東京|財務資金調達※リーダー候補不動産
不動産
【仕事内容詳細】・資金調達業務:金融機関からの借入、私募債発行、金融機関折衝、社内調整・借入管理:月次・四半期・年次資料作成、金融機関期中対応・貸付管理:月次・四半期・年次資料作成、社外対応・資金繰り管理:日次・月次・長期資金繰り・海外送金管理:社内調整他
- 年収
- 500万円~900万円
- 職種
- 経理・財務・会計
更新日 2025.08.15
不動産
【仕事内容詳細】・資金調達業務:金融機関からの借入、私募債発行、金融機関折衝、社内調整・借入管理:月次・四半期・年次資料作成、金融機関期中対応・貸付管理:月次・四半期・年次資料作成、社外対応・資金繰り管理:日次・月次・長期資金繰り・海外送金管理:社内調整他
更新日 2025.08.15
レストラン・フード
食材・食品等の調達・輸入機能を担う同社にて、マネージャー候補として下記業務をお任せします。【職務内容】■食品の輸入・輸出・三国間業務■小集団(3~5名程度)のマネジメント■貿易に関する一切の業務【募集背景】事業拡大を目指し戦略的な経営を行うため
更新日 2025.07.03
電気・電子・半導体メーカー
新卒採用業務において下記のようなサポートをお願いできればと考えています。■応募者との連携(調整ごととフォローアップ)■採用サイト運用更新(コンテンツ提案~更新運用)■ATS利用とデータ分析■社内外調整■改善活動(ムダとり、効率化)■各種イベント事前準備と運営フォロー■入社オリエン当日運営【配属部署】人事部【定年】65 歳 ※65 歳以降有期契約による継続雇用有【同社とは】元某社会長の某氏が発起人となり、某社等が出資し、サムスン社やTSMC社でも成しえていないbeyond 2nmを掛け声に同社は設立されました。この度2027年に次世代半導体生産を目指し、キャリア採用を加速させております。
更新日 2025.08.27
電気・電子・半導体メーカー
新卒採用業務において下記業務の中からご経験やご希望を考慮しお願いをしたいと考えています。■企画~運営(IS/社内外説明会/社内イベント/研修…など)■採用サイト運用更新(コンテンツ提案~更新運用)■学校訪問(全国対象)■応募者対応(ATS利用含む)■調整業務(社内外:打合せ/選考時…など)■データ分析■改善活動(周知方法や運営、その他もろもろ)【配属部署】人事部【定年】65 歳 ※65 歳以降有期契約による継続雇用有【同社とは】元某社会長の某氏が発起人となり、某社等が出資し、サムスン社やTSMC社でも成しえていないbeyond 2nmを掛け声に同社は設立されました。この度2027年に次世代半導体生産を目指し、キャリア採用を加速させております。
更新日 2025.09.03
機械・精密機器メーカー
【ミッション】 プライム市場上場 創業以来70年以上の水処理大手オルガノ社にて知的財産(主に特許中心)業務全般を担当していただきます。【具体的職務内容】・国内及び海外の発明発掘から出願、中間処理、権利化業務、特許調査、他社出願の解析業務。・特許侵害に係る権利判断や特許訴訟、ライセンス交渉、知財戦略立案、知財管理業務。外出あり(頻度:月2~5回程度)。開発センター(神奈川県相模原市)への外出があります。【働き方】・フレックス制度:あり・リモートワーク制度:あり(月10回まで)※フレックスタイム制度は、その適用により業務遂行に支障がある方は利用できません。【企業の魅力】・同社は、プライム市場上場 創業以来70年以上にわたり、日本における水処理のパイオニアとして、電子産業・食品・化学・医製薬・発電・上下水などのあらゆる分野の「水」を扱い、産業の発展に貢献してきた「総合水処理エンジニアリング企業」です。・国内・台湾・中国とも好調継続。中国の伸長に加え新たに米国で大型の半導体プロジェクトの受注に成功。・特に不純物を極限まで除去した「超純水」製造技術が強み:超純水は半導体、電子部品の洗浄工程で使用されています。
更新日 2025.08.03
その他(コンサルティング系)
【同社とは】同社は同社グループの管理部門を集約した企業です。外部クライアント向けのコンサルティング業務は行わず、自社管理部門のメンバーとしてグループ向けの人事業務を行っていただきます。【職務内容】某健康保険組合は2008年10月に設立した単一組合です。現在健保事務局のメンバーは全員女性ですが健保経験も長く、業務知識も豊かです。また、健康診断などの保健事業はアウトソースしており、効率的な運営を図っています。健保組合も同社メンバーの一員として同社各事業所との連携は深く、コラボヘルスを積極的に進めています。※こちらのポジションは、同社雇用、入社後「某健康保険組合」へ出向予定①適用(健康保険組合の加入資格付与、保険証発行、被扶養者の検認業務、算定、育児休業対応、事業主や社会保険労務士法人との連絡、事業主への保険料請求業務、任意継続被保険者管理)②給付(現物、現金給付)業務内容:主に適用・給付業務、他業務分担③その他業務分担拡大の可能性あり
更新日 2025.01.30
不動産
財務経理部 財務企画課にて以下業務をご担当いただきます。【具体的な業務内容】■決算業務(月次・四半期・年度)決算整理仕訳、連結パッケージ作成や計算書類対応など各種業務を分担・連携をしながら、チームで取り組んでいただきます。■固定資産管理日々の土地建物等の取得・売却・除却などに対応していただきます。■監査対応監査法人からの資料提供依頼や質問などに対応していただきます。■予実管理予算計画の策定や予算と決算数値との比較などに取り組んでいただきます。■新リース会計対応等の企画業務会計・税務上の諸課題の解決に向けて、取り組んでいただきます。■その他スキルに応じて(税務等)※幅広い業務を行っているため、経験に応じて担当業務を決定します。【組織構成】財務経理部 部長1名財務企画課:課長1名/主任3名/メンバー3名 計7名(うち女性2名)※財務企画課は財務会計チームと固定資産・管理会計チームに分かれており、メンバーは各チーム3名ずつです。年齢層は24~35歳となります。基本的に集中して業務に取り組んでいて、落ち着いた静かな雰囲気です。【募集背景】1名退職がでたための欠員補充と新リース会計基準の導入が予定されており、その対応強化のためです。【働く環境】・成長をバックアップする資格取得支援制度あり。・中途入社者が多く馴染みやすく、実力で評価される環境・残業20時間/月程度でワークライフバランスも充実・社内保育所あり&育休産休取得実績多数・テレワーク制度(週3回程度・自宅・サテライトオフィス利用可能)・月4回程度ノー残業デーあり
更新日 2025.08.15
ITコンサルティング
同社は「誰もが価値創造に夢中になれる世界」をビジョンに掲げ、現在4ヶ国、6都市にて2000名のエンジニアやクリエイターが在籍するデジタル・クリエイティブスタジオです。創業から10年でプライム市場に上場し、今後さらなる事業拡大を見据えています。本ポジションでは、成長中の同社を支える法務・コンプライアンス業務をお任せします。【業務詳細】■商事法務・法定開示の法務業務補助・子会社管理における法務業務補助・法令改正対応補助・取締役会、株主総会の運営補助・その他コーポレート法務業務全般■コンプライアンス・法務知識の向上やコンプライアンス意識浸透のための研修・啓蒙活動・社内規程の作成補助および運用徹底、その他内部管理体制の構築・運用・個人情報保護に関する体制の運用■他業務(これまでのご経験やご希望によって下記の業務もお任せいたします)・契約書・利用規約・約款等の作成やレビュー・新規事業・新規ビジネススキームのための法的調査、助言、関連書類の作成・知的財産業務全般・各種法務に関する相談や質問への対応・訴訟やトラブルへの対応(経験に応じて外部専門家との連携によって業務遂行)
更新日 2024.12.25
流通・小売・サービス
【本募集のミッション】本募集チームは、チームリーダーを含めて2名のメンバーが所属します。企業/事業活動の更なる拡大に伴い広報・PR活動を加速させるため、PRチームの人員を増員募集いたします。PR戦略及び戦術の策定から、メディアリレーション、プレスリリース作成、広報、セールスプロモーションイベント(セミナー等)の企画策定、進行等、広報業務全般を担当していただきます。広報活動を通じて、共に地域交通の未来を創っていきたいという方の応募をお待ちしております【新規事業の立ち上げ】■企業/事業PR戦略の立案・実行■プレスリリース、ブログ記事、企画資料等におけるライティング、編集業務■外部メディアとのリレーションマネジメントと露出機会の増加■配信ツールやSNS、ブログ活用による発信力強化施策の立案と実行■関連プロジェクトのマネジメント
更新日 2025.01.07
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
