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社内SEを目指そう!新着の求人・転職特集

活躍できるフィールドが幅広い社内SE

社内SEの求人特集

各社がIT投資を積極化する中、社内SEの求人も増加傾向にあります。システムの運用やパッケージの導入支援だけでなく、システムのあり方の企画から、システムを利用した事業戦略の策定など、ビジネスに近い立場での提案ができる社内SE。
システムの関わり方についても、自社で開発部隊を持ち、実際にプログラムを担当する場合、企画を中心に担当し、ベンダーコントロールをメインとする場合など、企業・ポジションによってさまざまです。

求人例

  • Sansan株式会社
    【東京】社内SE(IT戦略・システム企画)

    年収
    600万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    社内情報システム担当として、複雑な経営・事業課題の解決とEX(Employee Experience)のシンプル化を目指して、社内システムの企画・設計等を中心に、コミュニケーションと技術の両面で事業支援を行う役割を担います。

    【具体的な業務】
    ■課題や改善点の詳細な背景を把握するためのヒアリングや調査を行う
    ■目的・KPIを設定し、実現するための基本的な解決方法・計画を策定する
    ■プロジェクトにかかる費用及び効果を導出し、予算計画・購買契約を実施する
    ■プロジェクトの進捗状況を管理し、必要に応じて計画の見直しと関係者調整を行う
    ■構築担当者やユーザに対して技術的な観点から設計支援やアドバイスを行い、場合によっては自身で設計構築を行う
    ■導入後の運用方法を確立し、安定的に運用できる状態を築く
    ■社内に蓄積された大量のデータを分析し、活用していく仕組み作りを行い、各事業部の成長を支援する

    【直近でのプロジェクト例】
    ■社内ワークフロー基盤をリプレースし、ServiceNowをカスタマイズして全社導入
    ■コミュニケーション基盤をリプレースし、Slackを全社導入
    ■オンライン会議システムとしてZoomやZoom Roomsを全社導入
    ■部内の運用業務改善として、入退社時のアカウント管理業務を効率化
    ■IDaaS(IDentity as a Service)であるOktaを導入し、IDの統合管理を実現
    ■全社(社内)ネットワークの刷新とクラウド化
    ■Windowsデバイスのゼロトラスト化

    【組織構成】
    社内情報システム部門は約20名のメンバー(契約社員・派遣社員を含む)が所属し、主にサポートグループ(約10名)とエンジニアリンググループ(約10名)で構成されています。
    サポートグループは、社内で利用する各種サービスのアカウント発行や機器管理、ヘルプデスクなどの運用・改善を行います。
    エンジニアリンググループは、ネットワークなどのインフラを管理・構築するインフラチームと、社内システムの開発を行うアプリチームで構成されています。
    本ポジションはIT戦略・システム企画担当としてエンジニアリンググループに配属されることを想定しており、各チーム(インフラ・アプリ・サポート)と連携の上、各メンバーをリードすることを期待しています。
    なお、ご本人の志向や技術レベルを考慮し、インフラチーム・アプリチームの所属となり技術を伸ばして活躍いただくことも可能です。

    勤務地

    東京都渋谷区神宮前5-52-2青山オーバルビル13F

  • Sansan株式会社
    【東京】社内SE(業務改善/SRE)

    年収
    500万円~770万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    社内運用業務改善のためのシステム開発を担当します。

    当社では社員数の増加と共に日々の業務について効率化・パフォーマンス向上が求められ続けています。
    社内SRE(Site Reliability Engineer)として、それら運用業務における課題をシステム化やクラウドインテグレーションを活用して改善を推進していただきます。

    【具体的な職務内容】
    ■HRシステムとIDaaS(Okta)のアカウント連携
    ■入退社フローに対応した、クラウドサービスの自動処理機能開発
    ■キッティングにおけるゼロタッチ化自動処理作成
    ■業務利用のためのマスタ管理アプリの作成

    【組織構成】
    社内情報システム部門は約20名のメンバー(契約社員・派遣社員を含む)が所属し、主にサポートグループ(約10名)とエンジニアリンググループ(約10名)で構成されています。
    サポートグループは、社内で利用する各種サービスのアカウント発行や機器管理、ヘルプデスクなどの運用・改善を行います。
    エンジニアリンググループは、基幹システム・ネットワークなどのインフラを管理・構築するインフラチームと、業務システムの開発を行うアプリチームで構成されています。
    本ポジションはSREとしてエンジニアリンググループに配属されることを想定しており、各チーム(サポート・インフラ・アプリ)や他部署と連携の上、業務課題をソフトウェア開発力で解決することを期待しています。

