財務≪資金管理業務 等≫【神戸本社】機械・精密機器メーカー
機械・精密機器メーカー
財務職としてご活躍頂きます。【具体的には・・・】■資金管理業務全般(国内・海外送金、口座管理、資金計画策定)■為替予約、海外取引における信用状の管理■年金資産、加入保険の管理 他 【出張について】頻度は少ない、金融機関との面談、監査対応等による出張あり
- 年収
- 年収非公開
- 職種
- 経理・財務・会計
更新日 2025.06.11
機械・精密機器メーカー
財務職としてご活躍頂きます。【具体的には・・・】■資金管理業務全般(国内・海外送金、口座管理、資金計画策定)■為替予約、海外取引における信用状の管理■年金資産、加入保険の管理 他 【出張について】頻度は少ない、金融機関との面談、監査対応等による出張あり
更新日 2025.06.11
リース
アセットファイナンス第二部は、不動産投資/期中運用/売却を行っている部門です。簿価ベースで500億円超の収益不動産を保有しており、借地権付建物(シングルテナントの小売店舗が中心)、賃貸住宅及びヘルスケア施設が太宗を占めています。最近では顧客とのリレーションを活用した賃貸住宅の共同開発に力を入れており、「クラリティア」という当社独自のブランドを都内の好立地を中心に展開しています。保有不動産の増加に伴い、期中管理業務が増えてきたことから期中管理を担っていただき、保有不動産の特性に応じたExitプランの策定から実行までを担当いただけるメンバーを募集します。<具体的には>■保有アセット(賃貸レジデンス、ヘルスケア施設、借地権付建物)の賃借人/地権者等との折衝及びPM会社/BM会社/工事業者/AM会社/会計事務所等の業務委託先のコントロール■賃貸レジデンスを中心としたCFの極大化を目指したリーシングプランの策定■保有アセットの期中モニタリング業務(稼働状況、賃借人クレジット等)■ディスポジション業務<部門について>アセットファイナンス第二部は、不動産投資/期中運用/売却を行っている部門です投資手法もプリンシパル投資に限定せずに、SBI新生銀行グループとの連携による私募ファンドの組成(エクイティ投資)に向けた試みも進展しています専門性が高い業務でありますが、チームワークを重視する組織風土があり、経験豊富なプロパー社員や専門性の高い中途社員の手厚いサポートにより、未経験からスタートした社員も短期間で大きく成長し第一線で活躍しています社内表彰の受賞者を輩出する等、社内外から部門に対する期待は高くなってきており、更なる成長に向けて専門性の研鑽を通じて組織力を強化し、ステークホルダーへの責任を果たしていきます<求人魅力>・少数精鋭であるため、個人の裁量が?きく、?定のルールの下で?由度の?い働き方をすることができます。・個人の?主性、専門性、?動?を尊重する??があり、本人の能?に応じて仕事を任せるスタイルです。・中途?社の社員も多く(管理職を含む)、様々なバックグラウンドをお持ちの方を違和感なく受け?れる??があります。
更新日 2025.06.02
エネルギー
【職務内容】■再生エネ電源開発プロジェクトの財務面に関する諸業務■具体的には・・・・キャッシュフローモデルの作成、見直し・プロジェクトの事業採算性検証、および事業採算性向上策の検討・プロジェクト開発段階におけるプロジェクトファイナンスが組成可能な契約ストライクチャーの構築・金融機関との融資契約交渉・各プロジェクト契約(EPC契約、売電契約、O&M契約など)の交渉の補助・金融機関からの融資実行条件充足に係わる業務・社内調整業務※社内各部署との連携を取りながら、プロジェクトの初期段階からクロージング段階までに関わって頂き、再エネ電源開発の業務を通して財務経理面でのプロフェッショナルを目指すことができます。
更新日 2025.06.03
エネルギー
※オープンポジションとなります。 ご経験を活かして、ご活躍頂けるポジションをお探し致します。【ポジション例】・エンジニア(電気施工・電気設計・土木施工・土木設計など)・プロジェクトマネージャー(開発・技術・ファイナンスなど)・風車メーカー出身(風力発電の知識・経験をお持ちの方)・経営サイド(経営企画、事業企画など) など【会社特徴・魅力】・資金力:親会社がENEOSホールディングスになっており、潤沢な資金があること。・事業:陸上風力発電所の開発の経験があるためそのノウハウを洋上風力発電所の開発に生かすことができる。・技術:技術部門があるためノウハウを蓄積し低コストでの発電所建設を進めることができる。・他発電事業者との違い:発電所各所の地域密着と電源保有の2点が大きな違いとなります。発電事業者によっては開発後に電源を売却することを検討されますが、同社の場合、各地域の方々と密接にコミュニケーションを図り発電所の社員も地元採用を行っております。その為、電源の売却は検討しておらず基本的には自社発電所の保有意識を持ち、次の電源開発もスムーズに進めております。・今後は陸上風力発電所開発のノウハウを生かし洋上風力発電の開発を進めていく予定です。【社風・風土について】・まだまだ成長フェーズの企業であり、人事制度やシステムなどの変更を積極的に行っております。・社風としても、ボトムアップの風土があり、風通しの良い風土が根付いております。・働き方も勤務時間選択制度やシックリーブ制度(病欠時の有給制度)があり、フレキシブルに働ける環境が整っております。【働き方】転勤:なし残業:20~30時間程度在宅:推奨している。(出社率は3割程度を目標)勤務時間選択制度:あり
更新日 2025.06.03
エネルギー
【期待役割】・同社のM&A部門にて再生可能エネルギープロジェクトに関するM&A関連業務をお任せいたします・ご入社後はチームリーダーとしてマネジメント業務にも従事いただく事を想定しております。【職務内容】■M&A戦略策定再生可能エネルギー領域における自社の成長戦略を描き、実現するための手段としてM&Aを立案■M&A実行社内外の関係者と連携し、デューデリジェンス/契約交渉/バリュエーション/PMI等のM&Aの一連のプロセスをリード■事業ストラクチャリング開発部門が推進する再生可能エネルギープロジェクトの事業スキーム構築を支援【募集背景】事業拡大に伴う組織強化を目的とした採用【配属組織】投資企画本部 戦略投資部 企業投資チーム【働き方】転勤:なし残業:20~30時間程度リモートワーク:推奨している。(出社率は3割程度を目標)勤務時間選択制度:あり
更新日 2025.06.03
銀行
【ストラクチャードファイナンスグループについて】※2023年10月に立ち上がった新設グループでの求人です※現在3名の少数精鋭で担当しており、複雑化したファイナンスやそれ以外の高度なニーズに対し支店と協力しながら課題解決を行う部署です。 【業務内容】■当社では、経営者の高齢化や事業再編、事業の成長を目指す企業など、M&Aに対するニーズが高まっている背景を踏まえ、プライベートエクイティファンドなどの外部知見を活用して最適な提案を行い、LBOローンなどの高度なファイナンス機能を提供しています。■この分野は通常のファイナンス以上にお客様の経営に大きな影響を与えるため、銀行以外の視点も得られるチャンスがあります。これにより、視野を広げながらスキルアップが可能です。また、企業の信用力に依存せず、案件ごとの特性に応じた個別の金融スキームを組むことで、事業を深く理解する能力や知見を身につけることができます。■さらに、M&Aに関するファイナンスだけでなく、不動産ノンリコースローンや再生可能エネルギーに関連するプロジェクトファイナンスなど、アセットに基づくストラクチャードファイナンスにも関わる機会がある部署です。【担って頂きたい役割】LBOファイナンス業務を担当していただきたいと考えています。ただし、最初から一人で業務を行うのではなく、専任のメンバーから指導を受けながら業務を学んでいただきます。最終的には、独り立ちしていただき、各種ファイナンス業務に関する知見を広げていただくことを期待しています。【特徴・魅力】■他の金融機関、弁護士、監査法人、コンサル会社等との接点も多いことから、ファイナンス関連の専門的知見や業界トレンド情報を身に着けることができます。■また、当グループから、事業承継や事業再編に取り組む企業に対するソリューションとして、プライベートエクイティファンド等と協同で提案活動を行うこともございます。一部、シンジケートローンなどの大企業向けコーポレートファイナンス分野も担って頂くこともあります。【募集背景】・組織体制の強化のため 取引先を取り囲む環境が大きく変化している状況下において取組案件数が急増しており、 持続的かつ強靭な組織を構築するにあたり、中長期でご活躍頂ける方を求めております。
更新日 2025.06.03
生命保険・損害保険
【募集背景】同社はグローバルでP&I保険と呼ばれる船自体ではなく船主の賠償責任保険に関わる事業を行っております。世界には大きなP&Iクラブがありますが、同社は最大規模の会社として世界各地に展開しています。場合によっては巨額な賠償責任保険をカバーする必要があり、専門性の高い業界ですが商船が存在する限り業績は安定して伸びております。【職務内容】■損害調査に関わる書類作成、確認■事故内容に関わる調査報告■コレスポンデンツ(海難事故に関する調査、対応担当)への指示、調整業務■他メンバーとの教育(シニアクラスオファ―の場合)
更新日 2025.06.03
