプライアンス体制の構築等が今まで以上に必要になっています。【ミッション】本ポジションでは、当社の法務チームの中核になって頂ける方を募集します。弊社の法務部門は現在8名が在籍しており、契約書審査や法律相談などの法務業務、株主総会・取締役会事務局、労務相談などの幅広い役割を担っており、今後の事業成長をより支えていくため体制強化を行います。また近年は海外親会社、子会社のコンプライアンス担当とのコミュニケーションもあり、成長を支えるコンプライアンス体制について議論を進めています。契約・紛争への対応など法務の実務全般に加え、特に海外親会社、子会社とのやり取りを含む、海外案件にも携わっていただくことを期待します。事業の成長スピードが速く、多様な経験を積んで頂けると思いますので、是非成長意欲の高い方のご参加をお待ちしています。【募集背景】組織強化のため■ご参考:社員インタビュー「企業内弁護士の二人に聞く。モノタロウの法務の役割と、急成長企業だからこそ感じる魅力とは?」https://note.com/monotaro_note/n/n2b2ab0275f5e 司法修習生の受け入れを行いました~実習を終えてのレポート~https://note.com/monotaro_note/n/nb63422a7eacf採用HP内コンテンツ 社員の声https://recruit.monotaro.com/person/people/administration/【求める人物像】・向上心高く、現状を是とせず、常に自分の能力を高める取り組みができる方・より良い方法、新しい方法を考えることのできる方・MonotaROの企業理念や行動規範に共感できる方 https://www.monotaro.com/main/cmpy/philosophy/
更新日 2024.07.03
総合商社・その他(商社系)
【業務概要】営業・職能部門が取引先と契約を締結する際の契約書レビュー業務を担っていただきます。入社後は先輩社員OJTのもと業務フローを学んで頂き、ゆくゆくは課内で担当部署を決め、専属で担当を持っていただきます。他にも、コンプライアンス事務局のため、コンプラ対応業務等も発生いたします。将来的には、法務セクションの責任者・管理職を目指して頂きます。■業務・企業の魅力・木材業界は現在、各国でのコロナによる影響で需要が高まり、好調さを見せています。・150年以上にわたって多くの国と地域の発展を、ビジネスという側面からサポートしている双日グループの中核企業として、その基盤を生かし、安定した業績を実現しています。・法務部には弁護士資格を持つ方も在籍されており、企業法務を深く学び、成長していきたい方にもオススメです
更新日 2024.10.21
化学・繊維・素材商社
【業務内容 】ご経験に合わせて下記業務のいずれかもしくは複数をご担当頂くことを想定しております。・新卒採用(年間 10 名前後)・中途採用(年間 20~30 名)・研修業務・人事制度・グループ会社の人事支援【募集背景】組織強化のための増員募集。現在、一部一課制であり、人事部人事戦略チームのみとなっておりますが、ゆくゆくは人事部の中に採用グループ、人材育成グループ等3つのグループで構成する予定となっております。担当業務を細分化することで人事部全体の組織強化を図り、会社全体の強化を目指しております。【配属部門】人事部人事戦略チームゆくゆくは組織が変更となり、人事部採用グループもしくは人材育成グループの配属を想定しております。【組織構成】人事部部長(40 代)、課長(30 代)総合職 3 名(20~30 代)アシスタント 2 名(40 代)
更新日 2025.02.14
機械・精密機器商社
【営業/プロジェクトマネジメント】住友商Gr のEMS 企業/事業拡大中!※EMS を中心とした営業・プロジェクトマネジメントに従事頂きます。●対顧客窓口業務(EMS 案件 and/or 部品販売・トレーディング案件)●プロジェクトマネジメント全般、部品調達、生産管理業務を含む●基板実装に係わる、部品の調達購買業務、あるいは生産管理業務●予算・与信・契約などのプロジェクト管理、オペレーションスキーム作成など【海外拠点】インドネシア、フィリピン、タイ、カンボジア、ベトナム、中国、米国、メキシコ 他■業務の魅力・日本に本社を置き、東南アジア、中国、北米等、グローバルにEMS 業務を推進しています。・伸び行くエレクトロニクス市場の中でも、お客様の事業分野・アプリケーションも多岐にわたっており、様々な環境で力を発揮いただけると考えています。■将来的なキャリア・海外拠点に駐在し、EMS 案件/部品販売案件でのプロジェクトマネージャーとしてご活躍頂くポジションです。(現在全体で約30 名が海外で勤務しています)また、将来的には海外拠点長等を目指せるポジションです。
