スマートフォン版はこちら

退職願はいつ提出するもの?

退職
退職交渉をするにあたり、退職願はいつ提出すれば良いのでしょうか?退職の意思を表示すると同時に提出しても大丈夫なのでしょうか?
一般的には、まず直属の上司に退職の意思を伝え、内々に受諾された段階で「退職願」を出すのが主流となっています。不平や不満があったとしても、誠意を持って退職交渉に臨む事が大切です。また、上司から強い引き留めにあう場合もあります。退職を伝える前に、今一度なぜ転職をするのか、自分の気持ちを確認しておきましょう。退職願については、会社によっては人事部で指定の用紙やフォーマットを用意している場合もあります。

よく見られているお悩み

他の職種で探す

わたしたちキャリアアドバイザーが、あなたの転職活動をお手伝いします。

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役⽴つ情報をご紹介します。

転職をお考えの方へ

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

男性
損害保険業界・ルート営業・渉外・外商(43歳・男性)

情報連携が早くて正確でした。何よりも情熱が重要だと思っているので。悪いところは思いあたりません。