生命保険・損害保険
【部署・サービスについて】数理部は保険負債の評価、将来収支分析などを通し、当社のビジネスモデルを財務面から支える重要な役割を担う部署です。特にIFRS17による財務分析力の強化を推進し、収益改善に向けた施策を企画・立案する部署です。プロジェクトを通し、将来のマネージャー候補として、幅広い業務経験を積むことができます。【募集背景】楽天グループはシナジー効果によって成長を加速し続けており、楽天エコシステムの一員である楽天損保は今後ますます重要な役割を占めるようになります。そのためには財務基盤の強化が急務であり、これまでのやり方にとらわれない新しいアイデアと実行力を求めています。【具体的な業務内容】■IFRS17のPL、BS分析■JGAAP、IFRSの決算業務(責任準備金、IBNRの算出等の負債計算)■ESR算出(経済価値ベースの負債評価、リスク量の算出)■モデルガバナンス■上記業務の改善、効率化、ガバナンス強化当部では算出数値の正確性を確保する観点より、担当者としての役割に加えチェック者の役割も担っていただきます。また担当業務は部内でローテーションされることもあります。【働く環境】数理部7名新卒採用と中途採用が半々くらいです。中途入社の方の出身業界も幅広く、様々なバックグラウンドを持つ方が活躍しています。
更新日 2025.06.05
銀行
■退職給付コンサルティング業務■年金ALMコンサルティング業務■年金数理業務、会計計算業務
更新日 2025.04.28
不動産
【期待する役割】JR田町駅付近の複数ビルを所有し、ビル賃貸事業やビルマネジメント事業を行う当社にて、当社所有ビルの施設管理(建物・設備改修の計画も含む)をお任せします。【職務内容】■ビルの電気・機械設備を中心に改修や整備計画の立案 ■各設備の運転管理、故障対応、トラブル発生時の対応■エネルギー管理、分析■年度計画工事の仕様書作成 などビルの各設備管理業務に取り組んでいただきます。(実際の現場対応は関係会社に委託)その他、テナントから依頼された電源や空調増設工事などの請負工事にも一部参画していただきます。【魅力】年間休日126日・平均有給取得日数17日・平均残業時間19h・田町、三田駅徒歩3分等働きやすい職場環境/資格取得支援制度や教育体制充実【配属部署】施設管理G(予定)【組織構成】現在4名の組織に増員募集■課長:40代(男性)■担当メンバー:40代~50代(3名)【賞与テーブル】・課長クラス 約950万円・主任クラス 約700万円・入社時 430万円~630万円 【企業の特徴】平均年齢:40代中盤平均勤続年数:20年新しい方にも丁寧なOJT研修にて、大変なじみやすいです。【社風】穏やかで優しい方々が多く、勤続年数も20年ほどになるため長く腰を据えて専門性を極めたい、ゆったりとご自身のキャリアを積んでいかれたい方にお勧めとなります。【こんな経験・スキルの方にお勧めです!】(職種)・不動産のプロパティマネジメント・不動産のマンション・ビル管理・施工管理(電気設備施工管理)・施工管理(空調設備施工管理)(スキル)・1級電気工事施工管理技士・建築整備士・建築物環境衛生管理技術者・1級管工事施工管理技士【競合優位性やキャリアアップ】他社ビル管理会社と異なり、クライアントワークではなく複数所有する自社ビルのビル賃貸事業やオーナー様に代わって行うトータルマネジメント(ビル管理・テナント管理・工事修繕等)となりますので、自身で裁量権やイニシアティブを持ちながらプロジェクトや管理運営を行うことが可能です。また、プロパティマネジメントの担当を経て、専門知識を生かした営業、また三菱重工グループへのオフィスサービス運営事業に携わることも可能です。
更新日 2025.06.01
その他(コンサルティング系)
【ポジションの魅力】■同社は某グループの1社であり、ER作成の分野では業界トップシェアを誇ります。グループとしての信用のもと、安定したポジションで経験を積むことができます。■現地調査は日帰りのものを中心に対応いただきますが、働き方としては自由度が高く、ご自身で業務を組み立て、在宅活用も柔軟にいただきながら、業務を推進することができ、裁量をもって業務を行えるポジションです。■建物評価報告書(ER)作成においてスペシャリストとしてのスキルを身に着けることができ、業界内でも専門性を磨いていくことができます。【募集職務】・J-REIT等が投資するオフィスビル、共同住宅、商業施設等に関する建物評価報告書(ER)の作成がメイン業務であり、報告書作成の ための現地調査等および報告書の内容チェック、役所への確認業務等をご担当いただきます。・協力会社とともに現地調査を行い、建築基準法等に関わる問題や、修繕費用算出のための建物・設備の状況確認等を行います。・基本的に報告書の作成は協力会社が行うため、その内容の確認や報告書提出後の問題点の是正方法等についての役所への確認業務、お客様対応をご担当いただきます。【募集背景】案件拡大による増員【組織構成】不動産リスクソリューション部 社員35名ほど建築チームは約20名キャリア入社の方がほとんどで、中途入社からでも活躍いただける環境です。
更新日 2025.04.16
建設・土木
\東証プライム上場 業界大手企業の「M&A担当」ポジションです/ 2025年1月末に東証スタンダード企業をTOBしたことでも話題となりました。【職務内容】ソーシング業務~オリジネーション業務、エクセキュ―ション業務、PMI 業務までの M&A 業務や新規事業、及び不動産流動化事業の企画・立案をご担当いただきます。■M&A 対象企業の業界、その企業の調査・分析(アプローチリスト作成を含む)■財務分析・企業価値評価■デューデリジェンスの準備・実施・進捗管理■経営陣への提案資料の作成(パワーポイント)■契約書等の作成・相手先との交渉と調整■社内外関係者との調整・交渉■投資先との円滑なコミュニケーション・PMI の企画・推進■新規事業、及び不動産流動化事業の調査及び企画・立案、ローンチまで■その他関連する諸業務全般 等~入社後すぐにお任せする業務~・金融会社や仲介会社からの情報収集・ソーシング業務※業務の詳細は面接時にお話いただけます。【募集背景】増員 2026年度の売上2兆円目標に向け、不動産投資額を1,000億円を計画。コア事業の両機を拡大、売買&管理収益の獲得に向け、事業戦略部にて事業成長に貢献できる人材を募集しています。【組織構成】事業戦略部 課長1名ー担当者3名(※元コンサルや金融機関出身の方も在籍)【期待する役割】2024年からは北米にて買取リノベ再販をスタートし、企業連携(M&Aを含め)を行い、海外展開を目指しています。M&A や新規事業開発における情報収集力、上位者への明確に表現できる企画力、一連の業務を単独で遂行できる推進力に期待しております。【魅力ポイント】▼東証プライム/業界大手だからこその、予算感・規模感に携われるポジションです。L 使える金額も大きいため制限なくM&Aを実行できる環境です。▼M&Aだけでなく新規事業立案の業務もお任せするため、業務の幅を広げられます※新規事業の経験は不問です【働き方】・リモート/在宅 L 週2の出社(週1は固定曜日)で働き方◎・フレックス L コアタイム: 11:30~15:30で柔軟な働き方が出来ます◎【同社について】■売上高1兆円超え!不動産業界大手の会社。■管理戸数“世界一“を誇る会社で、2026年度までに売上2兆円を目指しています。■グループ従業員18,000名超え/大手安定基盤に加え、働きやすい会社です。■健康経営優良法人(ホワイト500)、Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業、D&I AWARDなど多数の認定有!【将来の展望】 弊社では VISION2030 を掲げ、本業コア事業の建設業・不動産事業の強化・領域拡大、成長戦略に沿った新規事業領域の取り組みを推進し、まちの活性化や地方創生を実現したいと考えております。「VISION 2030」■パーパスに基づく考動を基盤とし、社員の力を最大化、コア事業の領域を拡大■コア事業の領域拡大に伴い、生活、暮らしサービスなどのコア周辺事業を拡充■コア事業と周辺事業を有機的につなぎ、高齢化や過疎化、災害への不安などの課題を抱える地域へ、安心して豊かに暮らせる環境を提供(まちの活性化・地方創生)
更新日 2025.06.06
投資銀行・投資信託・投資顧問
【期待する役割】ファンドマネージャーのアシスタントとしてご入社後業務のサポートを行って頂き、将来的にファンドマネージャーを目指したい方を募集いたします。【職務内容】■投資信託、投資一任の運用実務のサポート(システム開発)、およびデータ整備、ファンド販売会社や投資家へのレポーティング(プロモーション資料作成を含む)などパッシブ運用の周辺業務■上記パッシブ運用周辺業務のほか、運用本部全体のデータマネジメント関連業務<将来のファンドマネージャーとしての業務>■株式インデックスファンドのファンドマネージャーとしての運用(投資信託、投資一任)業務■新ファンドの企画、および既存ファンドのプロモーション、および情報発信など※ご経験スキルによって業務内容は変更いたします 【組織構成】ベータ・ソリューション運用部 兼 運用企画部運用解析課【採用背景】パッシブ運用ファンドが拡大しており、また投資一任業務の拡大に伴い人材を募集いたします。外部の知見を得ることによる、運用チームの能力強化も目的としております。 【おすすめポイント】▼同グループの運用会社です。▼純資産総額が2023年3月には32.3兆円となっております。▼同社ではこれまでの投資信託事業に加え、投資一任事業実も力を入れており、順調にビジネスを拡大しております。▼教育体制や育児支援制度など福利厚生にも力をいれており、仕事と家庭も両立頂ける体制を整えております。▼中途採用にも力を入れてり、多くの部署で中途入社の方が活躍を頂いております。