総務部門の体制強化を図るために総務マネージャー候補を募集します。入社後は、業務を通じて既存メンバーや他部門と連携を図りながら、グループの成長を支えていただきます。【業務内容】総務部では、総務・庶務機能、機関法務機能、及びリスクマネジメント機能があります。これら幅広い機能に関し、Mgrとともに戦略を立て、自ら施策等を企画するとともに、チームのリーダーとしてメンバーの育成やマネジメントを行いながら組織として施策を実行できる体制を作っていただきたいです。今後は機能ごとにチームを分けることも構想しており、そちらのマネージャーを担っていいただく可能性が高いです。(特にリスクマネジメントに関しては、自ら手を動かし施策を実行いただきます。)■このポジションでは主に以下の業務をリードしていただきます。・[総務リーダー(Mgr候補)] 総務(ガバナンス、リスクマネジメント、総務・庶務)に関する企画立案、メンバー育成とマネジメント・[リスクマネジメント] グループ全体のリスクマネジメント体制構築・運用・改善、施策立案・実行【ポジションのミッション・魅力】総務部には、いわゆる総務・庶務機能に加え、機関法務及びリスクマネジメントの機能があり、会社経営や事業に対するリスクを適切にコントロールしつつ、グループの成長に貢献していく重要な役割を担っています。社名変更、本店移転、新規事業等、会社と事業ともに変化の大きな環境において、以下のようなご経験を得ていただくことができます。1.グループ全体に深く関わる業務に携わることができる中期経営計画、コーポレート戦略及びグループ戦略に密接に関連する業務をご担当いただくことになります。新たなグループ会社や新規事業等を踏まえた体制整備に加え、現在のガバナンスやリスクマネジメント体制の改善など、総務として関わる範囲は多岐にわたります。経営層との直接のコミュニケーションを行いスピード感をもった対応をする中で貢献と成長を実感していただけます。2.変化の大きい環境での体制づくり、チームづくりを経験することができる上場企業でありながら、次なる成長に向けて事業・組織ともに変化の大きい環境です。現在の総務部にある幅広い機能(総務・庶務機能、機関法務機能、リスクマネジメント機能等)についても、変化に応じてアップデートが必要です。このような中で、マネージャー候補として組織として成果を上げるための戦略立案・実行に主体的に関わっていただきたいと考えています。【組織構成】Mgr1名、メンバーは正社員3名と派遣社員1名で構成され、現在はチーム分けを行っていません。
更新日 2025.04.01
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
組織規模や状況に応じて、組織・人事課題が異なるため、業務担当領域が広いことが特徴です。以下に、業務内容の一例を記載いたします。【業務内容】・事業戦略にもとづく組織・人事課題の把握及び解決施策の検討・実行・戦略浸透施策・組織活性化施策の検討・実行・タレントマネジメント・人材育成支援・人事制度運用・入社後オンボーディング支援【採用背景】直近の数年で従業員数が急拡大し、今後も事業拡大およびM&Aによるグループ企業も増えることから、組織規模の拡大が見込まれます。これに伴い、事業戦略実現に向けて、部門責任者とともに組織・人事課題解決を推進いただける方を募集します。【ポジションのミッション】人材・組織のパフォーマンスを最大化するべく様々な組織・人事課題の解決に取り組んでいただきます。単に全社人事施策を部門に落とし込むのではなく、部門固有の人事課題を発見し、課題解決に向けたプロジェクトをリードしていくことを期待しています。
更新日 2025.04.01
流通・小売・サービス
【業務内容】・決算業務(月次決算、年次決算、連結決算処理)・開示資料の作成・業務改善のPJT・会計監査や税務調査への対応各業務を担当ごとにそれぞれ進めているため、そちらの全体統括をお任せします。【募集背景】業績拡大に伴う組織強化の為に経理職を採用いたします。今後、売上高6000億円から売上高1兆円を目指しており共に挑戦できる方を募集。【部署人数】経理部 約20名【平均年齢】30~40代【求人の魅力】これまでの経験を活かし、グループ子会社を含め大企業の経理業務を通してキャリアアップが可能です。スーパーストリーム使用【備考】採用状況に応じて、当社グループ会社(IHビジネスサービス)への出向の可能性がございます。
更新日 2025.06.25
運輸・倉庫・物流・交通
【職務内容】■同社は用船契約(船の賃貸借契約)の仲介を行っており、貸主(主に国内の船舶オーナー)と借主(主に海外の海運会社)の双方にサービスを提供しております。■用船契約締結後の船舶運航仲介業務に従事していただきます。契約にしたがい、運航中の船舶の貸主と借主双方に対して運航が最後までスムーズに行われるようサポートを行っていただきます。■英語を活用する場面が多く、海外出張の機会もあるため、グローバルに活躍いただけます。入社後は上司や先輩のバックアップを受けながら、徐々に自身の運航仲介する担当船を増やしていきます。※船舶の貸主は国内顧客が多いですが、借主は海外顧客が大半であり、英語での電話、メール及び面談は毎日発生します。
更新日 2024.12.26
不動産
【業務内容】人材開発課にて以下業務をご担当いただきます。■社員研修に関する業務、介護事故、リスクマネジメント、苦情に関する業務■コンプライアンス事案に関する業務【配属先】シルバー事業部業務管理部 人事グループ 本店 人材開発課【同社について】■全国で社員数約4,000名のプライム市場上場企業。■研修・育成体制が整っており、従業員を積極的に育成する風土あり。■年間休日120日以上でワークライフバランス◎です。
更新日 2025.04.14
不動産
【期待する役割】・人事業務全般をお任せいたします。ゆくゆくは人事制度の設計・運用を含め、人事のスペシャリストとしてスキルを伸ばしていくことが可能です。【職務内容】入社後に行なっていただきたい業務・人事業務全般(※給与計算・社会保険手続を除く)※給与計算・社会保険手続を専任で担当しているチームが既にあるため、これを除く人事業務全般を担当できる方を募集します。 人事業務のご経験をバックボーンに、幅広く活躍いただくことを想定しています。【具体的な業務例】勤怠管理、規程管理、組織管理、人事制度運用、安全衛生、マイナンバー管理 社員採用、派遣社員管理、教育研修、人事給与システム管理 等【魅力】事務職は中途100%のため、中途入社のハンデなしでご活躍できます人間関係が良く和を大切にする会社のため離職率は低く、転勤もありません幅広い業務を通じて、人事としてのキャリアアップができる環境です【募集背景】増員【組織構成】19名(男性10名、女性9名)
更新日 2025.07.15
システムインテグレーター
■組織構成マネージャー1名、メンバー7名(正社員)■募集背景従業員増加に伴う部門強化■業務内容従業員(現在約1000名)の人事管理(採用、評価、昇級昇格、異動、育成、退職、人事関連システム運用関係)等の業務をメンバーで分担し、それぞれ主たる担当者として業務にあたっています。一連の業務に意欲的に携わることが期待でき、将来チームの中核を担って頂ける社員を募集いたします。採用当初は、同社の人事諸制度を理解していただくため、人財採用に関する手続きや人事評価や昇級昇格、異動に関する業務を中心に担当し、経験を積んで頂きます。その後、業務の習熟度合により人事諸制度の全体運用や改定業務へステップアップいただきます。また、将来の役割向上(副長昇格)を視野に社内他部門の業務経験等を積んでいただいた上で昇格(役職任用)させる場合があります。■特徴・魅力・東京電力を中心に100%エンドユーザーと直取引で基本的に自社内勤務です。・残業は月平均22.1時間程度、約6割が在宅勤務、有給消化率70.8%、女性の育休取得&復帰率100%と非常に働きやすい環境で、依願退職率も2.8%と非常に低いです。また、フレックスタイム制を採っており個人に合った働き方ができます。・教育制度も充実。35に上る社内研修の他、外部研修にも会社負担で受講可能です。資格取得も推奨しており約200の対象資格の受験費用の負担や奨励金支給制度がございます。・数社共同で電力設備を自動点検する「ドローン飛行支援システム」等、今東京電力はITへの投資を注力しています。その背景の下、新しい技術を研究開発する「tepsys labs」が18年6月にオープン。最新技術の研究・開発に取り組んでいます。
更新日 2025.02.05
機械・精密機器メーカー
【本ポジションについて】マイクロ波・ミリ波、高周波パワエレ技術を核に、革新的な技術や製品によって産業や社会の発展を支え続けてきた同社にて、資材調達業務をお任せいたします。【具体的な業務内容】■製品を作るための部品を調達するために、仕入れ先の選定や価格交渉、発注から納期・数量管理、納品・検品、在庫管理などを行います。・電子部品やマイクロ波コンポーネント部品の調達業務とQCD管理・金属・樹脂等加工品の調達業務とQCD管理QCD管理とは…品質・コスト・納期の管理のこと【働き方】■残業月20H程毎週水曜日と第1・第3金曜日にノー残業DAYを設けており、日曜勤務・深夜残業の禁止、計画年休取得5日などの取り組みを実施しているため、残業時間は月平均20時間程度となります。■平均有給休暇取得日数:16日■完全週休二日制(土日祝)■年休124日【同社の魅力】■同社グループによる安定性・同社は某社の完全子会社であり、親会社からの受注も安定的に受けている状況です。特に某社が人工衛星を製作する際のマイクロ波製品については基本的に同社が製造を請け負っております。・某社の宇宙プロジェクトは今後も成長が見込まれるため、並行して同社製品の売り上げも伸長すること予想されます。親会社の福利厚生も一部利用可能です。■2事業体制の安定性・同社は電子・通信機器と産業IH機器の大きく2つを柱に事業展開しております。電子・通信機器分野では業界の中でも高いシェア率を誇り、放射線装置に組み込むマイクロ波給電系部品や、親会社の某社のプロジェクト化している人工衛星にも多くの製品を収めています。・パワエレ分野は設備投資の波に乗り今後の伸びが期待される分野であり、注力事業です。自動車業界や食品業界に引き合いも多く、安定的に事業展開できると見込まれます。
