経理・総務食品メーカー
食品メーカー
【職務内容】基本毎月会計事務所が監査を実施。会社決算は5月ですが、毎月監査と同様の作業です。■経理70%、総務30%
- 年収
- 330万円~400万円※経験に応ず
- 職種
- 会計事務・経理事務
更新日 2024.09.18
食品メーカー
【職務内容】基本毎月会計事務所が監査を実施。会社決算は5月ですが、毎月監査と同様の作業です。■経理70%、総務30%
更新日 2024.09.18
機械・精密機器メーカー
製品の受発注管理や販売代理店・国内営業部門、エンドユーザーからの問い合わせ対応を行っている業務課にて、営業事務全般に幅広く携わっていただきます。【具体的には】◆受発注管理業務、注文情報等のデータ入力(基幹システム:SAP)◆出荷・納品管理(在庫把握、納品スケジュール)◆販売代理店、国内営業部員からの問い合わせ対応(主に電話、一部メール)※電話受け付けは1日20件程度◆請求処理◆サービスセンター業務の一部フォロー・修理品の受け付け、開梱、修理マンへの修理割振り・基幹システムへの情報登録(修理受付、作業内容、他)・修理完了品の梱包、出荷伝票起票【採用背景】欠員による補充採用【働き方】完全週休2日制(土日祝)、残業は月20時間程度
更新日 2025.04.14
メディア・広告・出版・印刷関連
【職務内容】経理部門の実務の中核をになうメンバーとして、以下の業務に従事いただきます。月次・四半期・年次での単体決算、財務諸表の作成外注費・販管費管理/債権・債務管理/支払管理現預金管理/資金繰り表作成中期的には、管理会計(予実管理、予算編成)や、連結決算、開示資料の作成はもちろん、経営企画部と連携をしたIRやM&A対応などにも関与いただけます。また、数年後には、複数のメンバーを育成・マネジメントするマネージャーとして、業務を推進いただきます。※一例であり、今までのご経験やご志向に合わせて役割を検討します。【魅力】★同社の中期経営計画の実現に重要なポジションにて裁量権を強く持ってご就業することが可能です!★ワークライフバランスにも長けており、「自分らしく」ご就業いただくことが可能です【募集背景】当社では、中期経営ビジョン「2030VISION」実現に向けて、今まで以上の成長を計画しており、それらを実現するための新事業の拡大および、既存事業の再構築を急速に進めています。事業が適切な成長をしていくために必要なのが、スピーディーかつ正確な財務会計と、そのデータから得られる経営判断のための管理会計です。経営ボードや事業責任者のカウンターパート的存在として、マネージャーとともに、当社の財務会計および管理会計をリードするメンバーを募集しています。【組織構成】取締役CFO直下にある経営管理部の所属になります。経営管理部は、財務会計、管理会計の両輪をカバーしており、マネージャーを含めた4人体制の組織となっております。
更新日 2025.04.18
生命保険・損害保険
【職務内容】利益計画策定・予算編成・予実差異分析・原価計算・USGAAP基準・日本基準における利益計画の策定・部門や費目、使途など多角的な視点から事業費を定量的に分析・事業費予算および事業費の将来予測を策定・予算と実績のギャップ分析および経営への報告・商品別原価の算出【魅力】・財務的指標の達成に向け、経営者の意思決定に貢献できるため、大きなやりがいを感じられます。・USの持ち株会社とも緊密に連携をして進めるため、グローバルな視点で業務を行うことができます。
更新日 2025.02.05
エネルギー
同社のグループ会社である株式会社INPEX JAPANへ出向いただきます。(10/1以降)同社HSEユニット安全衛生グループにて勤務いただき、安全衛生業務に従事いただきます。【職務内容】・HSEユニットでのHSEマネジメントシステム運用(HSEプログラム・マニュアル作成・運用、安全衛生活動の企画立案・実施)・既存する国内活動拠点(新潟、長岡、秋田、千葉など)の安全監督員・新規活動拠点(柏崎、千葉、秋田など)の安全担当者・将来的には安全衛生に関する管理者(マネージャーなど)【部署紹介(部門の業務概要等)】HSEとは、Health(健康)、Safety(安全)、Environment(環境)の頭文字です。