更新日 2025.05.30
投資銀行・投資信託・投資顧問
【職務内容】・企業調査・分析・投資先企業の中長期的な企業価値向上に資するエンゲージメント活動(戦略策定・実行)・ファンドの国内・海外営業活動・ファンドマネジャーである社長の特命プロジェクトの実行【配属先】同社 CEOインベストメント室 兼 運用調査本部【当ポジションの特徴】・当チームは、厳選した少数企業に長期集中投資するファンドを運用しています。投資先企業との長期的な関係づくりに比重を置いているため、銘柄選別と同じくらい、株主として投資先企業を深く理解しサポートすることを重視しています。・当ファンドは拡大期にあり、新しいファンドをチームと一緒に創りあげる醍醐味を経験することができます。・投資手法に制限は設けていないため、投資における創造性を存分に発揮していただけます。・社長の直下で仕事をしながら、同社の投資哲学を学ぶことができます。【求める人物像】・エンゲージメント戦略のファンドマネージャーになることに強い動機と覚悟を持っている方・投資先企業の長期的な企業価値向上に強い関心を持ち、企業との友好的な関係構築に必要なコミュニケーション能力を有する方・多様な投資手法・ビジネスに対する関心(マルチプレイヤー)・チームプレイが得意な方、チームワークを発揮できる方
更新日 2025.04.02
メディア・広告・出版・印刷関連
【東宝株式会社とは!?】「ゴジラ」を代表としたキャラクターコンテンツを有する同社!その他にも映画・アニメの製作や配給・演劇等へも事業展開をしております。近年はアニメシリーズへも力を入れており、国内のみならず海外事業展開に力を入れ、更なる事業成長を目指しております。更にクロスメディア戦略を大きなテーマにしており、映画・アニメから演劇への展開などIP開発にも力を入れております。現在は営業利益592億円を実現しており、今後は2032年中期経営計画にて営業利益750億円~1000億円を目指すと同時に、アニメ事業を「第4の柱」として事業グロースを図っております。『日本の東宝』から『世界のTOHO』へ!今後も更なる成長を実現します。【同社の不動産事業・期待する役割】同社において不動産×エンターテイメントは中核事業として定義をしている事業となります。現在は東宝日比谷ビル(日比谷シャンテ)などのオフィス・店舗などを含む複合施設を中心として不動産事業を展開しております。現在は約130物件を運営管理を実施しており、今後は順次再開発も進めております。2023年には「東宝日比谷プロムナードビル」や2024年には「渋谷アクシュ」が開業をし、2025年には「帝劇ビル」の共同再開発を計画しており、「街づくり」や「地域活性化」をテーマとして順次事業展開強化しております。その中で今後同社の保有物件の運用・保守はもちろん、再開発にも関わっていただき、同社のエンタメ×街づくりの更なる発展の実現に一助をいただきたいと考えております。(同社自社物件一覧)https://www.toho.co.jp/company/info/real_estate【募集背景】同社の中期経営計画における「街づくり」×「エンタメ」の更なる事業発展・創造を実現するための増員募集となります。【職務内容】自社保有物件の工事発注(工法チェック、見積査定、金額交渉)、保守保全計画の実施。また、長期設備投資計画、SDGs対応への技術的支援等もご担当いただきます。■スケジュール、コストコントロール■工事内容の精査■新技術の導入検討■社内文書作成【魅力】★同社の中期経営計画における「不動産領域」にて自社保有物件の保守保全計画の立案から将来の設備投資計画まで多岐に渡る業務を裁量権を強く持ってご活躍することが可能です!★フルフレックスタイム制度や在宅勤務も週2日使用可能!ワークライフバランスにも長けており、「自分らしく」ご就業をいただくことが可能です
更新日 2025.06.03
銀行
国内外の株式・債券の約定照合・指図業務および外国為替取引の売買執行業務をご担当いただきます。【具体的な業務内容】■株式・債券の約定照合・指図業務・国内株式・外国株式の現物・先物取引、国内債券・外国債券の先物取引に関する資産管理銀行への約定照合および指図業務・上記記載取引にかかる証券会社等からの約定結果につき、発注内容・約定価格・市場動向・市場慣行/制度等の適正を判断の上、正確かつ迅速な照合するとともに資産管理銀行への指図を実施■為替取引の売買執行業務・外国為替取引に関する為替銀行への売買執行・照合業務および資産管理銀行への指図業務(執行から指図業務までの一連のディラー業務)・外国為替取引に関する案件相談および事務企画※ご経験に応じてそれぞれの業務もしくは兼務にて就業頂く予定です。【想定配属先】ファンドソリューション部 3グループ 12名【働き方】・リモートワーク:可(週2~月2出社) ※個人の裁量で頻度は決めていただけます。・残業時間:20~30時間 【おすすめポイント】▼某グループの安定性と組織力を生かした業務に携わることが出来ます。▼業務が拡大しており、会社としても力を入れている部署です。▼中途入社者も増えており風通しが良く、社員の定着率が高い組織です。▼リモートワークを活用できる体制が整っており、こちらの部署は週4で在宅勤務の方もいます(その方の志向性によっても相談可能です。)
更新日 2025.05.19
銀行
■受託監理部運用監理Gの業務概要・アセットマネジメント業務に係る、法令等遵守・受託審査・事務リスク管理等に関する統括・指導援助・助言、内部管理に関する統括、運用ガイドライン等の遵守に係るモニタリング■具体的な業務内容・各種法令や投資顧問業協会規則等に即した運用関連に関するルールを策定します。・運用商品導入時の各種リスクの検証、運用ルールに則った運営や許容リスク内での運用が行われているかの確認など、運用リスク管理に係るモニタリングを行います。・運用業務における運用各部の事務リスク管理について、指導・助言を行います。【想定配属先】受託監理部【キャリア形成について】・アセットマネジメント業務における運用対象は伝統的資産やオルタナティブ資産など多種多様となっていますが、運用監理業務を通じてあらゆる商品に関与するため、運用(攻め)と監理(守り)の双方の観点の知見を獲得できます。
更新日 2025.05.19
エネルギー
【期待する役割】同社の全社的なリスクマネジメント・コンプライアンス推進をお任せいたします。ERM活動を通じた企業全体のリスクの戦略的管理により、経営の意思決定に貢献するとともに、潜在的なリスクへの予防対応により企業価値を維持することがミッションです。【職務内容】以下のいずれかの業務に担当者として従事いただく予定です。※選考を通じてポジションを決定いたします。■全社的リスクマネジメント推進・全社的リスクマネジメント(ERM)の制度設計、運用体制構築・事業部・グループ会社のリスクアセスメント、対応の支援・上記に関する社内教育・啓発■コンプライアンス推進・全社的なコンプライアンス推進策の企画・実施・国内外の情報管理・個人情報保護・贈収賄防止関連法令への対応支援・内部通報対応体制の強化策の企画・実施※ご経験によりお任せする範囲は考慮します。【働き方】残業:およそ10~20時間/月出張頻度:現在年2回程度。今後の活動進捗によって多少増加する可能性があります。職場環境:比較的自由裁量があり、リモートワークも可。特に上限は定めておらず、課のメンバーは平均週2~3回在宅勤務をしてます。【組織の特徴・魅力】・総務部リスクマネジメント課は、全社リスクマネジメント・コンプライアンス推進輸出管理・情報管理・BCP等の幅広い領域を担当しており、グループの事業展開を幅広く知ることが出来る環境です。・当社は現在、事業環境の変化に対応したリスクマネジメント及びコンプライアンスの体制見直しに着手しており、全社的な変革プロジェクトに携わることができます。・経営基盤のひとつである全社的リスクマネジメント(ERM)の制度設計や運用体制の構築をリードして頂きます。本活動は立ち上げ期であり、多くの関係者を巻き込んだ全社的な変革プロジェクトに携わることができます。・事業部門・関係会社ならびに関連コーポレート部門とのコミュニケーションが求められることから、全社的な人脈形成、組織のリスク管理の体得なども期待できます。【キャリアパス】それぞれの領域での専門性を高めるとともに、全社の事業理解を深めることができ、キャリアパスの幅が拡がります。具体的には、以下2点がございます。1.当部(リスクマネジメント・内部統制 等)内でのローテーションによる、リスク管理のエキスパートとしてのステップアップ2.当部以外のコーポレート部門、もしくは、事業部門や関係会社の総務・管理・監査担当部署で専門性を活かした活躍やライン役職者の経験を積んでいただくといったケースを想定しています。
更新日 2025.05.20
信販・ノンバンク