更新日 2025.03.26
機械・精密機器商社
■担当業務詳細メイン業務/・受付接客、電話対応、伝票処理、その他事務・現場と事務所の連携・連絡等・移動販売車の納車仕上げ作業、簡単な部品取付・納車引取り補助・自動車整備の補助的業務その他業務
更新日 2024.05.30
機械・精密機器商社
【職務内容】①商品の「出荷」および「入荷検品」●出荷指示書に基づき、商品を倉庫ロケーションからピックアップして梱包して頂きます ⇒ 宅配便・路線便で出荷します●入荷品の検品・棚入れ⇒ 海外/国内仕入先からの入荷品 検品して、棚入れします ②入荷品の小分け袋詰め●ラベル貼り顧客の購入頻度が高い個数単位に小分けして、袋詰め・ラベル張りをして頂きます【取扱商品】ボートレジャー用品・ボートアクセサリー・メンテナンス用品・メーター等のパーツなど ※適性や経験に応じて業務をお任せします。【ご活躍頂ける方の特徴】アウトドアレジャーに興味のある方!!倉庫担当者は現在5名(内パート2名)( 30歳代:2名、40歳代:1名)メンバーは中途採用も多く、自らの経験をもとに、未経験業務もイチから丁寧にご指導させていただきます。【魅力】株式会社キサカは1953年の創業以来、船舶エンジン及び関連用品の販売。関連会社としてアインスAリゾート株式会社ではクルーザーを販売。現在社員数30名の船舶に特化した輸入商社です。”最大であるよりも最高であり続ける”マリンライフの楽しさと豊かさをご提供しています。※ 2000年以降の支給実績【リーマンショックを前後して、20年近く】:年間4ヶ月以上※世界トップブランドを取扱い、業績は安定しております※ 日曜・祝日はほとんど休日であり、有休も年間平均10日取得【様々なキャリアアップが可能】物流関係の業務をマスターした後には、倉庫で身につけた「商品知識」を活かして幅広いキャリアアップも可能です。①部品課では・・・顧客からの部品受注に対応したり、海外メーカー・商社への発注をします②EC課(ダイレクトショップ)では・・・商品の企画開発、各種販促プロモーションの実行します
更新日 2024.05.15
食品商社
■総務・人事・労務・庶務など管理運営に関わる業務及び会計・経理事務全般に関わる業務をしていただきます。・総務関係(職場環境改善・安全衛生管理・社内規定管理・契約の整理 等)・庶務関係(本社・店舗等に関わる庶務全般)、元帳管理、業者への支払い、請求書作成 等・社内環境整備・業務効率化 提案他・人事・労務関係(各種届出の整理・勤怠管理・採用関係 等)・給与計算、社会保険等雇用関係業務、担当課長の補佐 他・ポイントカードで顧客管理、会計事務所との連携
更新日 2024.05.20
食品商社
■海外よりのワイン・洋酒等の輸入業務、ワイン・輸入洋酒の卸売販売業務およびリカオー各店への販促企画提案し、将来は管理職を目指していただきます。・仕入先(海外)からのメール確認、輸入商品の仕入れ検討、輸入商品の検品・卸売りの見積書作成、卸売りの入金管理、倉庫内商品移動、棚卸 他・並行輸入と自社輸入・パレット単位での商談、トラック手配、移動、発送・販売企画、POP、陳列■英語を活かすことができます。
更新日 2024.05.20
食品商社
■ワイン、輸入洋酒の荷受から出荷に係る業務担当していただきます。・伝票入力、輸入商品の検品・自社倉庫内の商品移動(普通車~3t車使用)、棚卸業務・伝票発行、出荷
更新日 2024.05.20
食品商社
■仕入れ、発注、商品管理業務を担当していただきます。・国内仕入、発注業務、商品登録や在庫管理・メーカーや問屋との交渉、棚卸業務、仕入請求書チェック・売価管理・酒、食品、調味料(10トン→荷受け→倉庫)・店舗棚卸補助(毎月)※将来は管理職を目指していただきます。
更新日 2024.05.20
電気・電子・半導体商社