国内の活動拠点で働く要員が健康に過ごせるために、まさに社内の労働安全や環境の仕組みを構築しています。中でも特に無事故達成が重要なミッションであり、訓練や教育など日々様々な企画を立案・実施しています。HSEユニットは、現場の活動に対して時には厳格なジャッジを行う審判に、時には活動を後押しする熱烈なサポーターに変化する、当社にとって重要な役割をもつ部門です。【部門の今後の方向性・中途採用募集の背景】拡大する当社の事業に対し、HSE管理を担う要員を増やして安全管理を更に強化するため。【応募者へのメッセージ】同社は、石油・天然ガスの掘削から生産、販売に至るまで、多くの拠点で活動を行っております。また、2050年ネットゼロカーボン社会の実現に向けてエネルギートランジションへの対応を図るべく、CCUS(Carbon Capture, Utilization, and Strage) や水素・アンモニア等クリーンエネルギー、太陽光・地熱の再エネ発電事業も開始しており、今後更なる活動の場が広がっていきます。
更新日 2025.03.31
その他インターネット関連
集客促進のためのWEBサービスやイベントを通して事業を支える重要なポジションとなります。【職務内容】※経験・スキル・志向を考慮し、お任せする業務範囲は徐々に決めていきます。その後WEBマーケティング全般、展示会ブース企画・セミナー企画、DM等の販促活動全般へと活躍フィールドをひろげていってください。■集客促進(リスティング広告運用・SEO対策など)■広告戦略の立案(市場調査・企画・提案・実施)■LPの制作・管理(ディレクションおよび簡単な修正)■新規コンテンツの企画・提案・運用■DM配信、顧客データ管理、集計作業などの事務業務(顧客対応あり) など※WEBサイトでの集客に加えて、展示会などのリアルイベントやDM等を使った集客、データ分析等、WEBとリアル双方のお仕事となります。※ゆくゆくは新規サービスの企画から集客運用まで一貫してお任せしたいと思います。【事業部について】M&A事業を展開しているコンサルティング事業部の配属となります。<構成>事業部長、部長3名、グループ長7名、コンサルタント50名、企画・マーケティング4名、営業事務11名、インサイドセールス4名。※5人目の企画スタッフ採用となります【求める人物像】・幅広く様々なことにチャレンジしたい方・論理的思考、説明力のある方・営業的な視点で考え、提案できる方・チーム連携を大切にできる方
更新日 2025.02.26
機械・精密機器メーカー
財務経理業務全般・課長の補佐・若手社員の育成をお任せします。即戦力として当部の業務の中心を担っていただき、将来的には出向を経て、管理職で活躍いただける方を募集いたします。【職務内容】■連結決算業務(子会社管理含む) ■単体決算業務 ■税務申告業務 ■開示資料作成 ■会計監査対応 ■その他一般事務■新入社員を含む若手社員への知識・スキル共有/育成※海外出向について:アジア圏へ出向いただきます。(中国、ベトナム、マレーシア)【魅力】ご経験を活かして財務経理業務を担っていただき、管理職としてキャリアアップが望めるポジションです。【募集背景】増員募集です。同社において海外事業の展開が加速している関係で、決算業務が増えたため、人員を補強したく募集いたします。【組織構成】財務経理部 経理課:6名課長(40代)、主任クラス2名(40代・30代)、メンバー3名(30代1名・20代2名)
更新日 2024.10.10
その他インターネット関連
本社の組織作りだけでなく、各子会社代表と組織戦略を立案し組織を作る、経営に直結する人事業務です。【具体的な業務内容】・本社組織戦略の立案・子会社代表との組織戦略立案・採用母集団形成(媒体管理/エージェントコントロール)・面接業務・候補者フォロー・階層別研修の企画立案・研修の実施・その他教育に付随する業務これまでのご経験、お持ちのスキルをふまえて、お任せする領域の幅や深さは調整します。ご本人の意向や意欲によっては、マネジメントや教育/制度設計などもお任せしたいと考えています!