更新日 2025.08.13
その他(医薬・医療)
【募集背景】IPOを目指しているので事業拡大中の為募集【職務内容】国策でもある健康経営や、企業のニーズが高い健康側面からの社員の生産性向上に繋がるプロダクトを提供する当社のグループ会社の経理担当として、会計事務所と連携を取りつつ経理業務を担当していただきます。【配属先】クリニック※同社の子会社某社でクリニックを運営しており、そこへの出向という形で勤務していただきます。【働き方】残業20H/月/ベビーシッター補助金制度あり(パパ・ママさんも働きやすい環境です)国策でもある健康経営の土台を支えるポジションです。
更新日 2025.06.17
その他インターネット関連
【募集背景】増員。経理体制を強化するため、既存メンバーとともに主体的に業務に取り組んで頂ける幹部候補人材を募集します。上場企業における経理業務のとりまとめや決算開示業務に加えて、部門内の業務改善、デジタル化等に積極的に取り組んで頂きたいと考えております。海外に子会社が3社あるため、IFRSの知識習得や英語力を活用できるポジションにもなります(現地には日本人スタッフもおりますので、日本語でのコミュニケーションも可)。コアとなるIT業界において、M&A戦略を推進することで更なるビジネス領域拡大を目指す同社グループの経理財務部において、会社と共に成長と専門性を高めていける方のご入社をお待ちしております。【業務内容】主に下記業務を中心に携わっていただく予定です。・単体・連結決算業務(月次・年次)・決算開示資料作成(決算短信・有価証券報告書等)・子会社管理(数値管理、業務チェック、J-SOX推進)・監査法人、税理士法人対応志向・スキルに応じて以下業務に携わることも可能です。・銀行折衝、財務戦略立案・M&A・予実管理※ご経験・スキルに応じてお任せする業務を決定します。詳細は面接時にご確認ください。【同社について】■IT人材事業(国内)ITフリーランスの働き方を支援し、企業とマッチングするサービスを展開。技術リソースのシェアリングプラットフォームとして、雇用にこだわらない人材活用で社会のIT人材不足を解消。■IT人材事業(海外)オーストラリアにて、フリーランス・カジュアル雇用を活用したIT人材事業、MSP事業、人材紹介事業を展開しています。カジュアル雇用における人材管理のあらゆる課題を解決する自社開発システムを提供し、IT人材サービス企業の先駆者としての信頼と実績を有しています。■Seed Tech事業(シードテック株式会社)「テクノロジーの力で、世界を前へ。」をミッションに掲げ、企業向けSaaS型DX/IT人材育成サービス「ソダテク」の提供やプログラミングスクール「Seed Tech School」の運営などを行う教育事業、フィリピン・セブ島を拠点としたオフショア開発事業を展開。
更新日 2025.02.27
運輸・倉庫・物流・交通
【期待する役割】エレクトロニクス関連メーカーや商社に対し、電部品を中とした航空貨物・海上貨物輸出や輸出に関する国内物流の提案営業をいます。【職務内容】■国内の各拠点のメンバーや輸出入担当との連携業務■海外現地法との連携や各拠点の売上援等(本駐在者や系企業が多いため、高い英語力は求めません)■既存顧客中心ですが、新規顧客の獲得にも注力します【魅力】将来的に海外勤務のキャリアパスもあります。自社の倉庫があり、運送も可能な為、商材を売りやすい環境です。
更新日 2025.06.23
その他(金融系)
■国内金融機関および非居住者との株式や債券の各種レポ取引や現先取引、、有価証券担保ローン取引、デリバティブ取引に関する株式、国債など証券事務に関するミドルバック、バック事務全般■一定期間後、ジョブローテーションあり(他業務の経験が可能)【具体的には】・上記の取引にかかる約定登録および残高・期日管理、資金・有価証券担保の管理・国内および海外の顧客とのメール、電話対応・株式の配当金、国債などの債券に関する利金処理・Excel VBAを活用したマクロやRPAによる事務の効率化※ご希望・ご経験・スキルに応じて、お任せしたい業務を判断いたします。【部署】金融証券営業部営業管理課 10名体制(20代~40代、男女同数)等【募集背景】増員【キャリアパス】ゆくゆく管理職としてご活躍いただくことを期待しております。また、また、ご希望と部署の状況を総合的に勘案し、他業務を担当、経験できる可能性もあります。【魅力】・各職員にリモートワーク端末を配布し、適宜在宅勤務を実施しております。・会社全体として働き方の向上に取り組んでおり、有給休暇所得率80%を目指しております。・短時間勤務制度や育児休業制度も充実しており、長期的に勤務が望める環境です。・会社全体の残業時間は平均15時間ほどで、ワークライフバランスを整えながらのキャリア形成が可能です。なお、部署によって残業時間は増減いたします。
更新日 2025.02.10
専門職系事務所
【職務内容】同社にて、サーチャー(特許調査技術者)業務をお任せいたします。■特許調査とは、以下に挙げる要素を調べることによって、自社の発明技術として特許庁に申請できるかどうか事前に調査(出願前調査)することや、あるいは自社で開発中、あるいはすでに販売している商品が他社の特許を侵害する可能性がないかを確かめる調査(クリアランス調査)などを言います。■調べる要素とは、誰が( 出願人、権利者)、いつ( 出願日、公開日、登録日)、 どこで(出願国)、何を( 特許の内容)、なぜ( 知財戦略、事業戦略)、どのように(出願件数、技術分野、etc.) 等です。・調査方法は、クライアントが提供している特許情報提供サービスを用いて調査し、分析・報告書の作成を行います。・調査・分析結果は、「事業戦略」や「開発戦略」とともに「知財戦略」を検討・決定する際の判断材料として提供されます。【特許調査の方法】(1)技術動向調査技術動向調査は、研究の開始時や途中時において研究テーマに関係する公知技術がないかを調べる調査で、技術収集調査とも呼ばれています。この調査では、公開公報、公開公表、再公表公報、国際公報などの公開系公報の中に、対象の技術が記載されている公報がないかを調べます。この調査を行えば、重複研究を回避することができ、研究の時間が無駄になることを防止することができます。また、研究の方向性を決める情報を発見することもできます。(2)先行技術調査先行技術調査は、出願しようとする発明が他人によって既に出願されてないかを調べる調査で、出願前調査とも呼ばれています。この調査では、前述した公開系公報の中に対象とする発明が記載されている公報がないかを調べます。技術動向調査が発明完成前にする調査であるのに対して、この調査は発明完成後にする調査です。この調査を行い発明が記載された公報が見つかった場合、その発明について特許出願しても権利化される見込みがないと判断できるため、無駄な出願を未然に防止することができます。(3)侵害防止調査侵害防止調査は、発明品を製造・販売する際に障害となりうる他人の特許権がないかを調べる調査で、権利調査とも呼ばれています。この調査では、特許公報などの登録系公報、前述した公開系公報、さらに審査経過情報などを調べます。この調査を発明品の設計段階から製造前段階にかけて行い、障害となりうる特許権がないことが確認できれば、安心して発明品を製造・販売することができます。一方、障害となりうる特許権があることが確認できれば、その特許権を侵害するような行為を控えることができます。(4)無効資料調査無効資料調査は、発明品を製造・販売する際に障害となりうる他人の特許権を無効化できる証拠資料があるかを調べる調査で、公知例調査とも呼ばれています。この調査では、公開系公報の中に対象とする特許発明が記載されている公報がないかを調べます。この調査を行い証拠資料が見つかった場合は、障害となりうる特許権を無効化することができ、安全に発明品を製造・販売することができます。【魅力】同社は、調査から出願まで行っております。【募集背景】現サーチャーの数年後の退職を見据えた人員補充【組織構成】調査部門(15名のうち、リサーチャー9名、1名兼務)
更新日 2025.08.21
その他(金融系)