【ミッション】プライム上場エレクトロニクス商社である同社の経理部にて、決算を始め幅広い経理業務に携わっていただきます。【具体的な業務内容】・伝票起票/チェック、会計システム入力・月次、四半期、年次決算(単体/連結)・在庫管理、固定資産管理・税務申告・開示資料作成(有報、短信)・監査法人対応 他【担当業務詳細】・経費精算等関係部門起票伝票のチェック、会計システム入力・担当する勘定科目の月次管理、増減分析・在庫もしくは固定資産管理・単体/連結財務諸表作成もしくは補助・開示資料(四半期/有価証券報告書、会社法計算書類等)作成もしくは補助・税務申告書(法人税・消費税等)作成もしくは補助・監査法人対応・その他経理全般業務(ファイリング、経費証憑スキャン等)【募集背景】若手中堅クラスを増員し、組織の年齢のバランスを図るべく、募集をしております。【配属組織】課長 1 名メンバー 5 名(平均年齢 33歳)40代1名、30代2名、20代2名(男性4名、女性1名)【魅力】・平均残業18.9時間でリモートワーク、時差勤務も併用しながら柔軟な働き方が可能です。・同社は半導体・コンピュータ関連機器・航空宇宙機器・産業機器・レーザ機器・科学機器・映像機器等、国内外の電子応用機器を取り扱うエレクトロニクス専門商社で独立系としては業界最大手となります。・主に海外の半導体や電子部品・電子機器などを国内大手家電メーカーや車載メーカー、大学や企業の研究所などに提供しており、グローバル展開しております。・商社機能だけではなく、仕入先の商品や技術・市場の状況を把握し、お客様に対して製品の提案から海外生産拠点への部材供給、システムアップ、導入後の保守・メンテナンスに至るまでトータルサポートを行なっている点が強みです。・世界規模の調達機能を有し、製品の安定供給や戦略的パートナーとしてグローバルにサポートしています。
更新日 2024.11.06
化学・繊維・素材商社
当社管理部門にて、人事業務全般をお任せいたします。○具体的な仕事内容【人事・採用】・異動・組織改編に伴う手続き・採用活動全般(中途採用、パート採用、派遣登用)・契約更新手続き(再雇用、パートタイマー、派遣)・入退社手続き・健康診断事務・勤怠管理・衛生委員会運営【給与・厚生】・給与・賞与・退職金支払業務・社会保険手続き・通勤費関連業務・決算資料作成・年末調整・請求書処理【育成・評価】・目標設定関連業務・目標評価関連業務・研修企画立案~当日運営~振り返り他、年度重点実施事項に基づく業務なども、経験に応じてお任せします。【募集背景】管理部門における人事機能の充実、補強現在は少数で実務に対応していますが、上長を含めて3名体制に変更予定です。明るく自由な雰囲気でやりがいのある会社です。【残業について】月平均10~20時間【勤務地】大阪本社ないし東京事業所からご選択可能です。
更新日 2024.09.12
機械・精密機器商社
航空専門商社として業界をけん引する同社にて、航空宇宙・防衛関連機器の輸入販売に関わる営業サポート・貿易事務業務全般をご担当いただきます。【職務内容】■営業職の指示の下、見積書、受発注に関わる書類作成、納期管理、出荷指示、納品書・請求書作成、外貨支払い関連業務、売上計上等の経理業務、オフィス内庶務業務といった各種営業・貿易事務を担っていただきます。■顧客との連絡手段は、電話とメールが中心で、電話は日本語、メールは日本語・英語を使用します。■各種書類作成は、入力作業が中心で、納期管理・経理業務では、エクセルを使用します。 【入社後】先輩事務職社員の横で、OJTにより、業務を学んで頂きます。また、業務に関わる各種研修制度あり。
更新日 2024.08.06
化学・繊維・素材商社
【職務内容】■経理業務、総勘定元帳及び補助簿等の帳簿への記帳ならびに起票■決算(個別・連結)事項、関係諸法規に基づく開示書類の作成提出■会計帳簿・伝票関連、法定監査対応、部門別損益計算制度に関する事項■単年度利益(連結・単体)計画の策定や実績の管理・分析■関係諸法規・関係官公庁対応■当社グループにおける「財務報告に係る内部統制」の方針立案等【募集背景】社内異動による中堅層強化(将来的にマネジメントを期待)【組織構成】財務経理部経理室16名(若手からベテランまで幅広く在籍)
更新日 2025.04.25
自動車・自動車部品・輸送機械商社
同社は住友商事グループの防衛航空宇宙事業の中核企業です。制度会計のみならず、商社活動における幅広いビジネスシーンでの会計・税務・財務業務をお任せいたします。【職務詳細】・会計業務(制度会計、管理会計、売買計上、会計監査対応等)・税務業務(税務調査対応、各種税務申告業務等)・財務業務(資金管理、受払業務、為替予約等)・予算管理(予算業績管理)※ご経験に応じて担当いただきますが、部内のローテーションにより将来的にはいずれの業務にも従事いただく予定です。【配属部署】配属予定の経理部は10名にて会計チーム、主計・財務チーム、中部管理チームの3チーム制を敷いています。本求人は会計チームまたは主計・財務チームへの所属を予定しております。【就業環境】・住友商事グループの安定した基盤があり、研修等の受講メニューも多数用意されています。・チームで業務を進めるため協働する一体感や裁量の大きさ等、やりがいを感じる事ができる環境です。