更新日 2025.02.02
自動車・自動車部品・輸送機械商社
まずは簡単な事務処理からはじめ、月次決算処理なども経験。ゆくゆくは1人で1社分の経理業務を引き受けられるプロフェッショナルに育てます。【具体的な業務内容】<デイリー業務>■売上や仕入れの入力作業■現金出納■銀行振込■経費精算など<マンスリー業務>■〆作業月次レポート作成■クレジットカード処理■請求書処理 など【定期的に勉強会開催】キャリア20年の部長をはじめ先輩社員が、経理以外のテーマでも定期的に勉強会をしてくれます。「所得税ってどうやって計算するの?」「消費税の課税の仕組みは?」「今加入すべき生命保険は?」などの生活の身近な疑問をテーマにしたり、今後の経理業務の展望など多彩な知見を得ることが可能。【チーム/組織構成】■経理部 6名(アルバイト含む)少数精鋭であなたの意見が反映されやすい環境です。【株式会社トップランクはこんな会社です】■海外市場へも精通する、業界のパイオニア業界に先駆けて輸入中古車の仕入れ・販売に特化し、20年以上の実績とノウハウを蓄積してきた同社。国内販売だけでなく、海外輸出も行ない、海外拠点も設けているため、海外市場にも精通しているのが特長。海外での相場まで視野に入れた多角的な査定ができる点が強みです。成長中の輸入車市場において、今後も他の追随を許さない存在でありたいと考えています!■安定性抜群!多彩な事業展開する成長企業同社では自動車の販売・買取を中心に多彩な事業を展開中!自動車事業で培ったノウハウと、他の事業をかけ合わせることで大きなシナジーを生んでいます。
更新日 2025.05.05
医療機器メーカー
【背景】■今後拡大するグローバルニーズに対応するための体制強化【職務内容】■カテーテル診断・治療製品他の受注・生産・出荷管理業務・生産計画、進捗管理、出荷管理他・本社オペレーション・販売部門からの注文、見通し情報を受け生産計画へ展開、出荷までの進捗管理と本社部門との調整窓口業務・海外工場、国内工場への製品移管サポート(臨床現場へ必要な製品をタイムリーに適正な量をお届けする出発点の業務です)【仕事の魅力】★当社の活動が常に患者さん・医療に携わっている方々とつながっております。★基本的な商品知識や市場状況もつかめ、医療業界に自らも携わっている実感があります。★事業全体に関わることができ、カテーテル製品のマザー工場であることから工場移管など様々なことに挑戦できます。【組織構成】■10名規模の組織【求める人物像】■責任感が強い■業務に対し誠実■自ら動く
更新日 2025.04.21
その他インターネット関連
【仕事内容】同サービスの広報スタッフを募集。トレンド(特に音楽やエンタメ領域)に興味があり、主体的に考えて行動ができる方を求めます。【業務内容】メディア向けのランキングPR活動を行います。プレスリリース作成では、ただ情報提供を行うのではなく、各媒体の特性に応じた内容・切り口を企画します。例えば、テレビ番組には視聴者層に合わせた情報を、スポーツ紙やニュースサイトには速報性のある情報提供など、メディアのテーマにあわせた最適なアプローチを行い、メディアとの良好な信頼関係を築きます。■主な業務・プレスリリース原稿作成・編集・配信(音楽・映像・書籍)・テレビ局・新聞社・ラジオ・Web媒体向けのメディアPR・広報活動の効果測定や分析・記者発表運営<やりがい・魅力>・定型リリースは毎日2~3本。うち1本のリリース作成を担当。そのほか、上半期・年間の年2回、音楽・映像・書籍ランキングのリリース作成・配信を行います。配信本数が多いため、リリース作成・PR・分析経験を積むことができます。・掲載先はスポーツ紙や、朝の情報番組など多くの人が目にするメディアのため、影響力の大きさを感じることができます。また、アーティストやファンの皆さんが、ランキング結果を喜んでくださることは、同社広報ならではの醍醐味です。<大変さ>・社内外の関係者との確認や調整など、常にコミュニケーションを取りながら、〆切に合わせた迅速な行動が求められるため、マルチタスク能力が重要です。また、アーティスト・作詞家・作曲家に関する重要なニュースが発生した際には、各種メディアからの情報提供を求められることがあり、急なリリースの作成や対応が求められます。・ランキング名や記録、表記のルールなど注意事項が多く、解禁日や配信媒体など、把握すべき情報が多岐にわたります。プレスリリースはミスが許されないため、正確性が求められます。【配属部署について】 部長(50代女性)、副部長(40代女性)、グループリーダー(30代女性)、メンバー3名(20代3名)※IR・全社広報は別部門にて担当
更新日 2025.03.08
その他(IT系)
同社は「日本経済に流れを」をミッションに、AIやSaaSといった最先端のテクノロジーと専門人材の力で様々な領域のオペレーション効率を高めるサービスを提供しております。現在は主にDX領域、Media / Marketing領域、HR領域の3つの領域で事業展開しており、日本を代表するエンタープライズ企業様の本質的な課題解決に取り組んでいます。この度、IPOに向けた経営基盤強化の為、主体的に幅広い業務を経験して頂き、将来的に経理部門におけるリーダーとしてご活躍して頂ける方を募集します。【ミッション】同社の経理部門にて部長とともに、経理財務業務及びIPOに耐えうる経理体制構築のサポートをお任せします。【業務内容】- 決算関連業務(日次・月次・年次決算)- 会計基準に沿った業務フロー構築- 連結決算補助- IPO準備関連業務- 監査法人等の外部関係者対応【ポジションの魅力】今後のIPO準備や、M&Aによるグループ会社も含めた連結決算業務など、経理として経験できる業務の幅が広く、圧倒的な成長機会を提供可能です。【求める人物像】 - 同社のMission/Valuesに共感できる方- 部内/他部署のメンバーと協力し、適切にコミュニケーションをとりながら、業務を遂行できる方- セルフスターターであり、自ら課題設定を行い、業務に取り組める方- 困難に直面しても、解決策を導き出しやり遂げる力をお持ちの方- 変化を楽しみながら柔軟性のある対応ができる方
