- 入社実績あり
エネルギー事業本部:カスタマーセンター運営担当楽天グループ株式会社
楽天グループ株式会社

【部署について】楽天グループの小売電気事業者として、一般家庭向け電力サービス「楽天でんき」と都市ガスサービス「楽天ガス」を提供しており、ユーザーに寄り添い、安心で便利かつお得な体験をお届けし、新電力No1を目指しサービスの拡大を推進しています。サービスの特徴としては、複雑で難解だった旧来の電気料金プランを基本料金0円、使用電力量に応じた従量料金単価も1つとシンプルな設計です。電気料金に応じた楽天ポイントの付与や、ポイントでの電気料金の支払いを可能としています。また、電気メーターのデジタル化、モバイル通信技術の発展、IoTやAIの普及により、エネルギーデータの可視化が進み、近い将来、太陽光発電や蓄電池や電気自動車といった分散型電源リソースの普及により、バーチャルパワープラント(VPP)を活用した電力需給の制御や最適化が進むことが予想される中、各世帯で生み出される電源を束ね、お客様間で相互に電力の取引が行われるような未来において、楽天グループがもつIT技術やビックデータを活用し、新しい電力プラットフォームの確立を目指します。【職務内容】・楽天グループの「エネルギー領域」で、カスタマーセンターの運営をご担当いただきます。具体的には・業務委託先の運営管理、エスカレーション対応等・オペレーションの自動化やフローの見直し・現状の課題分析、調査、解決策の立案、実行・各種資料、レポート、企画書の作成【ポジションの魅力】楽天エナジーは現在では数百億円の事業規模になります。楽天グループにおける「エネルギー領域」という将来の重要ドメインにおいて、今後数年を左右する大きな意思決定に携わることが可能です。【働く環境】・カスタマーセンターチーム人数:4名構成:20-40代の男女全員が中途採用で、エネルギー業界未経験者も活躍しています委託先のコールセンターを含めると40名規模。
- 勤務地
- 東京都
- 年収
- 500万円~800万円※経験に応ず
- 職種
- スーパーバイザー・エリアマネージャー
更新日 2025.06.26