コーポレート部門危機管理室※企画業務経験者歓迎生命保険・損害保険
生命保険・損害保険
【組織のミッション】いついかなる危機が発生しようとも、アフラックがコアバリューに基づくCSV経営の実践と保険会社としての社会的責任を果たし、5大ステークホルダー(お客様、社員、ビジネスパートナー、株主、社会)への期待に応え続けることができるための危機管理態勢を確保する役割を担っています。【具体的に想定している業務】<平常時の危機管理態勢の企画、推進、管理>・危機時にアフラックの5大ステークホルダーの利益とアフラックブランドを守るため、日米で協業して、グローバル危機管理態勢を整備するとともに、当社、当社子会社およびアフラック・インコーポレーテッド(米国にある持株会社)傘下の日本におけるグループ会社各社を含む危機管理態勢の整備を行います。・危機管理委員会等の運営を通じ、事業継続マネジメント(以下、BCM)に関する方針・体制の整備、リスクシナリオの見直し、事業影響度分析、事業継続戦略・対策の決定、事業継続計画(以下、BCP)の策定、教育訓練の実施、関連部署が行うBCPの実行支援と評価を行います。・新たな危機事象を察知し、当社、当社子会社、グローバル危機管理チームとの協議のもと、当社の全社的な危機管理における対応などを検討し、全社的な基準、運用など企画したうえで、運用の整備を行います。<危機時の危機管理態勢の実行支援>・発生した危機のレベルに応じ、グローバル危機管理チームとの連携や、日本における危機対策本部の事務局、主管部の課題解決活動への関与等を通じ、危機管理態勢の実行支援を行います。【当ポジションの魅力(得られる知識・経験・スキル)】・経営層と密なコミュニケーションや意思決定に関与する機会があり、高い専門性と視座を養うことのできる環境があります。・アフラック・インコーポレーテッドとの接点もあるグローバルな就業環境です。(通訳・翻訳サポート有)【部の雰囲気】・ メンバー間のコミュニケーションは多く、担当役員、部長とも日常的な接点があるため、直属の上司だけではなく、職位の高い方とも気軽に相談できる雰囲気です。・危機管理室は拠点が東西に分かれていますが、一緒に業務運営しており、1チームとして活動しています。また、定期的に東西のメンバーが行き来しており、東京への出張機会もあります(出張可否などは個人の事情に配慮して対応)。【募集背景】危機管理等に関する企画業務や危機時の対応へのキャリアを積んでいただき、将来的に危機管理の重要ポジションを担う人財を確保するため。【組織情報】部署体制 2課体制(当課 計6名 ※課長・課長代理3名・主任3名)新卒:中途=11:1 男女比率=1:1 平均年齢=38 (2025年2月1日時点)
- 年収
- 年収非公開
- 職種
- 総務
更新日 2025.04.11