更新日 2025.05.06
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
同社にて以下業務に携わって頂きます。【具体的な業務内容】■一例・プロダクト認知拡大のための広報戦略の実行・様々なメディアとのリレーション構築・拡大・各種問い合わせ、取材対応・プレスリリースの企画、作成・各種調査やイベントの実施・アワード応募■利用ツール・PR分析ツール:Meltwater・業務全般:Google Work space、Notion・メッセージツール:slack【ポジションの魅力】・IPOを目指し急成長中の企業において、多くのステークホルダーに向けて、プロダクトや企業の価値を伝え企業価値向上の一翼を担っていただく重要なミッションです。・メディアリレーションが主力業務です。プレスリリース作成や広報物管理などの定常業務は効率的に行えるように整備されており、各部門も広報活動に協力的なカルチャーであるため、質の高い広報活動に専念することができます。・あらゆるステークホルダーと良好な関係を継続的に築いていけるようなコミュニケーションをお願いしたいと考えております。
更新日 2025.05.06
化学・繊維・素材メーカー
【職務内容】・知財関連全般(発明発掘、出願判断、明細書作)・特許・実用新案・意匠・商標出願、中間処理、権利維管理判断、知財相談・社外・社内交渉、社員教育<特許種類>化学、インク塗料、物質、デザイン、衣装、機械など【魅力】少数精鋭でグループの知財業務全般を担当しているため、最初から最後までの工程を全て見届けられる点が非常にやりがいがあります。また、弁護士、弁理士資格保有者がいますので、弁理士資格取得を目指す方には、アドバイスなども積極的にしていくなど、環境が整っています。【募集背景】弁理士資格を持った方の定年退職における、欠員補充【配属先】・部署:知財法務部・人数:7名・構成:男性4名(内弁理士2名)、女性3名(内弁護士2名、弁理士1名)・平均年齢:42歳【同社の強み】OSPが手掛けているのは、シール・ラベル、フィルム製品、紙器パッケージ、ラベリングシステムの4つの分野です。さまざまな場面で暮らしを彩り、多彩なコミュニケーションを支えています。(1)シール・ラベル製品:スーパーやコンビニに並んでいる食品のラベル、電車の窓や自動販売機に貼られているステッカー、宅配便の送り状やバーコードなど、国内で目にするシール・ラベル製品の国内シェア約3分の1を誇ります。(2)フィルム製品:小ロット・多品種・短納期・低コストでの製造を実現し多くの顧客に提供しています。「小さな業務に愛情を込めて大きな信頼を得る」という姿勢を貫いてます。(3)紙器パッケージ製品:シール・ラベルからフィルム製品、化粧箱、販促ツールまで、すべての注文をひとつの窓口でお受けする「ワンストップサービス」を提供しており、これまで培った技術を活かし紙器パッケージの制作・製造にも取り組んでいます。(4)ラベリングシステム:あらゆる条件を考慮してラベリングシステムをカスタマイズします。一つひとつオーダーメイドで製造し、あらゆる形のラベルを、顧客の思い通りの位置に貼りつけることが可能です。
更新日 2024.09.25
機械・精密機器商社
【職務内容】■工業用の封止材・ゴム製品・樹脂製品・金属製品を扱う商社である当社において、管理部にて総務経理をお任せします。《具体的には》税理士と連携して月次決算取り纏め、年次決算取り纏め、入出金管理・振込処理業務、売掛金買掛金の管理、税務申告作成補助業務といった、経理関連業務の管理をお任せします。■経理業務の傍ら、総務業務も少しづつご経験頂き、給与計算や年末調整、社会保険手続き等の人事労務業務をお任せします。将来的には就業規則作成・改正などの制度設計もお任せします。【魅力】【組織構成】■管理部門4名(管理部長1名‐メンバー3名)【採用背景】■将来的な幹部候補としての採用
更新日 2025.01.07
その他(流通・小売・サービス系)
【雇入れ直後】■業務内容・月次決算業務・支払、入金、現預金管理・固定資産管理・四半期決算業務・監査法人監査対応・開示業務(補助)・税務申告(補助)■募集背景上場を目指すにあたっての人事機能強化に向けた増員■仕事の魅力・上場を目指す企業における会社基盤の整備に関わることができます・変革期であり、経理の立場から多くの変革を自発的に提案していただくことができます■経理チームの役割・グループ全体および単独の決算業務・経営管理業務について、全社を主導して行います。会計基準や会社法・税法などに則って、経営成績や財政状態を正しく把握し、トップマネジメントに全体の利益管理のための報告や提案も行います【変更の範囲】変更なし。
更新日 2025.04.30
不動産
【職務内容】経理担当として、プラザ賃貸管理保証株式会社へ出向し下記業務をお任せします【具体的には】■経営計画の立案および予算実績管理に関する事項■決算および財務報告に関する事項■その他財務経理および企画に関する事【配属先情報】株式会社レオパレス21で採用後、1か月後に関係会社(プラザ賃貸管理保証株式会社)への出向あり ※出向期間:1年間を想定【レオパレスの魅力】★会社のコア事業は不動産賃貸業で基盤安定★DX推進や脱炭素等社会課題解決に取り組む企業★「健康経営優良法人」に8年連続認定!