【部署の特徴】中途入社で活躍している方も多く、小規模で風通しのよい組織です。【当社の特徴】・日本の安全保障の一翼を担う、社会貢献度の高い業務内容が魅力です。当社は住友商事の防衛・航空宇宙事業で、契約・貿易関連書類の作成や契約業務のサポートなどを行う会社としてスタートしました。今では住友商事グループの世界的ネットワークを駆使することで、防衛・航空宇宙ビジネスのスペシャリスト集団として業界での地位を築いております。・住友商事グループの防衛・航空宇宙事業は、住友商事本体から全面的に業務移管された事を機にプロパー社員による自律的事業運営・管理に切り替えていく事を求められています。【社内風土】・職場の雰囲気も良く、研修制度も整備されている為、キャリアアップに適した環境。日常の小さな気づきから形骸化した制度やルールを変える発言が出来る雰囲気です。
更新日 2025.04.22
住宅・建材・エクステリア商社
【職務内容】当社の人材開発や研修企画などを担当頂きます。持続可能な成長のために、組織強化が経営の最重要テーマです。研修制度の確立・実行・検証などをメインとし、会社全体の強化をお任せする重要ポジションです。弊社では、研修制度は見直しを検討しています。組織改革の中心を担うプロジェクトで、やりがいのあるポジションです。具体的な業務内容は、教育業務(社員教育における研修内容の企画・実行、スケジュール調整管理、研修資料準備、教育ベンダーとの渉外対応など)をメインとなって会社全体を巻き込んで実施頂きたいです。【魅力】入社していただく方には今後の同社の人事制度企画を立案し、運用することができるご経験ができます。【募集背景】増員【人事制度企画を立案できる人材を募集しております】【組織構成】人事部 5名部長(50代)課長代理(34歳)メンバー3名(20代)
更新日 2024.08.22
アパレル・消費財・化粧品商社
【業務内容】経理財務部のリーダー候補職(課長代理)として、経理業務全般をお任せ致します。現在成長中の同社にて、バックオフィス面から事業活動を支えて頂ける方を募集します。【業務詳細】・メンバーマネジメント・経理業務のプロセス改善及びシステム導入検討・決算早期化に向けたワークフロー構築・売掛金、買掛金の管理・固定資産管理・仕訳/月次/年次決算業務・税務申告・顧問税理士対応・財務業務 等【組織】経理財務部 ※2024/7月現在計12名(社員 11名/パート 1名(男女=4:8)※欠員補充及び組織体制強化の為採用※エステート社(不動産事業)出向中社員1名(上記人数には含まれておりません)【魅力】★経理・財務・税務等幅広い業務に携わっていただくことが可能です。★海外とやり取りをしていただく機会がございます。★8割程度の方が中途入社の方ですが、新卒・中途関係なく活躍できる環境がございます。★残業平均10~20時間/月、昼食無料、有給は1時間単位で取得可能となっており、働きやすい環境が整っています。
更新日 2024.08.14
医療機器商社
消耗品からMRIなどの大型機器までさまざまな商品を取り扱う医療機器商社です。各部署と協力・連携し、幅広い法務業務に従事していただく予定です。■契約法務■対外文書の作成 ■情報管理体制の維持管理 ■業許可の申請対応 ■法規制を踏まえた体制の整備 ■規程の策定 ■商事法務 ■ガバナンスやコンプライアンス体制の維持 ■商標権の申請・管理など【魅力】世界の医療機器市場の4割以上がアメリカのメーカーの製品と言われており、当社においても取扱い商品の90%以上が輸入品となっています。開発力に優れ、技術水準が高いメーカーの商品を積極的に顧客へ提案していることや、競合他社が扱うことが少ない専門性の高い商品を提供することにより、ドクターやコメディカルから高い評価を獲得しています。【募集背景】法務・コンプライアンス体制の強化に伴う増員募集。
更新日 2025.01.09
化学・繊維・素材商社
【職務内容】・IR資料の作成・株主総会運営全般(事業報告/招集通知等作成含む)・投資家対応・その他株主関連業務【募集背景】・IR対応の関しての体制強化・現任の後継者候補【配属先】・総務部 総務グループ・グループリーダー含め4名(40代後半、63歳、40代前半、40代前半)【魅力】塗料をはじめとする生産財を中心に、製品・技術・事業の提供を行っている同社。製造業(メーカー)を主体としたお客様に対して、「お客様の課題を解決するために」製品を仕入れるのはもちろん、そこに必要とされる技術やサービスを加味して提供し、意匠性・機能性において付加価値をもたらす商品へと昇華させています。例えば、日本が世界に誇る自動車の洗練されたボディカラーリング・コーティングや世界中を航海する船舶を錆から守る技術を持ち、世界最長の吊り橋「明石海峡大橋」や、シルキーホワイトが印象的な「横浜ベイブリッジ」の、ダイナミックで美しい光景を生み出す一躍を担っているのも実はオーウエル。更にこれまで蓄積してきた技術力をもって、LED照明やエレクトロニクスなどの分野におけるメーカー事業の展開も行っています。