◆募集背景募集ポジション・住宅ローン・不動産担保ローンの保証審査・企画業務担当者。・信用保証業に関わる債権管理業務全般(実務・法務)、融資・保証契約における契約管理業務担当者。住宅マーケットは、人口減少の日本にあっても、生活に根付くマーケットとして今後も一定のボリュームが見込まれます。同社は、これまでの様々な事業で培ったノウハウやリソースを活用し、住宅ローン保証市場でのシェア確立にむけた事業展開を進めます。住宅を購入するお客様、不動産会社、融資元である金融機関のニーズを確実に捉え、市場に新たな価値を提供する事ができる方を求めます。◆仕事内容・住宅ローン・不動産担保ローン保証事業における審査業務、商品企画・業務フローの構築、全国の金融機関様への営業推進等・信用保証業に関わる債権管理・回収業務(有担保・無担保)。契約内容の変更手続等(抵当権一部解除、返済条件緩和等)。団体信用生命保険に関わる事務(保険金請求等)。延滞者に対する督促業務。競売申立や債権差押処理等。任意売却に関する弁護士や不動産会社との折衝。◆やりがい新事業の中核的メンバーとして、事業の成長に責任をもって携わることができます。◆部門・ポジンションの魅力・新事業の軌道化、事業の成長を積み上げていく楽しさを味わえます。・常識に捉われないアイデアと、実現にむけた行動力を大歓迎します。・勤務地は都内のまま、全国の金融機関を相手にビジネス展開ができます。・ビジネスの成長と自身の成長を実感できます。◆部署について・信用保証部住宅ローン保証グループ審査課の所属です。・勤務時間は9:00~17:30。フレックスタイム制・テレワークはございません。 (個人情報を取り扱うため)・稀に延滞者対応で、土日に出勤が発生する場合もございます。・督促は電話/訪問、どちらの形式もございます。
更新日 2025.06.04
証券
【募集背景】増員【業務内容】■証券業務における事務全般の企画・立案・推進■手続制定・管理■事務リスク管理関連(例)・顧客への手続き書面のデジタル化対応、ペーパーレス化の推進・事務作業におけるリスクの分析、対応策・事前防止策の検討、整備・税制対策、システム対応 等【組織】事務統括部 約40名企画課、リテール事務管理課、手続き事務リスク管理課の3つに分かれています。ご経歴に応じて配属部署は検討いたします。近年は中途で入社される方も多く、キャッチアップしやすい環境です。証券の経験がない方も活躍されています。【働き方について】・平均残業は30時間程度です・週1回程度リモート勤務が可能です(状況に応じて相談可)
更新日 2025.05.23
その他(金融系)
事業会社、金融機関等が発行する債券・証券化商品等の信用力を調査、分析、評価し、信用格付を付与。その他、投資家向けレポートの作成など担当いただきます。【具体的な業務内容】■発行体への資料請求、及び発行体からの資料提出■格付アナリストによる事前調査・資料分析■格付アナリストによるヒアリング調査等の実施 関係者を訪問し、ヒアリング調査を実施いただきます。■格付アナリストによる格付付与方針等に基づいた格付対象の分析、及び当該分析結果の格付委員会に対する付議【働き方】 ■在宅勤務制度あり、プライベートのご事情に合わせながら、柔軟に勤務しています。 ■残業時間は全社平均で10時間台とワークライフバランスを保ちながら、仕事とプライベートの両立を図っています。【募集背景】体制強化に伴い募集を行っています。【配属先部署】格付本部(約80名のアナリストが在籍)【魅力】 ★日本の資産運用分野の発展に公正・中立な立場から寄与できるため、社会的な意義を感じることができます。本当に良い商品を利害関係にとらわれることなく、レポート・推奨することができます。 【当社について】■日本経済新聞社のグループ企業であることによる安定性 同社は日本経済新聞社のグループ企業となります。国内の中小企業様も含めて顧客基盤は非常に安定しており、長期的に就業可能な環境が整理されております。 ■格付でも幅広いサービスを提供しています。年金運用や投資信託の分析・評価<R&Iファンド大賞>に加え、情報発信事業を展開しています。また、急拡大しているESGやSDGs等の実績を積み重ねています。 ■金融・資本市場でのインフラとして信用格付を提供している当社、公正中立な立場で社会貢献度も高いお仕事です。
更新日 2025.05.23
銀行
【具体的な職務内容】・スタートアップ取引(イノベーション企業取引)全般に関する企画・業務推進業務・「SuMiTRUSTイノベーションファンド(CVCファンド)」による投資実行・ファンド運営業務(イノベーション企業推進部各担当者が投資担当として、実際に投資を実施)・ベンチャーファンドへのLP出資業務(イノベーション企業への間接的なエクイティ支援)・取引先のオープンイノベーション支援、出資先との連携業務※営業窓口は別途、営業店部が担当しますので、RMと連携しながら業務に取り組んでいただきます※ご経験に応じて得意な業務からご担当いただきます【募集背景】産業構造の変化と共にスタートアップ企業の存在感が高まりを見せる中、同社は、現中期経営計画の柱の一つとして、「イノベーション企業取引推進」を掲げており、組織を強化しております。(イノベーション企業とは、新たな産業・価値を生み出すスタートアップ企業であり、社会や産業を牽引するこれら企業の成長をご支援することが業務となります)【入社後のキャリアイメージ】・東京本社(イノベーション企業推進部)で、イノベーション企業取引推進を担当するチームメンバーや法人・個人営業担当部署のメンバーと連携して、スタートアップ取引推進業務に従事していただきます。【魅力】・配属先のチームは9名の組織となり、企画と運用の2チームに分かれておりますが、少数精鋭であるためCVC運用/VC出資/企画・業務推進に幅広く取り組むことが可能です。・ファンド運営未経験でもファンド運営業務にチャレンジ頂けます。・中途入社実績も多く、銀行や証券会社等の出身の方が活躍しております。・なおキャリアパスとしては、スタートアップを含む営業、プロダクト、企画部門やグループ会社への異動など、希望と業務での必要性のバランス次第ですが、幅広い業務がございます。【配属先】・イノベーション企業推進部(部長1名、次長1名、チーム長2名、担当者5名)※2020年4月に立ち上がった新しい組織で、年代は20代後半~30代前半の方が大部分を占めています。【働き方】・リモートワークも取り入れており、取得率は3割ほどとなります。
更新日 2025.06.07
銀行
企業年金、証券信託等のファンド管理業務デジタルアセット等の発行・管理業務【主な業務内容】・ファンド開設、属性管理・委託者(公的年金、企業年金、事業法人等)および運用者(投資顧問会社)向け管理運用状況報告資料の作成・委託者、運用者からの照会対応
更新日 2025.04.13
投資銀行・投資信託・投資顧問
【期待する役割】販売用資料等の作成・更新において自ら発案・作成の中心となり、同時に若手の指導もお任せする予定です。【職務内容】■販売用資料等の作成・ファンドの販売用資料、研修用資料、提案用資料などの作成・動画コンテンツの作成※既存のものを修正あれば、株式が動けばフォロー資料の作成、金利があれば債券系の分析経験※分析部、営業部が挙げてきたものをきれいに見せるだけではなく、自分自身の新たな発想をもって取り組める方がいるモノによっては見せ方を変える場合もあるが、コンテンツ課が求められているのは斬新な分析、投資家の方に分かりやすく伝えることが求めている。証券会社や銀行のマーケット部門で金融商品の資料作成をされている方【募集背景】:中堅層のメンバーが少ないため、今後の育成などを見据え増員で募集します。【組織構成】○商品ソリューション部・適時開示課:適時開示資料の作成・コンテンツ課:販売用資料の作成・更新←採用ポジション【おすすめポイント】 ▼大和証券グループの運用会社です。 ▼純資産総額が2023年3月には32.3兆円となっております。▼教育体制や育児支援制度など福利厚生にも力をいれており、仕事と家庭も両立頂ける体制を整えております。▼お客様に届く商品説明用資料の作成を担当しており、やりがいがあります。他部室との関わりも多く、資産運用業の全体像をつかめます。▼組織に所属する人員の平均年齢が若く、多様な意見を受け入れる土壌があるため、新しい業務の手法・改善案などにも積極的に対応しています。【女性活躍推進の取り組みについて】■方針や目標:企業理念の一つである「人材の重視」に則り、「業界最高水準の人材が集い、高いモチベーションを持って仕事にチャレンジできる環境・体制を整備する」という目標を掲げ、(1)会社に対する「信頼感」(2)仕事に対する「誇り」(3)仲間との「連帯感」の向上を意識した施策を実行中。女性が働きやすい環境の継続的な整備のみならず、男女問わず働きやすい会社を目指しています。 ■女性管理職比率:12.5%(令和8年までに16%以上を目標に各種施策を実施予定)■取り組み:(1)女性の「キャリア支援研修(Daiwa Woman’s Forum、Daiwa Woman’s Management Forum)」の継続実施(2)各部と協働し女性活躍推進のための社内外の交流会等を開催し、マネージャーへの意識向上、女性活 躍推進の啓蒙を実施(3)育児休職取得状況を定期的にモニターし、未取得者及び上席者に取得を促す■働き方:テレワーク制度、フレックス勤務制度、職制転向制度、育児休職制度、育児時間制度、短時間勤務制度、時間外労働の免除など様々な制度あり