    【本ポジションの魅力】
    ★業務改善による効率化・パフォーマンス向上を身近で実感できる
    ★ベスト・オブ・ブリードにてサービスを利用しているため、多様なサービスに触れることができる
    ★技術選定、サービス選定の裁量権が与えられるため柔軟な開発が可能で、幅広いスキルが身に付く

    勤務地

    東京都渋谷区神宮前5-52-2青山オーバルビル13F

  • 株式会社フォーバル
    社内SE/インフラMGR候補【東証一部上場/テレワーク推奨】

    年収
    700万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 採用人数5名以上
    • 転勤なし
    • 土日休み
    仕事内容

    フォーバルグループの社内システムのインフラ構築や運用業務をお任せします。同社では50以上ものシステムを扱っているため、ご経験のスキルを存分に発揮できる環境がいくつも整っています。知識も多く身に付くため幅広い業務スキルを磨けます。
    今後のキャリアとしては専門性を高めることも、企画、開発などのスキルを磨いていくこともでき、複数のキャリアパスを描けるように向上心のある方にはチャンスを与える環境も整えています。将来的に管理職に昇格して頂く事を、想定しての採用になります。

    【情報システム室について】
    情報システム室の考え方・ミッションとしては、フォーバル社内の課題解決を目的としております。その手段としてシステム(ハードないしはソフト)を扱っていくというスタンスです。多くの社内データを扱うことで、会社の経営にどう活かしていけるか考え、経営企画や営業推進までも考える部署になります。

    【具体的な業務内容】
    ※同社のインフラ担当として次の業務範囲をご担当いただきます。
    ■インフラ企画~導入・展開
    ■サーバー構築(Windows系)
    ■ネットワーク管理
    ■インフラ運用設計
    ■クライアントデバイス(PC、スマートフォン)選定
    ■セキュリティ製品(ハード・ソフト)の選定・導入
    ■外注時のベンダーコントロール
    リモートワークがあたりまえの昨今、社内SEの中でもインフラ担当に求められる職責は多様であり、また新しいトレンドや仕組みの取り入れが求められます。

    【配属部署】
    情報システム部門 ITマネジメント部 ITインフラ課

    勤務地

    東京都渋谷区神宮前5-52-2青山オーバルビル14階

  • 株式会社デンソー
    車載通信機及びクラウドプラットフォームの開発

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動運転によるモビリティサービスを実現する車載通信機及びクラウドプラットフォームの開発

    【具体的内容】
    ■セルラ回線を主とした無線ネットワークのロバスト化、高速化の仕様検討、実装
    ■クラウドプラットフォームのサービス提供に向けた信頼性向上・セキュリティ確保及び運用設計
    ■サイバーセキュリティ対策に関する仕様検討、検証及び実装

    【募集背景】
    自動運転/コネクティッドカー/スマートモビリティサービス時代には、自動車分野のみならずクラウドに代表されるITやIoTの技術と高度に統合したプラットフォームを構築し、それを基盤に社会課題を解決しモビリティに対する新しいニーズを創出するサービスを実現していく必要があります。IT分野の技術・知見・経験を自動車分野で我々が長年蓄積したものと融合し、新しいシステム・サービスを実現していける方を募集しています。

    【ツール・環境】
    ・C++,Javascript,Python
    ・AWS EC2, Lambda, S3, Dynamo, IoT, WAF,CloudWatch
    ・MQTT,HTTP,Websocket
    ・Elasticsearch,Kibana
    ・Github,AWS CodeBuild

    勤務地

    東京都大田区(Global R&D Tokyo, Haneda)

  • ローム株式会社
    デジタルマーケティング※未経験可※【京都/東証1部上場】

    年収
    500万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【ミッション】
    ロームWebサイトを最大限活用し、顧客の獲得・商品の採用を達成。デジタルマーケティングを推進する。潜在顧客を顕在化・育成し、有望顧客の情報を営業に繋ぎ、受注獲得を達成する。

    【具体的な担当業務】
    ■DB&CMSによる製品ページ作成・管理
    ■SQL、Excelを使ったデータ作成
    ■ミニプログラムの設計指示書作成
    (プログラム作成は外注)→ テスト確認
    ■外注への指示書作成。
     インドの外注とのやり取りは英語(初級レベル)が必須

