The Compliance Risk Management(以下「CRM」という)は、法令諸規則等への違反を防ぐために、メットライフグループのコンプライアンスリスクを管理する部門です。CRM は、グループにおいて主に以下の役割を担っています。・リスクレベルを当社のリスク許容度内に抑制するべく、事業を保護するコンプライアンスリスク管理フレームワークを設計および提供する。・リスクベースの部門として、新たなリスクに焦点を当て、ビジネスと各業務部門に発展的な課題を呈す。ビジネス部門と密接な連携を図り、強力なプロセスと効果的な制御を実施する。・よりよいコンプライアンスの文化を醸成し、定着させることを目指す。規制の傾向と変化を監視し、当社全体および各業務部門の規程(ポリシー、手順書等)を策定、実施する。イアンス・リスク・マネジメントのフレームワークを設計・提供します。 CRMはリスク・ベースの部門であり、新たなリスクに焦点を当て、ビジネスおよび機能に対して建設的なチャレンジを提供し、強固なプロセスと効果的なコントロールを導入するため、またコンプライアンス文化をよりよく醸成し定着させるために、緊密に連携します。CRMは規制の動向や変化を監視し、会社全体および各部門の方針や手続きを策定・実施します。【具体的な職務内容】・アドバイザリーコンプライアンス、および関連するガバナンス環境を管理する。信頼できるビジネスのアドバイザーとしての役割を果たすこと、およびビジネスに対する強固な挑戦の文化を促進することの両者のバランスを維持する。・既存のコンプライアンスに関する規程(ポリシー、プロシージャー等)を確認し、プロセスや方針等を強化するための見直しを行う。また、金融庁による規制要件と要請に備える。・問題点、分析、リスクと規制の複雑性を特定する。複雑な問題を処理し、規制当局へ対応する。・シニアマネジメントと連携を図りながら、重要なコンプライアンスリスクを適切に認識する。関連するコンプライアンス規制とプロセスに関する必須かつ的を絞ったトレーニングを開発および実施する。・モニタリングおよびテストに関する計画を作成、実行する。コントロールが意図したとおりに機能していることを確認し、コンプライアンス活動に関する定期的なレポートを作成する。・マーケティング資料やピッチブックのレビュー、クライアントの商品導入の支援。・現地のAML 規則および規制に関する知識。・金融庁またはその他の外部機関に必要な文書を定期的または適時に作成し、提出する。・ポートフォリオガイドラインのモニタリング、投資制限先リスト、贈答品および接待報告、個人取引、承認されたトレーダーリスト、OFAC および現地の制裁プログラム、規制報告、マーケティング資料のレビュー、倫理的境界など、重要な管理・監督を日常的に実施する。・規制環境の変化を常に把握し、規制変更によるビジネスへの影響を分析する。・ビジネスパートナーや、IT、法務、コーポレートライセンス、内部監査等のシニアリーダーと協力する。・関連する法令諸規則等、およびコンプライアンスポリシーの遵守について助言し、Credible Challengeを提供する。・シニアマネジメントに有意義なコンプライアンス報告を提供する。※直属の部下/チーム: 1 名【魅力】メットライフ生命は、その子会社および関連会社を通じて、保険、年金、従業員福利厚生、資産運用を提供し、個人および法人の顧客が変化する世界をナビゲートする世界有数の金融サービス会社です。1868年に設立されたメットライフ生命は、40カ国以上で事業を展開し、米国、日本、中南米、アジア、欧州、中東の各市場で主要な地位を占めています。また、2024年9月30日現在の運用資産総額は約6,000億円で、米国最大級の機関投資家です。グローバルかつさらなるスキルアップができる環境となっております。