更新日 2025.05.30
銀行
【業務内容】投資法人が主体となり、資産保管業務を資産保管会社に、受託者に外部委託することが法律で義務付けられており、機関運営業務を同社が請け負っております。■J-REIT・私募REITの機関運営業務■新規REIT立ち上げサポート業務【具体的な業務内容】■担当企業数:3~4社程度/主担当1名・副担当2名■投資法人役員会の運営サポート:・毎月の役員会の議事録作成・投資主総会の運営(2年間に1度ございます)・コンサルティング(法制度変更時の対応・投資主の質問に対しての相談等)■新規REIT立ち上げサポート業務【組織構成】□不動産ファンドサービス部(4チームに分かれています)機関運営業務チーム7名(男6/女1)50代5名 40代1名 30代1名【期待する役割】未経験の場合、副担当としてキャッチアップからスタートいただきます。ゆくゆくは主担当としてREIT運営担当として従事いただきます。【働き方】・在宅ワーク/出社必須ではございません。(週4回以上在宅の方もいる)・フレックス/業務中抜け可能→業務に支障のない限り、個々人のスタイルで就業いただける環境です。
更新日 2025.06.09
投資銀行・投資信託・投資顧問
【職務内容】■株式インデックスファンドの運用。対象となるベンチマークを理解した上で、顧客が期待する運用成果を目指す■株価指数先物を中心とした、金融デリバティブを利用したファンドの運用。目標となるベータを確保することにより、顧客が期待する運用成果を目指す■パッシブ運用を中心とした新ファンドの企画・プロモーション。顧客のニーズを把握した上でファンドのコンセプトを作成していく。■ファンドプロモーションのサポート(情報やコンセプトの発信)、評価機関向け対応(パフォーマンスの要因分解やインタビュー対応) 【組織構成】ベータ・ソリューション運用部 【おすすめポイント】▼同グループの運用会社です。▼純資産総額が2023年度には22.2兆円となっております。▼同社ではこれまでの伝統的な商品に加え、オルタナティブな商品への新たな組成も取り組んでいる状況です。▼最先端の投資商品を組成する業務は専門性が高く、やりがいがあります。グローバルでみても業界トップクラスの関連法人と協力して行う業務は非常に刺激的です。▼教育体制や育児支援制度など福利厚生にも力をいれており、仕事と家庭も両立頂ける体制を整えております。
更新日 2025.05.30
メディア・広告・出版・印刷関連
銀座の街づくりに注力するエンタメ大手にて、オフィスビルにおけるテナント誘致・PM経験を活かせるポジションです。【業務内容】 ※オフィス7割・期中の契約管理業・新規テナント誘致関連業務・ポートフォリオ最適化に向けた物件取得や売却における契約業務・老朽化物件のテナントに対する立退き交渉等 等※また、ご経験によっては開発室業務も兼務して頂く可能性もございます。【平均残業時間】20時間/月程度【配属先】不動産運営部 営業室 8名【不動産運営部とは】 本部門(不動産運営部)は東証プライムエンタメ企業である松竹が持っている不動産(映画館、劇場、複合施設)管理運営を行い、入居テナントのリーシングから契約関係、建物の維持管理や工事関係まで賃貸事業全般を担う収益部門です。運営部は営業室・施設室・関西運営室の3室体制になっています。 今回募集する『営業室』においては、保有物件における多様なアセットタイプ(オフィス・商業・住宅等)のリ-シング及び入居後のテナント対応全般及び物件の売買業務など、不動産賃貸事業における幅広い業務を担っているチームです。【キャリアパス】 本部署でご経験を積んでいただいた後、開発部への異動もございます。【必須要件】※下記いずれかのご経験をお持ちの方・不動産業界でのリーシングや売買業務の実務経験・不動産コンサルティングやアセットマネジメント、プロパティマネジメントなどの実務経験 【歓迎要件】▼宅地建物取引士の有資格者 ▼商業施設の運営経験者▼松竹の不動産物件例▼・東劇ビル・南座・歌舞伎座タワー・有楽町マリオン(有楽町センタービル)・大阪松竹ビル【松竹の不動産本部の事業展望について】 オフィスを中心とした大規模複合施設や映画館・劇場・商業施設など、関東近県から関西・九州まで全国に保有する不動産物件のバリューアップにより、収益の最大化を図っていきます。また、GINZA KABUKIZA(歌舞伎座タワー)や銀座松竹スクエア、東劇ビルなど大規模物件が集中する東銀座のエリアマネジメントにより、デベロッパーではできない街づくりを行っています。
更新日 2025.05.28
メディア・広告・出版・印刷関連
【職務内容】自社保有物件の工事発注(工法チェック、見積査定、金額交渉)、保守保全計画の実施。また、長期設備投資計画、SDGs対応への技術的支援等もご担当いただきます。■スケジュール、コストコントロール■工事内容の精査■新技術の導入検討■社内文書作成【魅力】★同社の成長を遂げる不動産事業において工事発注や保守保全業務のみならず、投資計画やSDGs対応などにも携わることが可能です!★ワークライフバランスにも長けており、「自分らしく」ご就業をすることが可能です【募集背景】同社の不動産事業における事業の更なる拡大に向けた増員募集となります。
更新日 2025.05.01
銀行
【職務内容】企業年金、証券信託等のファンド管理業務デジタルアセット等の発行・管理業務【主な業務内容】・ファンド開設、属性管理・委託者(公的年金、企業年金、事業法人等)および運用者(投資顧問会社)向け管理運用状況報告資料の作成・委託者、運用者からの照会対応【キャリア形成】・入社後、まずは某信託銀行に出向いただき、資産管理実務を担当いただきます。その後は、資産管理実務の経験を活かして、以下のような様々な業務や部署をご経験いただきます。<例>・同社で事業全体の企画を担っていただく・同社の全国・海外の拠点で営業や実務を担っていただく・同社、某信託銀行で、事務企画/システム企画を担っていただく【想定配属先】MTBJファンド管理部
更新日 2025.04.18
投資銀行・投資信託・投資顧問
【部署】投信営業第二部【業務内容】公募投信の販売用資料の作成ポジションです。リレーションシップマネージャーと同じ部署に所属し、顧客のニーズを汲みつつ限られた期間で資料のストーリー、デザイン面を含めて仕上げていただくポジションです。・投資信託の販売用資料や情報提供資料の作成・投資信託のプロモーション企画【募集背景】・公募投信マーケット拡大によるプロモーション強化、販売会社サポートのため
更新日 2025.05.30
銀行
【職務内容】■当社が組成・運用するオルタナティブファンドの管理業務・ファンドのキャッシュマネジメントや運用指図・運用資産評価等の期中モニタリング、決算対応・上記業務の効率化・堅確化対応【具体的業務内容】・オルタナティブアセット(主には証券化商品や貸付債権、ストラクチャードファイナンス(プロジェクトファイナンスやLBOローン等))を投資対象としたファンドの運用・管理を行う業務です。・ファンドのキャッシュマネジメントや運用指図、期中モニタリング等のミドル業務を行います。【組織構成】オルタナティブ商品開発部 └オルタナティブ運用室 └金融商品運用グループ 8名(課長含む)【おすすめポイント】・同社は自社で組成・運用するファンドの拡大及び運用競争力の強化を重視しており、オルタナティブ領域は重要な戦略の1つとなっています。 今回はそのファンド管理を行っていただく募集です。・2024年4月に組織再編で設置された新しい部署であり、新たな課題や対応方針に関し、チームで議論を重ね、協力し合って業務を進める文化です。・中途採用メンバーも多く、フラットの組織です。
更新日 2025.06.06
リース
同社の船舶ビジネスにおけるJOLCO(Japanese Operating Lease with Call Option)組成および法人投資家の募集業務を担当。【業務内容】■船舶JOLCOの組成(匿名組合型の裸傭船取組)■国内外の優良オペレーター・船主を組成先とし、国内法人投資家から資金を募る■投資家向け提案の準備(商品情報リリース、ターゲティングなど)■RM(営業)向けの勉強会実施(証券二種に該当するため専門担当が説明)■営業エリアは全国を4分割し、1人あたり1~2件担当※出張あり(週1~2回程度、個人差あり)【組織構成】(輸送機器本部-船舶ビジネス計30名)■JOLCO組成チーム:10人弱(20~40代中心)■シップファイナンスチーム:10人弱(30~50代中心)■グループ・子会社管理:6人(20代~40代)【なぜリース会社がJOLCOを扱うのか】■金融とモノを融合したビジネスモデル・リース会社は、資金調達・組成スキルを活かして、船舶などの高額資産を有効活用するスキームを提供。■法人投資家への魅力的な投資商品・税制メリットがあることから、節税意識の高い法人からの需要が高い。■グローバルな取引・資産運用機会・船舶業界は国際的。オペレーターや船主は世界中におり、グローバル案件を扱える。【求人の魅力】■最先端のファイナンススキームに関与できる ・日本初の船舶JOLCOビジネスに携わる■金融×実物資産の高度な知識が身につく ・金融、税務、法律、海運の知見を総合的に活かせる■国内外の優良企業と取引できる ・船主・オペレーター、投資家との連携も■出張・営業活動でダイナミックな仕事 ・提案・投資家開拓など、裁量が大きい■若手が活躍できる組織構成 ・20~30代中心の実行部隊、風通しの良さ