同社での経験の長いリーダーのもと、現場のニーズを掴み取り、某社にあるグループ人事部と協働しながら、以下の人事関連業務を担っていただきます。・人材配置:組織変更、中途採用、派遣社員受入、人事異動、人事面談、グループ公募制度など・人事運用:人事評価、昇降格、昇降給、報酬、定年再雇用/契約更新、休復職対応など・人事制度:人事制度・勤務制度・福利厚生等の各種制度策定・受入など・人材育成:グループの研修体系・計画に則った各種研修の実施など・衛生管理:労働安全衛生法に則り、健康診断・ストレスチェックの実施、組織分析など・組織開発:SBI新生銀行で実施する各種サーベイ(エンゲージメント、360度、人権デューデリジェンス等)の分析、課題の設定、施策の企画・実行など・HRBP業務:当社の事業のパフォーマンスを最大化させるべく、経営層・各部幹部のパートナーとして、必ずしも人事領域にとどまらず幅広く当社の事業遂行を支援■組織構成当社では、某社 グループ人事部と連携して人事業務を運営しております。社員2名(リーダー1名、給与厚生1名、某社へ出向)と保健師(派遣社員)で人事業務を担っております。今回の募集は、リーダーのもと上記の業務を一緒に担っていただける社員を増員するものです。採用時から某社 グループ人事部へ兼務出向していただきます。【魅力】○人事業務のいずれかの領域の経験を活かし、業務の幅を広げていきます○リーダーと二人三脚で120規模の会社の人事業務全般を担当いただくため、手触り感のある業務になります○また、属人化しやすい各種人事業務を仕組み化している最中であり、人事業務の企画経験を積むことができます○某社にあるグループ人事部と協働しながら同社またグループ人事の経験が積めるため規模感の大きい業務にも着手できます
更新日 2025.08.08
医薬品メーカー
【職務内容】海外の医薬品工場における運営 ・工場管理全般 ・医薬品GMPの準拠(製造管理、品質管理の指導) ・品質向上、コスト低減、安定供給の課題対応 ・投資管理、エンジニアリング業務【募集背景】各海外生産拠点には現地法人駐在者を配置しており、海外事業の拡大に伴い生産拠点が増加したため、海外工場駐在員を継続的に配置する必要が生じています。これにより、収益性の向上と一層の安定供給、品質向上を図りたいと考えています。【期待する役割】どの工場も課題が多い状況ですが、同社のモノづくりを定着させ、生産活動を通じて売上・利益に貢献するために、オーナーシップを持って推進できる方を求めています。本社または大宮工場で当社の状況を把握していただいたのち、入社後1~2年後に海外工場へ赴任していただく予定です。アサイン予定地域:東南アジア、フランスを候補地として想定
更新日 2025.02.13
その他インターネット関連
事業拡大に伴い、社内外のリスク管理や内部統制などに対応できる体制強化が喫緊の課題となっているため専任の法務担当を募集しています。顧問弁護士とのやり取りや契約周り・体制整備などリーダーのような形で推進いただきたいという期待がございます。【業務内容例】■各種契約書の作成、リーガルチェック、交渉支援等の契約締結に付随する各種業務の標準化■与信、反社チェック、下請法対応■社内からの事業に関する法務照会対応■法令順守体制の整備・推進など【キャリア開発の機会と得られる経験】■法務としての日次業務(契約処理など)に加えて、スキルご経験次第では、法務フローや組織の体制構築もお任せしますので、経験幅を広げたい方やご自身の力を試してみたい方にはフィットする環境です。■テレビ放送という社会インフラに関わっていくことができます。ドラマやアニメ・ドキュメンタリー・バラエティ、ニュースやスポーツなどのテレビ放送は、人々に新しい発見やドキドキする体験、ワクワクする毎日を届ける重要な役割を持っており、社会的インパクトの大きなサービスの信頼性向上に携われる魅力的な仕事です。【組織体制】管理部長(人事以外を統括)、法務スペシャリスト1名その他顧問弁護士とともに業務を進めている状況です。【働き方】業務スピード(残業)やリモート頻度等は、ご自身が最も生産性の高まる働き方を選択できるような環境でございます。【会社概要】・民放公式テレビ配信サービステレビ番組にまつわるトピックスを中心としたエンタメ情報をお届けするメディア2022年4月にはPCサイト・スマートフォンアプリ・テレビアプリともに大幅にリニューアルを実施し、これまで提供していた民放テレビ番組の見逃し配信サービスに加え、地上波放送のリアルタイム配信サービスを開始しました。どこでも自由なスタイルで、テレビの楽しみ方がもっと広がるサービスを目指し、新たなスタートを切っています。★当社のミッションについていつでも、どこでもエンタテインメントや情報を得られるようになった今だからこそ、 私たちはテレビをアップデートし、「場所」や「時間」から”開放”することで、 コンテンツを身近に、自由に楽しむ機会を提供します。ドラマやバラエティを見て笑ったり、涙を流したり、時には皆様にとって必要な情報を必要なときに届けることで、ワクワクする毎日を届けたいと思います。 皆様と一緒に新しい世界を進んでいけると信じて、私たちは取り組んでいきます。
更新日 2025.07.17
メディア・広告・出版・印刷関連
【仕事内容】経理に係る業務(決算、売掛買掛、入出金、並びに出納業務のいずれか)に携わっていだきます。【使用システム】会計:MJS/Galileopt NX-Plus、販売・経費精算:オロ/ZAC ■組織構成:管理本部財務経理部への配属となります。経理担当は3名にて構成されています。40代中心に活躍頂いており、今回ご入社いただく方にはメンバーとして活躍を期待しています。将来的には次世代の経理をけん引いただく存在としての活躍を期待しています。■就業環境:残業はほぼなく、完全週休2日制(土日祝)、年間休日121日とワークライフバランスを整えながら就業が可能な環境です。■同社の魅力:◎同社は総合広告代理店のパイオニア企業です。特にテレビ番組と広告を連動させたブランド構築に強みをもちます。有名番組の広告制作も手掛けており、「ギャラクシー賞」や「ATP賞 ドキュメンタリー部門」、「日本民間放送連盟 特別表彰部門 青少年向け番組 優秀賞」など、数々の受賞歴もございます。◎また、同社はTVだけでなく、ラジオ、WEB、イベント等多岐に手法を広げており、様々な提案を可能にしています。◎業界内でも「スポーツ」「文化」「芸術」の各分野におけるパイオニア的な存在として商品力がございます。■実績紹介:同社はTV番組と広告の連動を活かしたブランド構築を得意としております。その強みを活かし、様々なメディアを利用した広告を企画/プロデュースしております。有名番組の広告制作も手掛けており、「ギャラクシー賞」や「ATP賞 ドキュメンタリー部門」、「日本民間放送連盟 特別表彰部門 青少年向け番組 優秀賞」など、数々の受賞歴もございます。
更新日 2025.08.21
建設・土木
\自動車塗装プラント事業 売上げ国内1位!世界2位を誇る会社での『内部監査部(※主に海外担当)』のポジションです!/ ◎東証プライム市場上場! ◎連結従業員数 5,031名【職務内容】■内部監査業務(海外子会社、国内拠点) 計画、書類やデータによる調査/分析、往査によるインタビュー/調査、報告書作成の実施 ※本ポジションは主に海外を担当いただくことを想定しています。■J-Sox整備/評価 海外子会社のJ-Soxの整備と評価の実施■その他 上記1,2以外の業務での通訳など【部署構成】内部監査部【出張頻度】■国内 L 頻度=少なめ、出張範囲=名古屋、大阪(現時点で)■国外 L 頻度=年3~4回、出張範囲=海外子会社のある地域(東アジア、東南アジア、南アジア、北米、ヨーロッパ)【入社後期待すること】■内部監査部においては英語力のある社員が少ないため、即戦力としてパフォーマンスを発揮していただきたい。■内部監査を通じて会社の内部統制を改善していただくこと。■今までの経験を活かし、内部監査部の改善に寄与していただくこと。【当ポジションの魅力】■同社の売上の約半分は海外。海外拠点は東南アジアのほか、欧米、インドその他の地域に及びます。■コーポレートガバナンスの強化という社会の要請から、社内外において内部監査の意義は重要視されております。■グループ会社の様々な情報を扱う内部監査業務の一部を担っていただくことは、キャリアに非常に大きなプラスとなるとポジションとなっています。【働き方】■社員同士の風通しが良く、頑張る社員を応援する雰囲気があります。また、キャリア(中途)入社の方も少なくなく、どなたでも活躍できる風土が整っています。■残業月20時間程度。海外出張時には休日出勤の可能性はございます。◎「スポーツエールカンパニー2024」◎「健康経営優良法人2024 大規模法人部門(ホワイト500)」認定! ※2021年に、空調設備業界で初めて認定されて以来、4年連続【同社について】主に大型ビル向けの空調設備や、生産工場などを対象とした産業空調設備などの設計・施工を行う「環境システム事業」と、そこで培った技術を活かし、自動車塗装プラントの設計・施工を行う「塗装システム事業」の2つの事業を展開しています。どちらにも共通するのは、空気を用いて快適な環境をつくり出す点。社会のために空気の可能性を追求し続ける姿勢を創業以来100年間にわたって続けています。 競合に先駆けてグローバル展開を積極的に進めている同社では、施工実績のある国・地域は50カ国以上にのぼり、海外に28(2024年3月現在)の連結子会社を持っています。その結果、■自動車塗装プラント事業 国内1位■自動車塗装プラント事業 世界2位の売上を誇っています!