    【配属部署】
    デジタルマーケティング課 16名(内WEBグループ7名)

    勤務地

    京都府京都市右京区西院溝崎町21

  • オムロン株式会社
    グローバル経営管理システム企画設計リーダー≪管理職≫【東京】

    年収
    900万円~1500万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】
    ■オムロン史上、最大規模のシステム投資PJである「コーポレートシステムPJ」が2017年に始動
    ■これは10年後を見据えた持続的成長・企業競争力獲得の実現に向けて、ERP活用によるグローバルの標準化を実現し、迅速な経営改革・業務改革の判断を実施するためのプラットフォーム構築としてPJ進行中
    ■当該PJは取締役会の重点決議事項の1つに挙がっており、経営陣の強いコミット・バックアップがある重要PJTです
    ■10年後を見据えたオムロングループ全体のコーポレートシステムPJにおける経営管理の高度化(=迅速な経営判断を実現するためのグローバル標準化)の推進が必要となり、組織強化のための募集となります。

    【仕事内容】
    ≪概要≫
    ■経営管理の高度化実現のための企画・要件定義および設計・開発の実務リーダー
    ■グローバルのヘッドクォーターとして各事業部と本社機能部門を連結による課題抽出と当社の目指すビジョン経営の実現に向けたグローバルな視点での経営基盤の業務改革やIT ソリューションの企画・要件定義および設計・開発を担当

    ≪現状の課題≫
    ■グローバル統合での経営管理システムの構築とそのデータ基盤の整備を推進しているが、プロジェクトをリードするリーダークラスの人材が不足している状態
    ■現在、進めているアプリの開発(連結会計システム)とストレージ基盤およびBIの構築を推進することで経営管理と会計システム一体となり、グローバル規模でドラスティックなリプレースPJTを完遂し、新システムの実現を目指す。

    ≪業務詳細≫
    ■テーマ例:アプリケーションの刷新:連結会計対応
    L本社機能部門だけでなく、FA、ヘルスケア、電子部品等の事業を中心に事業部横断のシステム、データ基盤を構築
    L推進中の会計業務改革PJT(ERP刷新)との連携も実施
    L情報基盤を構築できるだけでなく、経営成果の刈取りまで責任を持つことで、ITが経営に貢献していることを実感できます

    【仕事のおもしろさ・やりがい】
    オムロンをグループグローバルに支える本社機能部門の中で、本社・事業の仕組みを改革し、率先して新しい価値創造を全社・グローバルで推進できます

    【配属部門】
    ■グローバルビジネスプロセス&IT革新本部:
    オムロン本社機能組織であり、本社機能部門、及び各カンパニー(事業部門)に対してグローバルにIT、情報を活用した改革を進めている

    勤務地

    東京都港区港南2-3-13 品川フロントビル7F

  • オムロン株式会社
    グローバル経営管理システム企画設計リーダー≪管理職≫【東京】

    年収
    900万円~1500万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】
    ■オムロン史上、最大規模のシステム投資PJである「コーポレートシステムPJ」が2017年に始動
    ■これは10年後を見据えた持続的成長・企業競争力獲得の実現に向けて、ERP活用によるグローバルの標準化を実現し、迅速な経営改革・業務改革の判断を実施するためのプラットフォーム構築としてPJ進行中
    ■当該PJは取締役会の重点決議事項の1つに挙がっており、経営陣の強いコミット・バックアップがある重要PJTです
    ■10年後を見据えたオムロングループ全体のコーポレートシステムPJにおける経営管理の高度化(=迅速な経営判断を実現するためのグローバル標準化)の推進が必要となり、組織強化のための募集となります。

    【仕事内容】
    ≪概要≫
    ■経営管理の高度化実現のための企画・要件定義および設計・開発の実務リーダー
    ■グローバルのヘッドクォーターとして各事業部と本社機能部門を連結による課題抽出と当社の目指すビジョン経営の実現に向けたグローバルな視点での経営基盤の業務改革やIT ソリューションの企画・要件定義および設計・開発を担当

    ≪現状の課題≫
    ■グローバル統合での経営管理システムの構築とそのデータ基盤の整備を推進しているが、プロジェクトをリードするリーダークラスの人材が不足している状態
    ■現在、進めているアプリの開発(連結会計システム)とストレージ基盤およびBIの構築を推進することで経営管理と会計システム一体となり、グローバル規模でドラスティックなリプレースPJTを完遂し、新システムの実現を目指す。