更新日 2025.01.10
化学・繊維・素材商社
本社の人事業務で採用関係、人材育成を中心に幅広く業務に携わって頂く予定です。【職務内容】・採用業務:求人計画、面接スケジュール調整、人材紹介会社との調整、採用企画等・全社教育:社内研修の準備、事務、計画、企画等・その他 :入退社管理、事務処理、その他庶務【魅力】塗料をはじめとする生産財を中心に、製品・技術・事業の提供を行っている同社。製造業(メーカー)を主体としたお客様に対して、「お客様の課題を解決するために」製品を仕入れるのはもちろん、そこに必要とされる技術やサービスを加味して提供し、意匠性・機能性において付加価値をもたらす商品へと昇華させています。例えば、日本が世界に誇る自動車の洗練されたボディカラーリング・コーティングや世界中を航海する船舶を錆から守る技術を持ち、世界最長の吊り橋「明石海峡大橋」や、シルキーホワイトが印象的な「横浜ベイブリッジ」の、ダイナミックで美しい光景を生み出す一躍を担っているのも実はオーウエル。更にこれまで蓄積してきた技術力をもって、LED照明やエレクトロニクスなどの分野におけるメーカー事業の展開も行っています。【募集背景】増員(産休や体制変更に伴うものです)【配属先】・人事部 人財開発グループ・グループリーダー含め4名(40代2名、30代前半、20代後半)
更新日 2025.01.10
総合商社・その他(商社系)
【職務内容】・月次、四半期、年次決算(日本基準、IFRS)・税務申告(法人税、消費税)・海外子会社の経理管理・資金管理・外為承認業務※入社当初はスキルに合わせた業務内容からスタートしていただきますが、将来的に幅広く従事いただくことが可能です。【魅力】同社では経理と財務の職務内容に従事することができますので幅広いご経験をすることができます。また将来の管理職候補としての採用でございますのでキャリアップを目指す方にもおすすめでございます。【募集背景】組織拡大による増員【組織構成】財務部企画チーム 6名
更新日 2025.01.06
総合商社・その他(商社系)
豊洲市場で仕入れた生鮮品の輸出部門における、貿易事務担当をお任せします。・営業が受注した情報を、システムに反映させる受発注業務・倉庫や運送会社への出庫指示、・海外輸出先顧客とのコレポン業務・在庫・納期確認、支払い対応・書類関連の取りまとめ・出荷納入管理※幅広く様々な対応を行い、ご活躍いただきます。業界経験不問※入社者は飲食店長、防虫剤営業など様々。■組織構成:貿易を担当するチームに所属頂きます。全体で11名在籍京都本社5.5人※1名時短勤務東京拠点4人シンガポール、マレーシアにそれぞれ1名ずついらっしゃいます。■キャリアアップ:一般⇒主任⇒課長代理⇒課長とキャリアを上げることが可能です例:28歳主任:600万円以上・32歳課長代理:700万円以上
更新日 2024.12.19
化学・繊維・素材商社
ナガセバイオイノベーションセンターの一般的な人事総務業務に加え、環境ISOおよび労働安全衛生に関する活動の実行推進をお任せいたします。【職務内容】■人事総務業務日常的な来客受付、電話対応、納品、事務所物品の管理や伝票業務を主とする。■環境・労働安全衛生環境・安全衛生委員会に関連する実行推進業務(環境保全責任者、化学物質管理者、保護具着用管理責任者、衛生推進者の補佐)を実施。具体的には、排水分析の依頼・検査後対応、委員会活動に付随した情報整理と周知、化学物質管理・労働安全衛生に係る法的義務への対応を含む業務。(ご経験に応じて、各種業務を段階的に習得いただくことも可能)中長期的には、移転に伴う、各種データ整理業務、変更申請業務にも従事いただく予定【配属先】ナガセバイオイノベーションセンター
更新日 2025.04.14
機械・精密機器商社