更新日 2025.05.15
調剤薬局
【期待する役割】採用人事の時期リーダー候補として同社の採用を促進頂きます。【職務内容】≪具体的には≫・新規採用手法の企画 ・既存採用フローの改修 ・データ集計、分析、レポート・中途採用業務、企画全般、採用管理システム運用 検討等【魅力】■全国で調剤薬局事業を展開。大手コンビニエンスストアなどと提携を結び、利便性を重視した薬局を街ナカに出店。■2018年10月にホールディングス化。管理部門はクオール株式会社での雇用となります。【募集背景】医療事務・本社採用など採用する職種が増加したことに加え、採用広報を含めた採用企画が求められるようになり、業務の幅が広くなっている背景があり、増員となります。【キャリアパス】プレイングマネージャーから管理職候補へキャリアを進める事が可能です。
更新日 2025.05.09
建設・土木
\自動車塗装プラント事業 売上げ国内1位!世界2位を誇る会社での『内部監査部(※主に海外担当)』のポジションです!/ ◎東証プライム市場上場! ◎連結従業員数 5,031名【職務内容】■内部監査業務(海外子会社、国内拠点) 計画、書類やデータによる調査/分析、往査によるインタビュー/調査、報告書作成の実施 ※本ポジションは主に海外を担当いただくことを想定しています。■J-Sox整備/評価 海外子会社のJ-Soxの整備と評価の実施■その他 上記1,2以外の業務での通訳など【部署構成】内部監査部【出張頻度】■国内 L 頻度=少なめ、出張範囲=名古屋、大阪(現時点で)■国外 L 頻度=年3~4回、出張範囲=海外子会社のある地域(東アジア、東南アジア、南アジア、北米、ヨーロッパ)【入社後期待すること】■内部監査部においては英語力のある社員が少ないため、即戦力としてパフォーマンスを発揮していただきたい。■内部監査を通じて会社の内部統制を改善していただくこと。■今までの経験を活かし、内部監査部の改善に寄与していただくこと。【当ポジションの魅力】■同社の売上の約半分は海外。海外拠点は東南アジアのほか、欧米、インドその他の地域に及びます。■コーポレートガバナンスの強化という社会の要請から、社内外において内部監査の意義は重要視されております。■グループ会社の様々な情報を扱う内部監査業務の一部を担っていただくことは、キャリアに非常に大きなプラスとなるとポジションとなっています。【働き方】■社員同士の風通しが良く、頑張る社員を応援する雰囲気があります。また、キャリア(中途)入社の方も少なくなく、どなたでも活躍できる風土が整っています。■残業月20時間程度。海外出張時には休日出勤の可能性はございます。◎「スポーツエールカンパニー2024」◎「健康経営優良法人2024 大規模法人部門(ホワイト500)」認定! ※2021年に、空調設備業界で初めて認定されて以来、4年連続【同社について】主に大型ビル向けの空調設備や、生産工場などを対象とした産業空調設備などの設計・施工を行う「環境システム事業」と、そこで培った技術を活かし、自動車塗装プラントの設計・施工を行う「塗装システム事業」の2つの事業を展開しています。どちらにも共通するのは、空気を用いて快適な環境をつくり出す点。社会のために空気の可能性を追求し続ける姿勢を創業以来100年間にわたって続けています。 競合に先駆けてグローバル展開を積極的に進めている同社では、施工実績のある国・地域は50カ国以上にのぼり、海外に28(2024年3月現在)の連結子会社を持っています。その結果、■自動車塗装プラント事業 国内1位■自動車塗装プラント事業 世界2位の売上を誇っています!
更新日 2025.04.14
証券
【主な業務内容】リスク・コンプライアンス部において、IFAビジネスに関する以下の業務を担当いただきます。・IFA(金融商品仲介業者)の営業考査(取引審査、勧誘実態調査、業務指導、通話録音モニタリング)・IFA(金融商品仲介業者)の検査・教育・研修(臨店検査、教育研修)・対外対応(監督官庁等)・イレギュラー対応(あっせん、訴訟対応等)・IFAコンプライアンスに係る企画立案(制度・規定・システム等を含む)を担当いただきます。【具体的な業務内容例】営業考査業務は、IFA(金融商品仲介業者)に委託している業務において、システムデータでの営業考査を実施し、コンプライアンス面での懸念事項について、IFA(金融商品仲介業者)の内部管理責任者に対して、顧客面接指示と面接結果の回答書の徴求等を行います。検査業務は、IFA(金融商品仲介業者)に対し直接の臨店検査等を実施し、法令順守状況、IFA(金融商品仲介業者)の管理実態を把握し、不足欠落事項について指摘・指導・教育・監督を行います。対外対応(監督官庁等)・イレギュラー対応は、外部検査の受検対応や、各種報告事項の提出を担当し、イレギュラー対応は、苦情・あっせん事案についてIFA(金融商品仲介業者)へのヒアリングや、直接顧客応対等も行います。IFAコンプライアンスに係る企画立案は、現行の法律・規制等に対応する為の、内部規定やルールの企画立案から周知徹底まで、また業務ワークフローの企画立案から、システム企画から構築、周知徹底までを担当します。 【組織】所属はリスク・コンプライアンス部となり、22名のメンバーで構成されています。
更新日 2025.07.07
銀行
◎人事労務課にて秘書業務(専務担当)をお任せ致します。■各部署、役員(社長、専務、監査役等)、外部取引先等からの依頼によるスケジュール調整、予定登録■各種会議(web会議含む)、面談スケジュール設定(社長、専務、監査役に関係するもの)、会議室予約■来客に係る入館システム登録、入館方法ご案内、来客時のアテンド、お茶出し、片付け■出張手配、接待宴席等の手配、懇親ゴルフの手配、ご案内状・お礼状の作成■出張、交際費の決裁申請、経費支払、立替経費精■名刺、挨拶状のデータベース管理■社長秘書や在籍部署のサポート※ まずは社長秘書のアシスタントとして庶務業務を実施。その後、業務習熟度に応じて業務範囲を拡大し、副社長秘書として独立頂くことを目指してもらいます。【働き方】□専務の出退勤に合わせ、概ね8:30出社、19:00時退社で就労頂きます。(8時間/日勤務、月間残業30時間程度)□専務の動き(在宅勤務・出張等)と合わせた在宅勤務も可能です。
更新日 2025.07.03
証券
・当社において、FX取引(外国為替証拠金取引)およびCFDサービスへの新規顧客の獲得、既存顧客の稼働率アップなど、ビジネス推進業務全般をご担当いただきます。・具体的には、商品やサービス企画から、自社サイトにおけるコンテンツの企画(広告導入、分析等)まで、FX取引に関する業務を、関係各部署と調整のうえ進めていただきます。・登録会員数1億を超える本体グループのポイント会員からの口座獲得・生涯収益の最大化といったマーケティング課題への取り組み、顧客の取引や金融市場のデータ分析や統計を生かした商品企画の実施、本体グループの海外展開に合わせたFX/CFD事業のグローバル戦略の推進のご協力をいただきます。【主なご担当職務】・FX・CFD関連商品・サービスの運営にかかわる法令・諸規則順守・監督官庁および証券業協会・金融先物協会・暗号資産協会との問合せ対応・FX・CFD関連商品・サービスの運営にかかわる市場リスク、カウンターパーティーリスク、オペレーションリスクの管理。【求める人材像】・ロジカルな思考でスピーディーに業務を遂行できる方・周囲とコミュニケーションを図り、スムーズに物事を進めることのできる方・新しいことにチャレンジすることの好きな方・マネジメント能力のある方・何事にもベストを尽くし、意欲をもって取り組める方・マイクロソフト・エクセルを使ったデータ処理
更新日 2025.05.19
化学・繊維・素材メーカー
~誰もが手に取ったことのある製品のパッケージングを陰で支えています!/食品ボトル・医療系の容器・自動車の内装部品など、様々な業界で同社の製品は使用されており、プラスチック分野におけるパイオニア企業です~【職務概要】食品用パッケージや自動車用プラスチック部品を手掛ける同社の知財担当として、新規特許出願の出願明細書作成を年間40件以上を担当していただきます。特許事務所での勤務経験や特許出願経験を活かし、弁理士資格を有する方、またはその取得を目指している方を歓迎します。【職務詳細】・同社製品(プラスチック製品)の特許出願業務・研究者から提出された発明届に基づく、特許明細書作成業務・エンジニア・弁理士と協力しながら業務を進行・権利活用(ライセンス契約、自社・他社特許侵害調査)や出願方針、権利活用方針立案等・研究開発すべき新テーマの検討業務【組織体制】同社の知財部には現在5名の社員が在籍しています。各自が専門的な知識を持ちつつも、それぞれが幅広い知的財産業務を担当することで、高いレベルのサービスを提供しています。【企業の特徴/魅力】・同社は、「商事部門」と「製造部門」を兼ね備えたプラスチックの総合企業です。特許技術により開発された自動車部品や食品容器など、あらゆる分野での事業展開が期待されています。・また、新型コロナウイルス対策商品として、アルコールスタンドや飛沫防止用のビニールカーテンなども手掛けています。国内外に拠点を持ち、グローバルに展開しています。そして、社会への貢献を念頭に置き、環境に配慮した事業も行っています。