    ≪業務詳細≫
    ■テーマ例:
    インフラ整備:ストレージ基盤およびBIの構築
    L本社機能部門だけでなく、FA、ヘルスケア、電子部品等の事業を中心に事業部横断のシステム、データ基盤を構築
    L推進中の会計業務改革PJT(ERP刷新)との連携も実施
    L情報基盤を構築できるだけでなく、経営成果の刈取りまで責任を持つことで、ITが経営に貢献していることを実感できます

    【仕事のおもしろさ・やりがい】
    オムロンをグループグローバルに支える本社機能部門の中で、本社・事業の仕組みを改革し、率先して新しい価値創造を全社・グローバルで推進できます

    【配属部門】
    ■グローバルビジネスプロセス&IT革新本部:
    オムロン本社機能組織であり、本社機能部門、及び各カンパニー(事業部門)に対してグローバルにIT、情報を活用した改革を進めている

    勤務地

    東京都港区港南2-3-13 品川フロントビル7F

  • オムロン株式会社
    グローバルCRMプロジェクト≪管理職≫【東京】

    年収
    900万円~1500万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】
    ■オムロン史上、最大規模のシステム投資PJである「コーポレートシステムPJ」が2017年に始動
    ■これは10年後を見据えた持続的成長・企業競争力獲得の実現に向けて、ERP活用によるグローバルの標準化を実現し、迅速な経営改革・業務改革の判断を実施するためのプラットフォーム構築としてPJ進行中
    ■当該PJは取締役会の重点決議事項の1つに挙がっており、経営陣の強いコミット・バックアップがある重要PJである
    ■グローバル営業革新プロジェクトを実行するにあたり、グローバルでのプロジェクト管理、及び、CRM革新とグローバルERPとの連携構築が必須となるが、現在、CRM担当チームにおいてグローバルPMOとなるリソース、及び、CRM革新とERP連携を業務・ITタスクで具体化するリソースが不足しており、人材の補強が急務である

    【仕事内容】
    ■CRM活用によるグローバル営業革新を行うにあたり、各カンパニー(事業部門)、本社機能部門、グローバルの各子会社とコミュニケーションを図り、経営課題やニーズを認識し、事業特性や地域特性などを把握した上で効果的な革新戦略を立案・実行計画を立案するようCRMプロジェクト全体の推進を行う
    ■実行にあたっては、プロジェクトマネジメントオフィス(PMO)という立場で参画し、プロジェクト現場の問題点・リスクを第三者の視点から抽出・解決支援等を行い、プロジェクト成功のために必要な、マネジメント作業全般を実行する

    【使用ソフト/ツール】
    Oracle CX-Cloud、SalesForce、SAP S4 HANA、Infomatica

    【仕事のおもしろさ・やりがい】
    ■経営陣のバックアップがある中で、大規模PJT(金額・規模ともに)を推進することに大きなやりがいを感じていただけるポジションです
    ■グローバル全社ITシステムの企画・開発・導入の推進を通じて、将来のオムロンの情報基盤を構築することで、ITが経営に貢献していることを実感できます

    【配属部門】
    ■グローバルビジネスプロセス&IT革新本部:
    オムロン本社機能組織であり、本社機能部門、及び各カンパニー(事業部門)に対してグローバルにIT、情報を活用した改革を進めている

    勤務地

    東京都港区港南2-3-13 品川フロントビル7F

  • オムロン株式会社
    経営情報管理の高度化、ITソリューション導入メンバー【東京】

    年収
    450万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】
    ■オムロン史上、最大規模のシステム投資PJTである「コーポレートシステムPJT」が2017年に始動
    ■これは10年後を見据えた持続的成長・企業競争力獲得の実現に向けて、ERP活用によるグローバルの標準化を実現し、迅速な経営改革・業務改革の判断を実施するためのプラットフォーム構築としてPJT進行中。2028年完了予定
    ■当該PJTは取締役会の重点決議事項の1つに挙がっており、経営陣の強いコミット・バックアップがある重要PJTである
    ■10年後を見据えたオムロングループ全体のコーポレートシステムプロジェクトにおける経営管理の高度化(=迅速な経営判断を実現するためのグローバル標準化)の推進が必要であり、そのための組織強化