更新日 2025.06.06
生命保険・損害保険
◎同社の財務部にて下記の資産運用業務をお任せ致します。【職務内容】■国内籍・外国籍投資信託の発注と投資先モニタリング、周辺事務の企画■顧客向け各種販売資料作成(市況解説原稿作成および校閲、関連部門調整)■有価証券取引の執行と管理★未経験から資産運用部門へチャレンジ可能です★【未経験採用の背景】同社が運用する資金はお客様からお預かりしている資産であるため、リスクの高い投資ではなく着実に資産を増やしていくことが必要です。投資・運用のプロである前に同社の理念を理解しお客様志向を持った方と一緒に働くため、未経験の方も歓迎致します。【募集背景】組織強化のための増員【その他】在宅勤務も併用可能
更新日 2025.06.04
リース
ストラクチャードファイナンス(不動産ファイナンス)■不動産ノンリコースローン業務:不動産関連の融資で、返済が借り手の物件に関連付けられ、万一の返済不履行時には借り手の他の資産には影響を与えない形式の融資です。■シニア/メザニンローン等の営業・オリジネーション業務:融資の種類(シニアローンやメザニンローン)に応じて営業活動や新たな融資案件の開拓を行います。■ファイナンスアレンジ(FA)業務:複雑な融資や投資案件のアレンジを担当します。例えば、複数の金融機関が協力して融資を行う場合など、案件全体の調整役として活動します。■他金融機関とのシンジケーションや債権のディストリビューション:複数の金融機関が協力して融資を提供する「シンジケーション」の業務や、既存の融資債権を他の機関に販売(ディストリビューション)する業務です。【組織構成】・プロジェクトファイナンス部は法人営業本部内にあり、主に不動産や事業投資に関わるファイナンスの業務を担当しています。・初期配属は「不動産SPC(特別目的会社)やLBO(レバレッジド・バイアウト)」に関連する業務となり、将来的には不動産投資や事業投資部門への異動の可能性もあります。 【オリックスの働き方支援制度】■スーパーフレックスタイム制度通常のフレックスタイム制度からコアタイム(11時~15時)を廃止。1日の最低勤務時間を1時間とし、6時~22時までの間で出退社時間を部門毎の承認のうえ、自由に設定できる制度です。■家庭両立支援制度仕事と家庭の両立を支援するライフステージ別サポート体制が整っています。■男性でも役5割ほどが育休を取得しており、中には3~6か月の育休を取得する方も一定数いらっしやる環境です。【女性活躍推進企業としてのオリックス】■平均勤続年数(男性)17.9年 (女性)17.7年■男女比 55.9%:44.1%■ワーキングマザー率 46.8%■女性管理職比率 28.6%■平均有休取得日数 14.1日
更新日 2025.03.31
銀行
【職務内容】 ■PA投資(プライベート・アセット)にかかわるファンド運営(契約締結、資金管理その他事務管理、事業報告書作成)■ファンド運営を通じて、投資家および投資先との間の資金連絡、資金授受、事業報告・ファンド決算などを行います。※某社へ出向頂きます。【魅力】■単にファンド関連事務を行うにとどまらず、投資フロントのファンド関連業務を可能な限りコントロール、サポートするので、ファンド関連のノウハウ・経験を幅広く積むことができます。 【研修・育成制度】■経験の浅い方に対しては、経験豊富な社員が半年程度OJTを行います。【働き方】■在宅勤務のメリット/デメリットを勘案し、月40%未満(週換算2日未満を原則とします)在宅勤務を認めています。■残業時間は月平均10時間未満です。【組織体制・環境】■フロント業務:5名(内兼務2名)、ミドルバック業務:11名(内兼務3名)の体制です。■20代から60代まで在籍していますが、40歳台~50歳台がボリュームゾーンです。キャリア入社の方が全体の5割程度おり、業務経験豊富なメンバーで構成される落ち着いた職場環境。皆のモチベーションも高く、やりがいを感じている人が多い職場です。約4割が女性であり、外国籍の方も在籍しており、オープンな雰囲気です。【某社について】■同グループの100%出資会社で2000年3月に設立されました。■本邦未上場企業への直接投資及び当該セクターを対象としたファンド投資の機会を機関投資家等に提供します。また、ファンド関連のGP・アドミ業務を担い、某社と連携して、案件ソーシング、投資家募集、レポーティング等一気通貫のサービスを実施しています。■直接投資とファンド投資は1:1の割合になり、ヘルスケアやAI、宇宙開発事業等様々な企業、ファンドへ投資をしています。
更新日 2024.08.15
不動産
東京で230棟超のオフィスビルの管理・保有棟数を誇る住友不動産。住友不動産の開発ノウハウとビル管理ノウハウの両方を活用し、大型商業施設のプロパティマネジメントを行う、新しい街づくりの一翼を担う住友不動産商業マネジメントに出向いただき、大型商業施設の有明ガーデン、もしくは羽田エアポートガーデンの運営・管理業務に携わっていただきます。商業施設の運営部署に配属となりますので、テナント様だけでなく来館者等を含めた広範囲の施設運営・管理業務をご担当いただきます。ゆくゆくは出向から戻り、オフィスビルの運営・管理業務に携わっていただく可能性もございます。【具体的には】■商業施設の運営・管理・各種保守、点検、検査の手配、効率化や基準の見直し等・業務での気付きを発信し、当社商業施設のコストダウンやバリューアップを図る・設備の維持管理、工事計画の立案等、不動産管理業務全般■マネジメント・設備管理係員・警備・清掃スタッフ等のマネジメントや作業チェック■テナント様との各種打合せ・商業施設の様々な要望に対する改善提案・清掃の仕様提案・駐車場契約手続き・設備や工事の専門部署と連携し、テナント様へより良い環境を提案■事務全般・請求書支払手続き、稟議作成等※仕事内容は、会社の指定する業務に変更することがあります。
更新日 2025.01.15
メディア・広告・出版・印刷関連
【職務内容】■ベンチャーファンドやスタートアップ企業への投資・連携(企業評価・デューデリジェンスなどを含む)■投資候補スタートアップの発掘・アプローチ、デューデリジェンス等■投資の契約締結、実行等■投資先企業の成長支援【魅力】某社が創立3年目なので、会社の創業時代を経験できるチャンスです。親会社が同社なので、安定基盤で自由度高く働くことができます。ベンチャーキャピタルからのご紹介も多く、様々な案件に携われ、協業することが多いのが特徴です。【事業展望】事業開発本部は2019年に同社が保有するコンテンツやノウハウなどを活用し、新しい収益の柱の獲得を目的に創設した事業本部です。自ら革新していくため新しいマーケットへの挑戦、様々な事業領域の拡大 に取り組んでいます。あらゆる枠を超え、新しいエンタメコンテンツの企画開発、イノベーティブな事業創出と推進を目指しています。【募集背景】同グループ全体の事業成長のための増員募集となります。【組織構成】イノベーション推進部(某社出向)
更新日 2024.08.15
銀行
■証券投資信託の受託ビジネス、運用会社向けBPOビジネスに係る事業戦略の立案・新サービスの企画・営業推進。営業セクション、再信託先である日本マスタートラスト信託銀行との各種折衝。【採用背景】政府の掲げる資産運用立国の実現に向けて、国内インベスターサービス事業では、投信受託サービス、運用会社へのミドル/バック業務の BPO 受託の促進、業界初の取り組みである「受託者一者計算」の提供を通じ、資産運用会社が運用に特化できる環境提供を進めています。本件を共に推進できるメンバーを募集しております。
更新日 2025.01.30
銀行
プライベートバンキング部所属のコンサルタントとして、支店の顧客へのコンサルティングを実施します。中長期的視点でお客さまとのリレーションシップを深め、同社ソリューションの提供を行っていただきます。1.事業承継ニーズのある企業経営者へのコンサルティング 2.個人資産家向けへの相続・資産承継のコンサルティング など 【業務内容と魅力】・本部所属のコンサルタントとして支店と連携し、資産家や企業オーナーに対して、相続・事業承継に関する様々なソリューションを提供していく業務です。・同社は埼玉県内で最大シェアを有する地域金融機関であり多くのお客さまに恵まれています。専門性を磨きお客さまの役に立ちたいという熱意ある方の応募をお待ちしています。【募集背景】・組織強化のため:超高齢社会へと進む中、資産家や企業オーナーの「相続・事業承継」に関するニーズは益々高まっています。同社は2020年3月に信託兼営認可を取得し同年4月より「信託銀行」として業務を開始しました。遺言信託を中心とした承継機能を有する商品を直接提供できる環境が整っており、コンサルタントの役割は益々増加しています。このためこの分野での一層の強化を図るべく経験をお持ちの人材を求めています。【就業時間】・残業時間:20-30h/月程度・19時退社を目途に活動【配属部署】・プライベートバンキング部所属の社員として、通常は支店に駐在し顧客対応を行います。
更新日 2025.02.13
銀行
