ビジネス・レジリエンシー部/マネージャー生命保険・損害保険
生命保険・損害保険
【募集背景】ビジネス・レジリエンシー部(以下、BRL)は、当社における経営危機管理および事業継続管理業務の責務を負い、これらの継続的な強化のための各種施策を計画、実行しています。態勢整備状況や課題、重要業務の特定と事業継続計画等の強化等、経営陣や委員会等へ報告しています。また、全社的な訓練やトレーニング等を通して、リスクマインドセットの醸成も推進しています。金融機関を取り巻く環境は、システムへの依存の高まり、システム障害の発生、サイバー攻撃等の脅威の高まり、クラウドサービス、AIの利用の広がり等により、急速に変化しています。2023年に金融庁公表の「オペレーショナル・レジリエンス確保に向けた基本的な考え方」に記載されている通り、災害時にとどまらず業務中断が生じた際には、早期復旧や影響範囲の軽減を担保する枠組みを確保することが求められおり、このような情勢に応じた経営危機管理、事業継続管理を推進していくBRLの役割は大変重要です。経営危機管理および事業継続管理業務の強化を行うため、欠員補充のうえ、更なる強化を促進していくこととなりました。【具体的な業務内容】下記の業務および役割の範囲において、主体的に対応いただける方を求めております。■経営危機管理および事業継続管理業務の管理態勢(ガバナンス)強化にかかる業務の遂行 ー実効性あるルールの策定、関連法規制対応、規程の整備や更新ー監督当局や内部監査の要請に応じた対応 ■経営危機管理および事業継続管理業務における実行リード ー事業継続管理(BCM)の高度化と実行 (各部門への説明・実行サポート、専門委員会への報告等)ーITレジリエンスの強化に対する助言と推進ー訓練の計画、実行、結果の効果測定と報告ー各種ツールのメンテナンス(プレイブック、衛星携帯、各種メンバー表等)ー安否確認システムのメンテナンス ーライフライン業務における業務委託先への事業継続リスク評価の実施 ー社員の意識の醸成を目的とした訓練、e-learning等の計画作成と実施■有事発生時における経営危機管理対策本部の設置、運営全般および対策本部の事務局機能 ー災害等有事発生の検知(24時間体制)および当社被害状況の把握ー経営危機対策本部設置の要否の提言 ー経営危機対策本部会議開催時の資料および議事録作成■その他 ービジネス部門やITと協働し、経営危機管理および事業継続管理業務の強化に向けた取組みのリード ーBRLメンバー間の相互支援を通じた効果的なチームビルディングへの寄与
- 年収
- 年収非公開
- 職種
- 総務
更新日 2025.01.27