■職務内容執行役会室は同社の経営ビジョンの実現のため、取締役会及び経営会議等の運営、コーポレート・ガバナンス体制の構築など多様な業務を担当し、企業の成長と組織の拡大を根幹から支えています。2024年に新設された執行役会室のメンバーとして、ともに取締役会をはじめとする経営会議の運営をサポートしていただける方を募集します。経営会議に付議する議題調整やそれに付随する取締役や執行役員との折衝を通じて会社全体を俯瞰して見る機会が多く、上場企業の組織構造や経営戦略について知見を深めることが可能です。また、取締役や執行役のスピーディーかつダイナミックなビジネスに一番近い距離で携わることができ、業務を通じて会社の成長に貢献していることを実感することができます。■主な役割下記の様な業務をご担当いただきます。・執行会(経営会議)、取締役会、株主総会の開催に向けた調整、各種準備、当日の運営(議事録作成など)・経営戦略、全社PJの策定・実行・進捗管理のサポート関係各所のパイプ役として、業務を滞りなく進捗させることがメインの役割です。■あると望ましいスキル・経験・会計知識■こんな方に仲間になってほしい・向上心高く、現状を是とせず、常に自分の能力を高める取り組みができる方・より良い方法、新しい方法を考えることのできる方・MonotaROの企業理念や行動規範に共感できる方 https://www.monotaro.com/main/cmpy/philosophy/
更新日 2025.04.07
電気・電子・半導体商社
【ミッション】東証プライム上場、開発・設計・製造機能を併せ持つエレクトロニクス商社である同社の事業部と並走し与信・為替などのリスクマネジメント関係や、全社(各セグメント、国内外子会社)のキャッシュマネージメントと為替管理をお任せいたします。今後企業成長の為にM&Aやアライアンスを積極的に行っていく為、財務、資金面での判断からお任せし関係部署と連携しながらビジネスの成功に導いていただくことを期待します。 ■主な職務内容・為替管理(為替に関するリスクヘッジ)・資金繰り、資金運用(調達してきたお金をいかに円滑に管理して運用するか)・与信管理・個別案件ベース(M&A、プロジェクト)の最適ファイナンス提案・為替管理・CCC(Cash Conversion Cycle)改善活動・格付会社対応・外為実務※中途入社の社員も多い為、中途入社者の受入れの風土がございます※資金調達等実務はメンバーに実施いただきますが出資いただいている会社など対外的なやりとり、外部とのやりとりをメインにお任せします。【募集背景】同社の具体的な方針の一つとして提案型営業の強化、海外市場への拡販強化、サステナビリティの強化を行い、企業価値向上を目指しています。コーポレートファイナンスからの企業価値向上、経営改革に取り組んで頂ける方を求めております。事業ラインとプロジェクト案件実行のため並走頂ける方を求めております。また財務担当者が異動したことも、知見をお持ちの方を募集します。【働き方】・フレックス制度:あり・リモートワーク制度:あり(週8回まで)・残業20~40h/月■組織構成財務務業務部 財務業企画グループ 10名前後7名:売掛買掛 出納管理2名:物流企画2名:財務(資金調達、資金繰りなど)■組織構成財務務業務部 財務業企画グループ 10名前後7名:売掛買掛 出納管理2名:物流企画2名:財務(資金調達、資金繰りなど)上記メンバーのマネジメントもお任せします。【会社の魅力】同社は創業75年海外メーカーの電子部品/電子機器/設備関連機器等のエレクトロニクス製品を取り扱う老舗専門商社です。半導体需要などで業績好調。・国内3社、海外9社のグローバルネットワークが強みです。(海外売上比率53%)・商社でありながら、自社製品の開発設計も行っています。・教育制度も充実:実務に密着したOJTを研修の基本に、新入社員から幹部社員まで各階層に応じ、スキル向上を目的とする階層別・幹部候補者研修、営業・技術など職種別に行う専門研修、公的資格取得や各種通信教育を支援する制度
更新日 2025.04.23
化学・繊維・素材商社
【業務内容】 本社・支社及び国内外事業会社に対する業務監査を担当頂きます。 また、後々監査マニュアル類の改定や監査計画の立案等の企画・品質管理業務をお願いする場合もあります。【具体的な業務内容】 監査先の業務運営(株主総会・取締役会運営等の経営統括業務、コンプライアンス関連業務、取引関連業務、財務経理、人事・総務、ITセキュリティ等)を網羅的に点検し、リスク管理の状況に応じて改善提言します。また、リスクの濃淡に応じた取組みとしてテーマ監査も実施します。尚、国内外事業会社には工場設備を保有している先が多く、工場監査の視点も必要となります。当方監査マニュアル類に基づき監査先資料の読込みや現場視察・関係者へのインタビュー等を行い、結果を報告書に纏める作業を行いますが、監査実施時は2~4名程度の監査班を組成しますので、その一員として、海外を含め1~2週間程度の往査出張をお願いします。【組織構成】部長・部長代行以下、17名。監査担当者以外に企画・品質管理業務担当者も配置。