    【業務概要】
    ■経営管理の高度化実現のための要件定義および設計・開発の実務担当者
    ■グローバルのヘッドクォーターとして各事業部と本社機能部門を連結による課題抽出と同社の目指すビジョン経営の実現に向けたグローバルな視点での経営基盤の業務改革やIT ソリューションの要件定義および設計・開発を担当。

    【業務詳細】
    ■テーマ例:
    アプリケーションの刷新:連結会計対応
    ■FA、ヘルスケア、電子部品等の事業を中心に事業部横断のシステム、データ基盤を構築
    ■推進中の会計業務改革PJT(ERP刷新)との連携も実施
    ■情報基盤を構築できるだけでなく、経営成果の刈取りまで責任を持つことで、ITが経営に貢献していることを実感できる

    【現状の課題】
    ■グローバル統合での経営管理システムの構築とそのデータ基盤の整備を推進しているが、プロジェクトをリードするリーダークラスの人材が不足している状態
    ■現在、進めているアプリの開発(連結会計システム)とストレージ基盤およびBIの構築を推進することで経営管理と会計システム一体となり、グローバル規模でドラスティックなリプレースPJTを完遂し、新システムの実現を目指す

    【仕事のおもしろさ・やりがい】
    ■経営陣のバックアップがある中で、大規模PJT(金額・規模ともに)を推進することに大きなやりがいを感じていただけるポジションです
    ■グローバル全社ITシステムの企画・開発・導入の推進を通じて、将来のオムロンの情報基盤を構築することで、ITが経営に貢献していることを実感できます

    【配属部門】
    ■グローバルビジネスプロセス&IT革新本部:
    オムロン本社機能組織であり、本社機能部門、及び各カンパニー(事業部門)に対してグローバルにIT、情報を活用した改革を進めている

    勤務地

    東京都港区港南2-3-13 品川フロントビル7F

  • オムロン株式会社
    経営情報管理の高度化、ITソリューション導入メンバー【東京】

    年収
    450万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】
    ■オムロン史上、最大規模のシステム投資PJTである「コーポレートシステムPJT」が2017年に始動
    ■これは10年後を見据えた持続的成長・企業競争力獲得の実現に向けて、ERP活用によるグローバルの標準化を実現し、迅速な経営改革・業務改革の判断を実施するためのプラットフォーム構築としてPJT進行中。2028年完了予定
    ■当該PJTは取締役会の重点決議事項の1つに挙がっており、経営陣の強いコミット・バックアップがある重要PJTである
    ■10年後を見据えたオムロングループ全体のコーポレートシステムプロジェクトにおける経営管理の高度化(=迅速な経営判断を実現するためのグローバル標準化)の推進が必要であり、そのための組織強化

    【業務概要】
    ■経営管理の高度化実現のための要件定義および設計・開発の実務担当者
    ■グローバルのヘッドクォーターとして各事業部と本社機能部門を連結による課題抽出と同社の目指すビジョン経営の実現に向けたグローバルな視点での経営基盤の業務改革やIT ソリューションの要件定義および設計・開発を担当。

    【業務詳細】
    ■テーマ例:
    インフラ整備:データ、BIの基盤構築
    ■FA、ヘルスケア、電子部品等の事業を中心に事業部横断のシステム、データ基盤を構築
    ■推進中の会計業務改革PJT(ERP刷新)との連携も実施
    ■情報基盤を構築できるだけでなく、経営成果の刈取りまで責任を持つことで、ITが経営に貢献していることを実感できる

    【現状の課題】
    ■グローバル統合での経営管理システムの構築とそのデータ基盤の整備を推進しているが、プロジェクトをリードするリーダークラスの人材が不足している状態
    ■現在、進めているアプリの開発(連結会計システム)とストレージ基盤およびBIの構築を推進することで経営管理と会計システム一体となり、グローバル規模でドラスティックなリプレースPJTを完遂し、新システムの実現を目指す

    【仕事のおもしろさ・やりがい】
    ■経営陣のバックアップがある中で、大規模PJT(金額・規模ともに)を推進することに大きなやりがいを感じていただけるポジションです
    ■グローバル全社ITシステムの企画・開発・導入の推進を通じて、将来のオムロンの情報基盤を構築することで、ITが経営に貢献していることを実感できます

    【配属部門】
    ■グローバルビジネスプロセス&IT革新本部:
    オムロン本社機能組織であり、本社機能部門、及び各カンパニー(事業部門)に対してグローバルにIT、情報を活用した改革を進めている

    勤務地

    東京都港区港南2-3-13 品川フロントビル7F

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