不動産、年金、証券代行など信託銀行の法人ビジネスにおける預金/貸金取引の事務の企画を担います。各部署で異なる事務フローを標準化し、より高度かつ効率的な事務フローの構築を目指しています。【職務内容】1つのプロジェクトを複数名で対応していきます・法人預金業務、法人貸出業務の管理に係る本部企画業務・法人預金等の事務を今後継続的に集約。安定的な運営維持のための仕組づくり・事務プロセス改善への取組、DXを活用したアナログ業務の効率化推進・本部部署として、営業現場を指導・サポート【DXを活用した業務効率化事例】・ベテラン社員の事務業務から作業見本の作成、チェックボックス化による標準化・将来的には全社や地方の支店に横展開できる事務フローの作成を目指しています【組織構成】法人マーケット統括部 企画・営業推進室 受信・与信G 12名(うちスタッフ嘱託5名)【働き方】在宅:週2~3回残業:19時前後に業務終了される方が多い
更新日 2025.04.21
銀行
【業務内容】これまでのご経験や適性に応じ、リスク統括部において、下記のような業務をご担当いただきます。将来的な係替えによる部内での他の業務のご活躍の可能性もあります。少数精鋭で運営をしているため、以下いづずれかの業務だけでなく、広く様々なリスク管理関連業務に携わって頂く予定です。リスク管理分野での業務において、広く深くご経験を積みたい方には最適な環境です。○リスク管理に係る企画立案○リスクに係る分析、検証○リスク計測○本部各部の施策に対する検証・提言○金融規制対応【働く環境】・平均残業時間2時間/日(部全体)・在宅勤務やサテライト勤務等を推進しており、 社員に合わせた就業環境の整備にも力を入れております。【今後のキャリアパス】ご入社頂く方に合わせ、教育体制を用意しています。しっかりと地に足をつけ、中長期目線で、ご活躍できるようフォローしていきますので当該業務での専門性を高めたい方にもお薦めです。【募集背景】リスク管理部門の体制強化に向けた募集となります。近年、金融市場におけるマーケットが大きく変動しており、変化が激しい環境下の中でより適切なリスク管理ができるように体制を強化したいと考えております。また在籍社員もベテランが多くなり部内の新陳代謝を図るためにも、将来的に部門を引っ張って頂けるような方を求めております。当該分野の組織体制の強化のため弊社では中途採用を促進しており、この変化の激しい環境下にて中長期でご活躍頂ける方を求めています。【配属想定】埼玉りそな銀行リスク統括部 兼りそなホールディングスリスク統括部兼りそな銀行リスク統括部上記【りそなグループのリスク管理部門について】に記載の通り、グループ一体運営を強化していることから、埼玉りそな銀行にて入社後にりそなホールディングス、りそな銀行に配属が変更となる場合がございます。また、就業場所は、北浦和本社・東京本社のいずれにも勤務いただくことになります
更新日 2025.05.26
流通・小売・サービス
当社の営業の根幹となる店舗開発、物流センター構築に携わって頂く開発部の遣り甲斐のあるポジションです。開発部の業務は出店用地開拓業務、契約に向けた地主との折衝業務、レイアウト及び設備設計、施工会社の選定、施工業務管理、設備管理等非常に多岐に渡ります。今回は、その中でも施工管理及び設備施設管理に携わって頂くお仕事となります。【業務内容】(1)新店や改装店舗における建築工事の全般的な工程管理(オープンに向けた施工会社・設備会社との調整)・主に施工会社や設備会社の全体的な工程管理を行い、遅延や課題、問題点がないか確認を行った上で課題解決に向けて調整を行って頂きます。(2)店舗の修繕対応・店舗運営の中で発生する修繕に対し対応を行って頂きます。(事案発生時に現地確認後、各工事業者へ連絡・確認・対応・完了確認)※ご経験内容に応じ、具体的にお任せする業務は選考の中ですり合わせをさせて頂きます。【募集背景】2024年3862億の売上規模ですが、5000億を目指して邁進しています。今後の同社の成長に向けて開発部門の組織強化の為の人員の募集を図ります。 【組織構成】 部長1名 マネジャー4名 一般職13名(チーフ含む) 合計18名
更新日 2024.08.28
不動産
■職務内容同社が管理している商業施設の運営管理を行っていただきます。独立系の不動産会社だからこそ、多種多様なお客様が保有する施設に携わることができ、物件・地域特性を活かして、工夫を凝らした商業施設運営管理をしていくことができます!【常駐型物件の場合】●勤務場所:関東エリアの物件に常駐していただきます。●業務内容 (1)テナント管理・運営:テナントの売上支援(販促企画など)や、売上数値の管理。商業施設でのルールをご案内したり、防災訓練の企画や工事の際の調整、オーナーへの報告など。(2)テナントリーシング:テナント企業との契約交渉や出店交渉など。(3)各種イベント企画・運営:商業施設の来客数向上・地域活性化のためのイベント企画・運営など【巡回型物件の場合】●勤務場所 :恵比寿ガーデンプレイスがオフィス。実態は、各現場および近隣メインで、適宜、恵比寿のオフィスに来て執務。●業務内容: (1)テナント管理・運営:テナントの売上支援(販促企画など)や、売上数値の管理。商業施設でのルールをご案内したり、防災訓練の企画や工事の際の調整、オーナーへの報告など。(2)テナントリーシング:テナント企業との契約交渉や出店交渉など。(3)各種イベント企画・運営:商業施設の来客数向上・地域活性化のためのイベント企画・運営など【勤務時間】●常駐型:9:00~18:00(物件により30分程度の差あり)夜勤はありません。●巡回型:フレックスタイム(コアタイムなし)標準勤務時間:9:00~18:00フレキシブルタイム:7:00~21:00(フレキシブルタイムの範囲内で1日最低4時間就業しなければならない)
更新日 2024.08.28
住宅・建材・エクステリアメーカー
サステナブルな社会の実現に貢献し、新しい「エネルギー供給」と「暮らし」の仕組みづくりに挑戦する当社の太陽光発電設備つき建売住宅用の土地仕入れ営業を行って頂きます。取引を行う不動産業者は、既存でお取引があるクライアントに加えて、新規でお取引を行う企業の開拓を行って頂きます。【業務内容】■情報収集└不動産業者を開拓したり、定期的に訪問する事で、物件や土地に関する情報を収集します。■不動産査定・仕入れ└不動産自体や周辺環境を鑑みながら、スマートホームを建設した場合に見込まれる収益について査定します。収益が見込まれそうであれば、業者に交渉しながら不動産を仕入れます。■購入希望者への契約業務└スマートホーム建築後、購入希望者に対して提案します。基本的には、個人のお客様に売却して頂きます。■その他業務└その他、登記情報の習得や、権利移動の手続きなど、不動産の仕入れから売却で必要となる業務も担当します。※建売住宅・1~2棟建て用の土地の仕入れが主です。
更新日 2024.08.19
銀行
■住宅ローン審査業務における事務企画/業務企画をリード頂くポジションです。具体的には以下の業務に従事いただきます。【詳細業務】・新規商品組成時の事務の構築・既存審査プロセスや事務の見直しおよび効率化。・ユーザー側として事務の効率化に関するシステム開発の業務要件の取りまとめ及び推進・業務の委託化等の推進や委託先の管理など【入社後の育成・キャリアイメージ】入社後はまずは当社の審査事務実務を経験し、業務の習得状況を確認しながら各種業務改善等のプロジェクトに参画頂きます。・審査にかかわる事務と並行して業務改善を行うことで、ネット銀行の審査業務や審査目線等の習得、社内調整力と言ったスキルを高めることができます。・業務改善・業務委託等のプロジェクトの一部をプロジェクトマネージャーの元で経験頂き、その後ご自身がプロジェクトマネージャーとして大きな改善等をご経験できます。(ご経験によっては最初からプロジェクトマネージャーとして参画頂くことも可能です)【配属部署】住宅ローン事業部【ポジションの魅力】■住宅ローンNo1を走り続ける銀行業界のリーディングカンパニーとして、設立約15年で新規実行額2兆円規模までスピード成長しています。その中で業務/事務プロセスも日々見直されており、各種事務のシステム化や実務の改善を繰り返しながらスピーディーな住宅ローンの実行を支えています。また社内の決裁スピードも非常に速く、裁量権も持って働けます。■年功序列ではなく実力主義のため、成長意欲が高くチャレンジ精神がある方にはチャンスが与えられる社風があります。【プロジェクト事例】数々の施策を通じて、住宅ローンの取扱高を急速に伸ばしています!■取り組み事例・大手マンションデベロッパー営業担当者との各種リレーション強化活動を通じ、同社におけるシェアNo1を数年がかりで実現・これまで取扱いができていなかった物件について社内関連部署と協議を重ねて開始にこぎ着け、年間数十億単位の実行額増加を実現・某大手電力会社との協業により環境配慮型住宅への住宅ローン金利引下げ施策を、社内外関係者との意見調整などを進めて実現・難航していた某大手ハウスメーカーとの新規提携に挑戦、課題を探り解決に向けて社内調整を重ねた結果新規提携を実現【同社について】同社は2007年に開業した実店舗を持たないインターネット銀行です。2023年3月には東京証券取引所スタンダード市場への上場、開業後17年で700万人超のお客さまと9兆円の預金残高を擁す規模に成長、現在も積極的な業務拡大を続けております。開業時から「金融業界×IT」分野の未来を見据えて誕生した当社は、スマートフォンやアプリにシフトしてゆく潮流を早々に捉えてバンキング機能として実装、さらに他社に先駆けてAPI連携の実現や、BaaS(Banking as a Service)、いわゆる組み込み型金融サービスとして、neobankサービスを2020年にリリース・展開してまいりました。neobankサービスは約4年で国内プライム上場企業を中心にすでに20社と提携を実現、社会に新しい価値を提供することを実現しています。