【入社後のサポート制度】◆バディ制度:円滑な組織風土への適応と業務遂行のサポートを目的として、キャリア採用者の所属部署の社員が半年間「バディ」を務める。◆キャリア採用研修:キャリア採用者を対象とした研修を実施し、メタルワンの価値観への理解を深めると共に、自身とメタルワンの価値観の重なりを考察する。また、キャリア採用者同士の相互理解を通じて、ネットワーク構築の機会にもなっている。◆キャリア面談:キャリア採用者と、所属部の上長や人事部、バディによるレビューを定期的に実施して、より働きやすい環境や今後のキャリアパスを模索出来る場を設けている。【社内の雰囲気】社内では、三菱商事、双日出身の社員に加え、新しくメタルワンに新卒で入社した社員や他業界から転職してきたキャリア採用者と、多様な文化が混在しています。オフィスはフリーアドレス導入によりユニット内のコミュニケーションが取り易いレイアウトが確保され、昇降机を採用するなど社員の健康面にも配慮しております。【同社の魅力】世界各国に拠点を持ち、「鉄鋼総合商社」としてグローバルにビジネスを展開している同社。膨大な鉄鋼マーケットにおいて世界最大です。三菱商事社や双日社との連携を行っており、また国内外約140社のグループ会社を保有しております。世界の鉄鋼流通業界で圧倒的な存在感を示しています。
更新日 2025.04.24
化学・繊維・素材商社
【期待する役割】メイン業務は自動車会社向け取引に付随する事務処理をしていただきます。一部営業活動を行っていただきます。【職務内容】事務処理:SAP等による支払/回収、日々の計上処理等 管理業務:月次損益分析、長期在庫・回収遅延管理、オーダーインプット・変更、受払表作成、使用量検証・訂正、各種資料作成 デリバリー業務:転用材対応、納期調整(客先・CC・JFES工程)、客先への納期回答、出荷指示(物流・CC) サンプル対応業務:納期調整(客先・他商社・CC・JFES)、見積対応 品質対応業務:初動対応(JFESへの展開等)、客先説明交渉(引取含)、クレーム対応 営業業務:受注活動、各種交渉 人材育成業務:後輩社員の育成【組織構成】第二自動車鋼材室 室員18名(うち浜松駐在5名)【当社について】グループの中核商社である当社は、コア事業である鉄鋼製品の取扱いを中心に、鉄鋼原料・資機材・船舶・燃料・化学品・産業資材の国内取引輸出入取引および外国間取引を行っています。その活動ステージとネットワークは、国内各地をはじめ、アセアン・中国等のアジア地域や北米を中心に世界中に拡がっています。お客様とのビジネス拡大に貢献できる機能を更に強化し、地産地消ビジネスや外国間ビジネスを迅速に展開できる「独自性のある商社機能」の充実を図っています。鉄の限りない可能性から生まれる便利さや快適さ、豊かさを、社会に、未来にひろげていくことが私たちの仕事です。鉄から始まる無限大の価値創造を目指して、挑戦を続けます。
更新日 2025.04.09
化学・繊維・素材商社
■事業内容:同社は、スイスを拠点に高性能なダイヤモンド材料を展開するスプリングホールディングのグループ会社です。同じグループのPureonおよびVanMoppesの2つのブランドのダイヤモンド研磨材料製品を展開しています。■職務概要:オラクルネットスイートを使って、スイス及びドイツからの輸入販売業務オペレーションを実行しています。■職務詳細:仕入れ、入庫、受注出荷指示、請求、入金確認などで、この業務処理をメンバーを取りまとめながら実行してもらいます。よって、課題発見>解決策の検討と提案>実行という自立的業務遂行が必要です。また、スイスのIT部門、国内の倉庫会社及びITコンサルタントなどとの折衝があります。【ピュアオンについて】ピュアオンはスイスのチューリッヒから車で1時間半程度のボーデン湖の湖畔に本社を持つ、人工ダイヤモンドなどの高性能研磨材料メーカーです。ピュアオンジャパンは日本での営業拠点となり、近年は国内での加工もスタートして年々拡大をしております。海外からのメンバーの来訪もコロナ前は3か月に1度程度あり、非常に海外拠点との心理的距離の近い風土があります。ぜひスイスにも行ってみたいなど、好奇心旺盛な方にご入社いただくことを期待しております。変更の範囲:会社の定める業務
更新日 2025.04.21
機械・精密機器商社