更新日 2025.09.02
人材ビジネス
■担当組織と募集概要:私たちの組織は、コンサル・プライムSI領域の中途採用を担当しているグループです。当組織において、中期経営計画実現に向けて、事業成長に伴うエンジニア中途採用体制強化・増員を図ります。この強化により、効率的な母集団の構築、良質な人材の確保、精度の高い選考を目指しており、その「企画と実践」をお願いする仲間を募集しております。■ポジション:今回の募集は中途採用企画リーダーです。■担当業務:私たちのコンサル・プライムSI領域において、ある本部の採用戦略の立案~施策の企画~実行までを推進するリーダーを担っていただきます。効率的な母集団の構築、良質な人材の確保、精度の高い選考を目指しており、その「企画と実践」をお願いするリーダーとなります。また、ダイレクトリクルーティングを今後強化をしていくため、今までの知見を活かして、エージェントやリファーラルだけでなく、新たな施策にチャレンジいただくことも可能です。・採用戦略の企画・立案・母集団構築(求人メディア、DR、CRM、エージェント、リファーラルなど手法不問)・エージェントとのリレーション強化・精度向上・ダイレクトリクルーティング活用促進・リファーラル活用促進・社内の求人調整と採用協業調整・候補者のオファー面談等のクロージング■体制:私たちが管掌している組織は、国内外約1000名の部隊です。この国内中途採用を担当するのが、社員8名、パートナー2名で構成される事業推進本部の中途採用グループです。2024年度は96名程度の採用を計画しており、施策の質量ともに課題となっております。■キャリアパス:IT事業全体のミドルオフィスとして、品質監査、事業企画、人事企画、中途採用を担っているのが事業推進本部です。当部の中途採用グループに配属され、中長期的に中途採用を担っていただいた後は、本人の意向と適性に応じて、事業企画や人事企画に異動することも可能です。また社内・グループ内の公募制度「キャリアチャレンジ」により、自らキャリアパスの道を開くことも可能です。【動画のご紹介】事業推進及びシステムソリューション統括本部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについて30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8【※必須要件の続き】■人物面・現場とのコミュニケーションが好きな方・明るいインターフェースを持った方・チームワークを尊重する方【歓迎要件】■ダイレクトリクルーティングの経験(リファーラル、アルムナイ、ダイレクトソーシング、イベントなど)■エンジニアとしてのご経験をお持ちの方■ロジカルシンキングが可能な方
更新日 2025.06.13
化学・繊維・素材メーカー
~誰もが手に取ったことのある製品のパッケージングを陰で支えています!/食品ボトル・医療系の容器・自動車の内装部品など、様々な業界で同社の製品は使用されており、プラスチック分野におけるパイオニア企業です~【職務概要】・食品用パッケージや自動車用プラスチック部品を手掛ける同社において、財務と経理の経験・知見を活かし、プラスチック製品のパイオニア企業である同社の財務体制をさらに強化いただける方を募集します。・具体的な業務としては、財務戦略の立案・実行サポート、海外子会社の管理、資金管理・取引記入機関との折衝、各所報告レポート作成、決算業務等を担当いただきます。【職務詳細】・財務戦略の立案・実行サポート・海外子会社の管理・資金管理・取引記入機関との折衝・各所報告レポート作成・決算業務【組織体制】財務・経理部門全体では約20名のメンバーが活躍しており、財務ポジションについては2~3名のメンバーで担当しています。組織の中で貴重な存在となり、経験を活かし同社の成長に寄与することができます。【企業の特徴/魅力】・同社は、商社機能とメーカー機能を兼ね備えたプラスチック製品の総合企業です。製造部門では、自動車部品から食品容器、医療用ブローソフトバッグまで、幅広い製品を供給しています。・また、商事部門では国内有力メーカー数十社の代理店として活動しています。同社のモットーは「スぺシャリティの追求」と「ベターへの挑戦」。創業以来、プラスチックのパイオニアとしての技術力と知見を基に、業界内外から高い評価を得ています。その一方で、社会貢献活動にも積極的で、環境に配慮した事業も展開しています。
更新日 2025.09.02
人材ビジネス
【採用の背景】会社にとって何よりも大切な”人”の入り口を担っていただき、全社目標を採用面から推し進めていただきたいと考えています。今期の採用目標は50名以上です。中でも特にコンサルタントの採用難易度は経験者を中心に非常に高くなっています。このような環境の中で採用自体は進んではいるものの、手段の高度化や仕組み化・新施策の立案などに十分な時間を割くことができていない状況です。また、新卒採用に本格的に着手し始めており、こちらに割ける工数も十分とは言えない状況です。そこで、今まで圧倒的にPDCAを回しながら採用をドライブしてきたご経験のある方を新たに迎えることで、『再現性のある採用チーム』を創り上げていきたいと考えています。【主な業務内容】■採用戦略構築■候補者母集団形成■エージェントマネジメント■媒体導入、運用、管理■スカウト運用、管理■候補者対応の一部または全部をご経験とご希望に応じてお任せいたします。(変更の範囲/同社の指定した業務)【ジョインメリット】■採用難易度の高い採用の経験が積める■新施策を取り入れることに抵抗がなく、基本的には任せてチャレンジしてもらうスタイルのためPDCAを高速で回すことができる■性別や年齢、立場、入社時期など一切関係なく、良いものを良いと言える風土がある■社内の業務改善・新規事業立ち上げについても手を挙げれば参加することができる【HRチームの組織体系】責任者・・・1名採用担当・・・2名※本ポジションは上記責任者1名のもとで業務を行っていただく想定です。【求める人物像】・実直な方・コミュニケーションが闊達な方・他者へのリスペクトがある方
更新日 2025.08.04
メディア・広告・出版・印刷関連
社内外の取引におけるリスクマネジメントを行い、事業リスクを可能な限り下げることを目標とした法務を募集します。<期待する業務内容>・国内/海外取引先との契約書作成及び契約交渉(各種業務委託契約、共同事業契約、売買契約、秘密保持契約など)・リーガルチェック、契約書作成及び原本管理等の契約管理業務全般・音楽制作に関する契約書の作成等の契約管理業務(原盤制作、ライセンス契約など)・顧問弁護士など外部専門家との連携選考スケジュール:書類選考の合格者のみメールにてご連絡いたします
更新日 2025.02.14
化学・繊維・素材メーカー
【職務内容】様々な分野での「プロフェッショナル人材」「リーダー候補人材」を求めており、ご経験に応じて、ポジションを検討させていただきます。■想定ポジション(事務系総合職)・人事(労務/採用/教育/制度)・経理/財務/管理会計・事業企画/経営企画/業務改革などの経験を持つ管理部門の人材(Sales Forceなど)・国内外営業・資材購買・法務/知的財産 【女性活躍推進に向けた取り組み】女性幹部職数を2020年時点の28人から2025年度末には3倍にするという目標を掲げ、計画的育成と中途採用強化により、幹部職およびその候補者の数を増やしています。幹部職手前の主任の数は100人近くとなり、キャリアを積み重ね、組織の中核業務を担う女性社員の数が着実に増えてきています。今後もこうした流れを加速させ、ビジネスの意思決定に関わる女性の数を増やしていきます。また、2021年度には女性幹部職が外部講師のファシリテーションの下、女性社員がさらに上位の役割を担うには何が必要なのかを経営層に提言するワークショップを開催するなど、様々な意見や声を踏まえて、さらなる活躍施策の立案・実行に取り組んでおります。【働く環境】・有休は1時間単位で取得可能・厚生労働省「次世代育成対策支援推進法」に基づく行動計画を策定し、認定マーク「くるみん」を取得しています。・女性が働きやすい職場環境の整備として、男性の育児休暇の取得促進を行動計画の目標に掲げ、積極的に取り組んでいます。取得者数は着実に増加しています。・育児休業取得率:男性31%・女性100%・有給取得率:68% ・月の平均残業時間:16.2時間 ・「子の看護休暇」や「育児・介護サポート休暇」など、育児や介護との両立を支援するための休暇制度あり・「フレックス勤務」や「在宅勤務」など、柔軟な働き方を支援するための勤務制度あり・人の成長と仕事の成果を同時に実現することを目指すための「1on1」制度あり