更新日 2025.02.07
銀行
◎市場取引に係るバックオフィス業務をお任せ致します。■国内外債券・外国為替・デリバティブ取引・コール取引・レポ等インターバンク間での取引に係る約定照合から資金決済■円貨・外貨資金決済口座管理■当局報告■契約書対応・規制対応・プロジェクト対応★ご経験に応じ1次作業だけでなく承認業務もご担当頂きます。各種プロジェクトに参加することで、当社の決済に関する事務フロー構築も経験頂けます。★取り扱い商品が少量多品種のため、幅広い経験が可能です。★外貨決済に関わる部署として、プロジェクトに関わることも多く、やりがいがあります。【その他】在宅勤務は現状対象外です。
更新日 2024.11.05
銀行
◎市場取引に係るバックオフィス業務をお任せ致します。■国内外債券・外国為替・デリバティブ取引・コール取引・レポ等インターバンク間での取引に係る約定照合から資金決済■円貨・外貨資金決済口座管理■当局報告■契約書対応・規制対応・プロジェクト対応★経験に応じ1次作業だけでなく承認業務もご担当頂きます。★各種プロジェクトに参加することで、当社の決済に関する事務フロー構築も経験頂けます。★取り扱い商品が少量多品種のため、幅広い経験が可能です。★外貨決済に関わる部署として、プロジェクトに関わることも多く、やりがいがあります。【その他】在宅勤務は現状対象外です。
更新日 2025.03.11
投資銀行・投資信託・投資顧問
【期待する役割】外部委託プロダクト ポートフォリオマネージャー(対象商品:グローバル株式、米国株式、エマージング株式が中心)【部・グループ】グローバルパートナー運用部【職務内容】・外部委託先候補となるマネージャー、運用戦略のリサーチやデュー・ディリジェンスの実施、既存プロダクトのモニタリング(含む海外出張)・上記業務に関連し、外部委託先等関係者との交渉(英文メールでのやり取り、オンサイトや電話会議でのコミュニケーションなど)・お客さま(販売会社、年金基金、機関投資家等)への運用戦略の提案、プレゼンテーション・既存プロダクトの運用報告資料の作成ならびにお客さまへの運用状況の説明上記職務内容全てを網羅的にこなせる必要はなく、経験と希望に応じて業務範囲を確定【募集背景】・業務が拡大していることから人材の拡充を狙ったもの・部の年齢構成を鑑み、若手・中堅を中心とする年齢構成への変革を求めるもの
更新日 2025.04.28
銀行
【職務内容】以下の業務をメインにご担当頂きます。・顧客である金融法人、事業法人、一般法人の有価証券ポートフォリオの分析とコンサルティング・日米欧を中心とした金融市場分析(株式、債券、為替など)、戦略立案(レポート作成、顧客説明)・ポートフォリオ分析の自家製ツール開発プロジェクトへの参画※分析~コンサルまで一気通貫でご担当頂けます。※分析業務に関しては、分析モデルが用意されており、チームで協力して行うため、安心してチャレンジ頂ける環境です。※メインの顧客は金融法人(地方銀行・信用金庫)となり、お1人で4~5社程度ご担当頂く想定です。※顧客とのコンタクトは、隔週~四半期毎の頻度でWEBで実施しています。ご経験に応じて、以下の業務もご担当頂きます。・ポートフォリオ分析の自家製ツール開発プロジェクトへの参画【組織構成】マーケットソリューションビジネスユニットアライアンスサービスチーム(8名体制/20代~30代中心)【組織について】同行のマーケットソリューション部門は、主に地銀等の金融機関に対して運用/ALMにおける支援/コンサルティングを行っているチームです。4年ほど前に業界内でも先んじて組織を立ち上げ、規模を拡大してきました。同領域は他信託銀行や運用会社も参入しておりますが、自行も巨大な投資家であり、専業信託銀行最大手のノウハウも生かしてよりお客様のニーズに応えることができております。【ポジションの魅力】・同じ組織内に長年の歴史を持つクオンツ部隊が存在し、他社より優位なスキル・ノウハウが蓄積されている環境のため、定量的な分析スキルを習得できます。・メイン顧客の地域金融機関に対して、同じ立場の銀行としての目線で、銀行特有の課題に向き合うことができ、顧客からも感謝される機会も多く、遣り甲斐のあるポジションです。【働き方】リモートワークの頻度は週に2~3回程度です。【キャリアパス】・対顧客向けのコンサルティング業務に携わっていただいた後、ご活躍により三井住友信託銀行全体のマーケット業務を担っていただくキャリアもございます。・部署内にて適性やニーズを踏まえながらジョブローテにより経験の幅を広げる機会が豊富にございます。若手から経験を積むことが出来、活躍される方が多数おります。・ご希望や適性に応じて、ロンドンやニューヨークの海外拠点に駐在できるチャンスもございます。
更新日 2025.06.07
銀行
【職務内容】■既存ローン商品(住宅ローン・カードローン)の商品性強化、収益性強化に資する施策の立案・プロジェクト推進・リリース■あらたなローン商品の企画立案・プロジェクト推進・リリース【補足】□施策・企画のリリースに向け、プロジェクトを組成し、社内外の関係者とコミュニケーションを取りながら中心になって進めていただきます。社内は主にローン関連部やリスク所管部・収益所管部とコミュニケーションを取りながら推進します。(プロジェクト例:直近リリースしたものでは環境配慮型住宅ローンや登記手続きのオンライン化、検討段階では住宅ローンの融資額上限引き上げ等がございます)□差別化が難しい商品の中で、いかに特徴を出していくかが課題でありミッションとなります。□既存ローン商品業務:担当者によって大きく異なりますが、部全体としてざっくり住宅7割、カード3割です。□新規ローン商品に関わる割合:担当者によって大きく異なりますが、部全体としてざっくり既存の商品性強化&収益性強化8割、新規絡み2割です。今後新規絡みの割合が上昇していく予定です。□KPIは主にローン各商品の新規実行額や残高、収益性となります。リリースという結果に対する評価もありますが、リリースに至るプロセス評価も重視しています。【募集背景】ローン商品は同社の主要ビジネスですが、競争が激しい商品でもあります。金利などの商品運営や、商品ラインナップの拡充、多様化するお客様のニーズにお応えする商品・サービスの強化が求められています。社外からの経験者の方の力も加え、企画体制を強化したくの募集です。【魅力】★同社の主要事業のひとつであるローンビジネスにおいて、中長期的な成長をご自身の力で達成することができます。★組織は非常にフラットなので、自分のアイデアを実現することができます。★ローンビジネスは企画だけでなく、営業・業務・管理もありますし、関連部署もありますので、多様な経験を積むことができます。【働き方】★フレックス勤務利用可★在宅勤務利用可(平均週1~2回程度)
更新日 2025.02.04
その他(金融系)
■投資案件のソーシング、アンダーライティング、デューデリジェンス等のアクイジション業務■投資物件ディスポジション業務■投資物件取得に伴う関係者調整及びドキュメンテーション■投資案件の営業資料、レポート、各種契約書作成※物件はオフィス、ホテルが中心。その他レジデンシャル、リテール、ロジも投資対象※不動産だけではなく金融(不動産担保融資)のローンにも携わって頂く場合があります ■当ポジション業務内容の魅力プリンシパル投資のアクイジション、ディスポジション業務に加えて、私募ファンドでの取得業務、クラウドファンディングを活用した不動産担保ローンの貸出と不動産業界の中でも自社内だけで不動産の商流内の様々立場での業務に取り組める非常に稀有なポジションです。幅広く不動産についての経験値を積みたい方に向いている環境があります。【募集背景】増員 営業部 複数名の募集【タイトルイメージ】アソシエイトを想定。当社のタイトル 一般→アソシエイト→マネージャー→シニアマネージャー→担当部長→部長【歓迎(WANT)】■宅地建物取引士■不動産鑑定士■不動産証券化マスター■売買契約書・重要事項説明書の作成に携わったことのある方■収益不動産の売買に携わったことのある方■自己投資物件やファンド物件の取得業務に強い関心を持っている方■自発的にチャレンジし、行動を起こしてきた実績のある方■コミュニケーション能力が高く、チームでの役割を的確に把握して【年収イメージ】500万円~800万円(月給+固定賞与)※月額(基本給+選択金+定額残業手当)※定額残業手当(時間外労働40時間+深夜労働10時間相当)※賞与には別途変動賞与(インセンティブ)が上乗せされます年収に合わせた月給幅のイメージ月給 35万円 以下内訳基本給 206,170円 選択金55,000円 定額残業手当88,830円(時間外40時間84,600+深夜10時間 4,230円)月給 60万円 以下内訳基本給 392,698円選択金 55,000円定額残業手当152,302円(時間外40時間 145,050円+深夜10時間 7,252円)
更新日 2025.03.11
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