様々な興味をお持ちの方へ向けて同社の現在・未来を伝えて行くポジションです!【職務内容】本ポジションにおいて、同社の広報施策・企業ブランディングに関する業務に貢献いただける方を募集します。同社は、間接資材(オフィス用品、工具、消耗品など)を取り扱う国内最大級のオンラインストアを運営しています。「資材調達ネットワークを変革する」を企業理念にして、あらゆる業種に原材料以外のあらゆる資材を、早く、正確に届けることを目指して、様々な改善に取り組んでいます。登録ユーザー数も850万(2023年6月末実績)を超えるとともに従業員数も増加しています。会社として統一したメッセージを社内外へ向けて継続して発信していくことやメディアとの円滑な協力関係の構築、維持、拡大が重要となります。広報・ブランディングの知見や社外のネットワークを活かすだけでなく、同社内各部門と密なコミュニケーションを取りながら広報推進を前線で担っていただけることを期待しています。【主な役割】・広報施策の検討と実施(プレスリリース作成、パンフレット・ポスター等広報ツール作成、SNSの更新、記者会見実施、コーポレートサイト更新・充実、等)・広報方針の確認・目標設定、結果分析・検証・メディアとの関係構築・拡大・メディアの情報整理・見える化(各メディアの主なターゲット)、それを踏まえた適切なメディア選定と構成の策定・企業ブランディング取り組み(インナーブランディング、プレスリリース・発信情報収集の活性化、採用ブランディング等、複数の目的に向けた広報活動との協業体制構築)【歓迎要件】■ビジネスレベルの英語力■プレス/ニュースリリース、広報誌やウェブサイトのコンテンツの作成能力■法人アカウントのSNS運用経験がある方(YouTube、Twitter、Facebook、等)■ITに関するスキル・知識を既にお持ちか、それらを入社後に身に付ける強い意欲【求める人物像】・「テクノロジーとオペレーションの力で更なる利便性向上を目指す」という同社の考え方を自身の業務レベルで咀嚼して理解し、目的達成のために創意工夫を凝らし、自ら考え行動できる方・ロジカルに物事を考えて言語化・可視化し、分かりやすく相手に伝達できる方・前例が無い不確定な状況でもチャレンジ精神を持ち、前向きに考えられる方
更新日 2025.04.24
化学・繊維・素材商社
【職務内容】人事課にて採用担当チーム(3名)の一員として新卒採用・中途採用・障がい者雇用・派遣等の業務を中心にご担当いただきます。将来は人事課業務全般に業務の幅を拡げていただきます。<具体的には…>■新卒採用業務全般(年間採用人数:5~10名程度) ・母集団形成、採用広報、説明会実施、面接調整、合否連絡、学生フォロー、社員面談等、人材紹介会社・媒体等の取引先企業対応 など■中途採用業務全般(年間採用人数:20名程度) ・母集団形成、採用広報、面接調整、合否連絡、内定後フォロー、給与案作成、人材紹介会社・媒体等の取引先企業対応など■派遣社員対応■その他、ご経験・能力に応じて社会保険、労働保険、研修など幅広い人事業務を経験していただきます。【魅力】新卒採用、中途採用を中心とした採用担当者として成長を続ける会社に貢献することができます。【入社後の働き方】入社後は採用担当チームの一員として新卒採用業務全般に関わっていただきます。先輩社員のフォローのもとOJTで学んでいただき、自身での説明会登壇や学生対応など経験していただきます。将来的には自身で新卒採用業務の企画・運営をできるよう成長をしていただきます。また、新卒採用だけでなく中途採用にも関わっていただきます。適性に応じて社会保険、労務、研修、人事制度設計、昇給・昇格等の様々な人事業務に携わっていただき人事課の中心メンバーとなることを期待しています。【募集背景】組織体制強化のための増員【配属先】経営管理本部 24名内訳:本部長1名、人事課 7名(派遣社員1名含む)人事課(課長1名、課員5名(40代1名、30代2名、20代2名)、派遣社員1名)
更新日 2025.04.16
機械・精密機器商社
【期待する役割】・営業職として既存顧客をメインに担当していただきます。【職務内容】・ルート営業/関係構築がメインです。・新製品の提案、見積もり作成、納品など。・大手企業や各種工場との取引多数。・幅広い商材をご提案できる醍醐味があります。<具体的には>■商品、技術の提案■メーカーとの同行商品PR■見積書等の書類作成■納品活動 など※営業エリアは営業所から1時間圏内がメイン。営業エリアが決まっており、既存顧客が中心です。定期的に訪問をして関係構築を大切にしてください。【魅力】・平均年齢が若く、入社当初からチャレンジできる環境にあり、早期にスキルアップすることが可能です【募集背景】・増員
更新日 2025.04.23
年収800万円以上、年収アップ率61.7%
極秘プロジェクトにかかわる求人や、事業立ち上げ、IPOなど、サイト上では公開されない、他の転職サイトでは見られない「非公開求人」の中から、ご経験にマッチした求人をお探しします。