更新日 2025.01.29
医薬品メーカー
■業務概要:月次業務から決算業務までを手がけていただきます。(月次決算書をメインで作成されたご経験が求められます)【日次業務】・原価計算全般→・原価計算業務のサポート・内部統制業務適正を見ながら徐々に業務範囲を拡大していただき・決算業務・固定資産管理等に従事していただきます。【組織構成】5名所属(50代部長女性、40代課長男性、3名(20代~50代女性スタッフ)※将来的には部門のマネジメントをお任せしたいと考えています【働き方】現状は週2日~3日出社し、週1日~3日在宅勤務のパターンが多いです。月8回まで在宅勤務が可能。※入社後3ヵ月~6ヶ月は研修期間のため全日出社となります。
更新日 2025.03.07
建設・土木
~業界No.1!東証プライム上場の長谷工グループ◎/安定した環境で経理業務のキャリアUPを実現!/年休130日/土日祝休み/充実した福利厚生と安定した経営基盤から社員定着率95%を実現◎~【業務内容】同社の経理担当としてまずは資金出納、資産負債、月次・四半期決算等の業務をお任せする予定です。これまでのご経験や適性に応じ下記の経理業務全般も経験いただき、 将来的には幅広く業務に携わっていただきます。【業務範囲の幅】◎資金出納:定時払・臨時払・入金消込・預金借入 等◎資産負債:債権・債務・固定資産 等◎決算:単体(月次・四半期・年間)・連結(子会社)・会社法 等◎税務:法人税等申告・消費税申告・調査対応 等◎予算:年度計画・予実管理 等◎企画運用:制度改正対応・業務フロー改善・IT活用等【就業環境】■年間休日130日/土日祝日休み■実働7.5h/有給休暇(入社時15日~最高20日)■平均残業20~30h(全社平均値)■男女ともに育休取得実績有り【募集背景】国内市場No.1!70万戸のマンション設計・施工を行うプライム上場企業!長谷工グループの注力事業であるリフォーム事業の拡大に伴い、経営管理面で会社を支える、経理部門強化に向けた増員募集となります。【同社について】同社はマンション施工業界No.1の長谷工コーポレーションのグループ会社として、主に長谷工グループが施工したマンションのリフォーム・リノベーション事業を展開しております。リフォームは昨今の老朽化マンションの増加や新築マンションの価格高騰から、今後も安定した需要が見込まれ、強い経営基盤を持った安定性の高い企業です!
更新日 2025.01.31
レストラン・フード
内部監査と内部統制評価が主な業務です。ご経験に応じて、以下業務を担当いただきます。※同社は業務ごとの専任担当制ではありませんので、その方の適性に応じて複数の業務を横断的にご担当いただきます。【業務内容】■内部統制業務・決算財務統制評価・法令遵守状況評価・IT統制評価 など※モスフードサービスと連結子会社数社(国内外)が対象となります。■監査業務・会計監査・業務監査・店舗監査・システム監査・業務可視化、業務改善 など【期待すること】・組織全体の視点を持ち、自部門、他部門と協業しながら専門性を発揮して業務を進めること。・モスフードサービスおよびモスバーガーチェーン全体の発展のために、改善提案およびサポートを行なうこと。【監査室】室長1名(60代)グループリーダー 1名(50代)メンバー 6名(50代1名、40代1名、30代4名)
更新日 2025.08.22
不動産
将来の部長候補として、同グループの経理財務・IR領域の業務をお任せいたします。連結決算業務や税務申告業務・監査法人対応・ディスクロージャー対応を中心に幅広く携わっていただきます。【具体的な業務内容】■決算業務(月次・四半期・年次)、連結決算(国内のみ)■開示資料作成(有価証券報告書、決算短信、決算説明資料)■監査法人対応、税務申告業務、IR・ディスクロージャー対応■その他経理財務業務全般 ※会計システムはOBIC7となります。【残業時間】閑散期:10時間程度、繁忙期:30時間程度 ※残業は上長承認制【組織構成】管理本部 経理財務部 本部長、課長、主任(年齢:40~50代)★★将来のキャリアパス★★経理でご経験を積んだ後、経営企画やIR等、キャリアの幅を広げるチャンスもございます!★魅力★■東証スタンダード上場企業の経理ポジション■残業10~30時間以内とWLB整えやすい環境■中途社員多く、馴染みやすい環境■赤坂見附駅徒歩約1分★雰囲気★社員間のコミュニケーションもよく取っており、部署間の仲も良い環境です。
更新日 2025.07.16
電気・電子・半導体メーカー
【本ポジションについて】採用業務をメインにお任せいたします。【業務内容】■採用業務(新卒、中途、派遣社員、パート社員など)~補足~メイン業務は上記採用業務ですが、他にも下記のような業務に携わっていただく可能性がございます。■教育研修■海外出向者管理【配属組織】人事課:約10名※人事課は人事制度担当、給与/社保担当、採用担当と業務ごとに分けられており、 今回は採用担当チーム(3名程度のチーム)に配属されます。【働き方】■残業時間月平均20時間前後■休日出勤、外出、出張対応が発生します。※出張について:近場であれば日帰り、遠方であれば1泊2日~3泊4日程度を想定しております。【キャリアステップ】入社後は採用活動をメインにお任せする予定です。将来的には人事業務を横断的にご担当いただくことを期待しています。【導入業界】研究所、半導体業界、鉄鋼業界、石油精製・石油化学業界、食品業界、建設業界など様々な産業分野において日々の安全運転を支えるガス検知機器を提供しております。【同社について】・会社方針としては、今後、更なる海外展開をも目指すことを目標に、世界トップ3に入ることを掲げています。・60年連続黒字経営。自己資本比率70%超で安定しております。・売上に対する経常利益率は、東証一部上場の企業の売上高経常利益率は5%が平均毎年15%超で収益性も高くなっています。・100種類にのぼる製品群で顧客ニーズをカバー。国内シェアは70%を占めます。・安定したビジネスモデルを理由に継続して黒字経営となっております。製品の販売だけでなく、納品後のメンテナンスも行っておりストック的に売り上げを増加させています。
更新日 2025.04.03
不動産
【職務内容】より社員が働きやすい環境を推進するため、教育・研修体系の整備、運用などをお任せします。全国社員数約4000名の社員の働きやすさを追求していく、大変、醍醐味のあるポジションです。■教育・研修社員研修や資格取得支援制度、昇格資格認定試験等の人材開発制度にかかわる業務全般■キャリア開発キャリア面談や社内公募制度運用、キャリア研修プログラムなど従業員のキャリア自律促進にかかわる業務全般■人事評価従業員に求める役割・能力基準、組織と個人の目標設定・人事考課・フィードバックなど、人事評価制度にかかわる業務全般【採用背景】業績回復に伴う業務量増加に備えた体制強化【同社の魅力】★会社の変革期に携わる、大きな醍醐味があります。★全国で社員数約4,000名の大手企業★残業少なく働きやすい環境★入社後ギャップ等の悩みを感じたらすぐに相談ができる定着支援ツールを導入し、中途入社者へのフォロー体制を確立。【配属先情報人事部】 戦略人事推進グループ 人材開発課 正社員4名 契約社員1名 パート社員1名 計6名【直近の研修実績】新入社員フォローアップ研修、次世代リーダープログラム、マネジメント力強化研修、管理職昇格試験事前研修、ミドルシニアキャリア研修、経営幹部養成プログラム
更新日 2025.02.19
専門職系事務所
