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CS戦略企画マネージャー【ラクスル事業】ラクスル株式会社
ラクスル株式会社
ラクスル事業本部CS部門のマネージャーおよび部長補佐として、CSオペレーション全体の統括、中長期戦略の立案・実行を主導していただきます。効率的で質の高い顧客サポート体制の構築、ナレッジマネジメントの推進、部門横断的なプロジェクトのリードを通じて、顧客体験(CX)とカスタマーサクセス指標の最大化に取り組んでいただきます。また、CS部門の組織マネジメントとして、予算管理・人材戦略・AI推進企画など、組織の成長を担う重要なミッションもお任せすることを想定しています。【具体的な業務内容】<部門横断プロジェクトと新規事業の推進役>■部門横断案件のリード・製品開発、マーケティング、営業などの他部門と連携し、顧客課題解決や顧客満足度向上に資するプロジェクトを主導・関係部門との調整、合意形成、進捗管理■新規事業立ち上げへの対応・新規事業立ち上げにおけるCS、カスタマーサクセス視点での要件定義、プロセスの設計・新規顧客のオンボーディングおよび定着化支援の企画・実行■横串でのベンダーマネジメント・CXに関連する外部ベンダー(SaaSツール/BPO等)との契約管理、交渉、パフォーマンス評価・各CS推進マネージャーのベンダー連携における支援<CS部門の戦略立案・組織運営担当>■中長期軸のCS全体最適化戦略立案・市場動向、顧客ニーズに基づいた中長期的なカスタマーサクセス戦略の企画・組織構造、テクノロジー、プロセスなど、CS全体の最適化に向けたロードマップの作成■CSマネージャーのスーパーバイズと人材戦略・CSマネージャーの指導・育成、およびCS部長の業務補佐・カスタマーサクセス部の人材育成計画、キャリアパスの設計・チームメンバーの能力開発とエンゲージメント向上施策の企画・実施■CS全体の予算管理・カスタマーサクセス部の年間予算策定、予実管理、費用対効果の分析・リソース配分の最適化■AI推進企画と各CSへの展開・AIを活用した顧客サポート(ボイス・チャットボット/FAQ自動応答等)の企画、導入、運用・カスタマーサクセス業務におけるAIの活用可能性の調査と、各CS推進マネージャーへの展開支援<CSオペレーションの統括・改善のリーダー>■CS部の業務設計・オペレーション統括・CS部の業務フロー、プロセス、ツールの設計、改善、最適化を主導・効率的かつ効果的な顧客サポート体制の構築と維持・顧客体験の向上に資する新たな業務プロセスの企画・導入・各CSグループのリーダー、マネージャーの統括と指導■ナレッジベースの戦略的構築と管理・顧客および社内向けナレッジベースの戦略的な企画、構築、運用、更新・顧客の自己解決環境の整備と、社内での情報共有の促進・ナレッジの利用状況分析と改善活動の実施■定量データのトラッキングと改善・顧客満足度(CSAT)/NPS/キャンセル率など主要なカスタマーサクセス指標の定量的分析・データに基づいた課題特定と改善策の立案・実行・定期的なレポーティングと部門内共有【同社について】同社は「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」というビジョンのもと、伝統的かつ巨大な産業にテクノロジーを活用して新しい仕組みをつくり、産業構造を再定義していく事業を展開しています。産業軸ではラクスル(印刷)の他、ノバセル(広告)、ハコベル(物流)、ジョーシス(コーポレートIT)と4つの領域で事業展開を行ってきました。祖業であるラクスル事業はチラシや名刺といった紙への印刷に始まり、ダンボール、そしてノベルティやアパレル・ユニフォームなど、連続的な事業立ち上げやM&Aによって、カスタマイズECプラットフォームへと進化を遂げています。既存事業の成長に加え、非連続な成長を実現するためのM&Aを重要な経営戦略と位置付けており、2024年7月期は6件のM&Aを実行するなど、より挑戦的な事業成長やそれを支える組織拡張を志向しています。
- 勤務地
- 東京都
- 年収
- 700万円~1000万円
- 職種
- スーパーバイザー・エリアマネージャー
更新日 2025.12.09





