- 入社実績あり
バッテリーEVの電子システム・ソフトウェア開発トヨタ自動車株式会社
トヨタ自動車株式会社
バッテリーEVの電子システム・ソフトウェア開発を支える電子システム・アーキテクト【概要】私たちの組織は、従来の枠組みにとらわれないバッテリーEVの開発方法探索と、市場投入を目指しています。このような組織において、車両全体の電子システムアーキテクチャ設計を担う部署での業務となります。社内外の様々な領域の専門家と議論しながら、ソフトウェアにより日々進化するクルマである Software Defined Vehicle (SDV)を実現します。【詳細】100人超規模の電子システム・ソフトウェア開発組織において、5~7人から構成されるチームのエンジニアとして、下記業務をご担当いただきます。■ 車両全体の電子システムの要件分析と構造定義■ 複数の車載コンピュータ及びクラウドへのソフトウェア機能配置および全体制御・データフロー設計■ ステークホルダーとなる車載コンピュータ・ソフトウェア開発チームとの関係構築および交渉【職場イメージ・職場ミッション】<職場ミッション>GAFA等の IT 企業により、コト消費・スマート/シェアリング等社会的な価値観の変化が引き起こされ、自動車業界としても CASE (Connected, Autonomous, Shared, Electric) の広がりによる変革期を迎えています。その環境の中、お客様へ常に最先端の商品・サービスを提供するため、バッテリーEV開発を通してクルマ開発の変革にチャレンジする部署です。<職場情報>スクラムなどのアジャイル開発手法を実践しながら、システムまたはソフトウェア開発をしている10名程度のチームに所属します。互いを尊重しながらオープンなマインドセットでコミュニケーションを交わしています。一体感があり、自分たちの開発するプロダクトに誇りを持っているモチベーションの高いチームです。【やりがい・PR】<業務のやりがい>クルマ開発の変革をリードし、クルマの新しい価値や新たなモビリティ社会を作り上げていくことに貢献できる仕事です。最新の技術を活用して、大規模な電子システムを俯瞰して設計できるため、エンジニアとしての幅と深さの両方を広げることができます。人の繋がりや技術分野の広がりも多岐にわたり、日々の新しい出会い・発見も多く、人間的な成長を感じることができます。<自部署の技術優位性/PR>トヨタの電子制御開発の歴史は長く、特に30年の内製製造・内製設計開発で、半導体・センサ・アクチュエータ・ECU (Electronic Control Unit) 等、自動車業界としてトップクラスの幅広く深い技術力を保有しています。一方で、本領域は、完成車メーカーに加え、Google や Apple に代表される IT/ソフト系企業も参入し競争が激化しています。近年は IT 系ソフトウェアエンジニアとの技術交流、世界標準化への積極的な取り組みなどグローバルな活動を通してエンジニアとしての成長ができる環境です。【採用の背景】車載電子システムの機能・性能向上に伴い、複雑度の増した大規模なソフトウェアを、最新のエンジニアリング技術を活用しスピーディーかつ高い品質で開発する必要があるため。最新のソフトウェア技術や開発手法の積極的な導入などによる、仕事の変革の推進を期待します。
東京都
780万円~1570万円※経験に応ず
ソフト設計・制御設計
更新日 2024.10.03