【同社グループについて】■「会計・戦略コンサル」 「M&Aアドバイザリー・仲介」をメインの事業とし、「法律事務所」、「税理士法人」、「HRコンサル」などを擁する6事業を展開している、プロフェッショナルファームです。■メンバーのバックグラウンドは、戦略コンサルティングファーム、BIG4 監査法人、四大法律事務所、ベンチャー企業CFOなど様々で、設立10年でクライアントは延べ1,000社超、従業員数は200名弱に成長しております。■上場企業支援数50社超、M&A支援数500件超、ファンド支援数70ファンド超、カバレッジ数61/68業種の実績を保有。また、直近では Bloomberg の M&A リーグテーブルで、案件数10位(24年度1Q)になっております。【期待する役割】■設立後間もないベンチャー企業から上場企業まで幅広い規模・業種の労務コンサルタント、労務顧問担当者として、様々な課題を支援します。■当面は既存のチームに関与しているスタッフの指示のもと、チームメンバー同士で連携をとりながら案件に対応していただきます。【職務内容(例)】《できるところから・得意なところからお任せします!》・日常的な人事/労務関係のご相談への対応・給与/賞与計算代行・社会保険や労働保険等の加入/脱退に関する手続代行・就業規則や各種規程の作成支援・助成金の申請代行支援【魅力】■1人辺りの担当クライアント数はご本人様の希望や業務時間に応じて柔軟に調整いたします。■これまでのご経験や知識を活かして、自分の担当先を持ち、お客様から様々なご相談やご依頼への対応に関与することが可能です。■新規クライアント獲得のための営業は全く行っていません。既存クライアントからの紹介での案件獲得となります。■クライアント従業員の中央値は15名~20名程度です。【募集背景】■案件の増加及び事業拡大に伴う増員【組織構成】■小規模精鋭な組織のため部門や業務に縛りはございません。■原則として単独ではなくクライアントごとのチームにアサインしていただきます。■男女比2:8
更新日 2025.02.05
建設・土木
【コンプライアンス担当(課長補佐候補)】東証プライム上場/残業15H/世界2位の技術力を支える中核部署【募集背景】事業拡大と体制強化に伴う増員。コンプライアンス部門の中核メンバーとして、将来のリーダー候補を募集します。【職務内容】コンプライアンス部にて、以下の業務をご担当いただきます。・社員向けコンプライアンス研修・eラーニングの企画・運用・社員教育システムの改善および実施支援・社内ルール整備や各種ガイドラインの見直し・若手メンバーの指導・育成(課長補佐ポジション)・将来的には、部門横断的な教育・ガバナンス体制の構築にも携われます【ポジションの魅力】・課長補佐として教育企画や人材育成にも関われる裁量のある立ち位置・残業月15時間程度/年間休日123日でワークライフバランスも良好・東証プライム上場・従業員5,000名超の安定企業/離職率も低め・ホワイト500認定(健康経営優良法人)を4年連続取得【働き方・環境】・キャリア入社の方も多く、風通しのよい職場です・100年以上の歴史を誇る空調設備・塗装設備のグローバルリーディングカンパニー・知れば知るほど、空気はおもしろい──社会を支える“空気のインフラ”に携われます【キャリアパス】コンプライアンス教育分野にとどまらず、将来的には法務・知財・ガバナンス全般を統括するマネージャーへ昇格の可能性もあります。
更新日 2025.08.29
メディア・広告・出版・印刷関連
【期待する役割】あらゆるメディアに精通した総合広告会社にて、人事職としてご活躍いただきます。【職務内容】教育、評価、人材管理やデータ分析、その他制度に関する業務を中心に従事いただきます。・教育体系や評価、その他人事制度に関するPDCA・社内制度のチェック/社内ヒアリング・制度の企画立案・各管理部門との調整・策定~展開・周知~運用~改善【魅力】人事領域における教育や評価制度の構築を軸としつつ、意欲次第で総務人事全般のご経験を積むことが可能です。得意領域を強めつつも幅広く経験を積みたい方にはピッタリな環境です。【募集背景】事業拡大に伴う増員募集となります。【組織構成】管理本部 総務人事局人事部第1チーム
更新日 2025.02.14
メディア・広告・出版・印刷関連
【職務内容】あらゆるメディアに精通した総合広告会社にて、人事職・採用担当としてご活躍いただきます。【具体的には】新卒・中途採用・計画立案・採用チャネル選定・会社説明対応・面談・面接対応・入社後研修 etc状況や各セクション役職者とのコミュニケーションの中で課題を発掘し改善提案~実行を行っていく業務です。事業成長に伴い人員拡大中であるため、経営戦略と連動した人事の中核を担うことが可能です。ご経験に応じて人事評価制度や教育研修など業務領域を広げステップアップをしていただきます。・その他 人事業務(労務・福利厚生etc)適性に応じて人事領域の業務を行っていただきます。・総務業務総務職との連携が強いポジションのため上記のみならず各種イベント運営や日々業務をメイン業務に支障のない範囲で行います。【魅力】人事領域における教育や評価制度の構築を軸としつつ、意欲次第で総務人事全般のご経験を積むことが可能です。得意領域を強めつつも幅広く経験を積みたい方にはピッタリな環境です。【募集背景】事業拡大に伴う増員募集となります。【組織構成】管理本部 総務人事局人事部第1チーム
更新日 2025.08.02
戦略・会計・人事系コンサルティング
【具体的な仕事内容】■契約締結の一連の手続きL取引先との契約締結時の契約内容確認・契約書作成、リスクの検討、電子契約手続き■顧問弁護士・行政書士との連携L新規事業や新規取引に関する契約や、そのリスク調査を含め、専門家への確認■内部統制Lコンプライアンス・Pマーク・インサイダー対応/法改正対応など(IT担当者との協業が発生することもあります)■その他付随業務L電子契約システムの見直し、運用・庶務業務【組織構成】部署の人数:2名■経営管理部・マネージャー:1名・メンバー :1名経営管理のマネージャーが法務業務も兼任しており、その下で実務をお任せいたします。【仕事のやりがい】急成長中の会社であるため、様々な想定のリスク管理が必要とされています。BtoBメインの契約となります。ビジネスの中身をしっかり理解しながら契約内容の確認、作成を行うため業界知識だけでなく会社毎の理解を深めることができます。社内の法務担当として自主的に取り組んで頂き、社内でなくてはならない存在としてご活躍頂けます。【会社の雰囲気・風土】正社員の他、関連会社の社員や業務委託、派遣社員、時短社員、インターン生など様々な就業形態のメンバーがおり、それぞれの働き方を尊重しています。【募集背景】増員募集
更新日 2025.08.21
化学・繊維・素材商社
【職務内容】当課の体制強化のため、増員募集を行います。将来的には資金繰りやマネジメント、管理会計の仕組みづくりにも携わり、中核メンバーとして活躍していただける方を求めています。<想定される業務>・金融機関との折衝・グループ会社の資金管理および支援・資金繰りに関わる業務ご自身の経験を活かし、グループ全体の数字を把握するポジションや資金調達/グループ会社へのファイナンス支援など、経営戦略に直結する業務を行うことができます。【組織構成】部長(60 代)1 名、課長(40 代)1 名、総合職 1 名(30 代)、アシスタント 3 名【募集部署】管理本部 財務経理部 財務課
更新日 2025.06.11
運輸・倉庫・物流・交通
■業務内容:日本と中国・北米・欧州および豪州間のコンテナ貨物の集貨営業(海運代理店業)及びサプライチェーン関連業務の提案営業をご担当いただきます。・営業目標の達成、売上高と市場シェアの拡大・新規顧客へのアプローチと開拓・既存顧客の定期訪問と関係維持・競合他社の活動を含む市場分析■組織構成:30名ほど、男女比9:1。中途採用がほとんどです。20代~50代の方まで幅広い年齢層の社員が在籍している部署になります。■特徴・魅力:成果重視の社風です。・個人バジェット有。年に4回業績査定があり、実績に応じた賞与を支給します。・実力ベースの昇進仕組みで、30代のサブチームリーダーと40代のチームリーダーが複数います。働き方良好!中長期的に安定して就業いただける環境です。・完全週休2日制(土日祝)とプライベートな時間も大事にできます!・産育休実績あり、ライフイベントに沿って柔軟な働き方が可能です!・チーム協力体制で、長期休暇は取れます。自己研鑽、スキルを磨きたい方に向いています。・入社直後の研修はOJTになりますが、不定期で集合研修(会社全額負担)を行います。・書籍購入補助や資格取得支援制度はキャリアアップをバックアップします。フラットな組織と自由闊達な意見交換な職場カルチャーがあります。・主体性を持ち、積極的に提案ができる姿勢を大切にしています。・行動力を持ち、検証/調整しながら物事を進めることがお得意な方に向いています。
更新日 2025.01.30
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