更新日 2024.12.06
エネルギー
【期待する役割】経験に応じて財務・経理に関する業務をお任せします。【職務内容】■単体・連結決算(月次・年次)■決算開示資料(決算短信・四半期報告・有価証券報告書)作成■原価管理■社内会議資料作成■固定資産管理(棚卸・評価)■債権・債務管理■税務対応(法人税・消費税申告書作成)■資金管理■中期計画策定■事業提携・M&A等■J-SOX対応等【募集背景】増員募集。20代の社員が多く、そのメンバーをまとめられるリーダークラスの方を募集いたします。【組織構成】経理財務企画室:20名 平均年齢:30代後半【魅力】■会計としてエキスパートを目指すことができます。■業務の幅が広く、経理財務としてスキルアップすることが可能です。【働き方】■残業時間:約25時間/月■在宅勤務可能
更新日 2025.04.15
電気・電子・半導体メーカー
清水事業所で生産しているエアコンの電気部品や加工部品の直接材を調達するバイヤー業務に従事いただきます。業務としては、生産計画に基づく部品調達を実施。その際、担当部品の調達戦略に基づき最適サプライヤーの開拓・選定や価格交渉を実施し、社会貢献となる製品造りの一翼を担って頂きます。※納期管理や受入検査は、別部署の生産管理・品質管理部門が担当します。【業務詳細】・発注業務(専用のシステムを使用した発注業務)・調達戦略策定(新規取引先の開拓及び部品調達戦略の策定業務)・交渉業務(より良い条件で調達するための仕入れ先との交渉業務)・その他、外部から調達に関する社内外の調整・英語を使う業務(英語での資料作成、メール等)※海外の製品を担当する際に上記業務が発生します。ご希望に応じて海外製品の担当を行いたい際には、ご本人様の希望に沿う形となります。【補足情報】・主な生産内容:受注生産、大量生産・ミッション:コストダウン・担当顧客数:1人当たり50~60社を担当します・金額規模:2億円~3億円【募集背景】調達購買部門にて将来的な組織体制を考慮し、現在需要が拡大しているエアコンなどの業務用空調機器製品の調達購買業務をお任せします。【組織構成】・調達購買部門:20~25名
更新日 2025.04.14
機械・精密機器商社
【同求人の魅力について】■ワークライフバランスは充実しており、年間休日125日と残業時間(20時間未満)も少なく充実しております。■現在、サステナビリティ推進に関する取り組みが始まったばかりです。そのため、会社の方針策定が完全には整っていません。しかし、この立ち上げ段階では様々な経験ができる機会が多く、裁量権を持って幅広い業務に取り組むことができます。【職務内容】■今年より新設された「サステナビリティ推進室」におけるメンバー採用を行っております。■サステナビリティ情報開示に関する業務およびIRなど社内外に向けた広報に関する実務をお任せいたします。■全社サステナビリティ課題への取り組み推進(サステナビリティ委員会の運営等)■開示に関する業務(有価証券報告書/統合報告/EcoVadis/CDP等)■社内外広報(IR/WEB/社内報等)当社は電設資材を通し時代ごとの社会課題に経営資源を充当し今日まで成長してきました。本質的なソリューション提供が可能な技術商社として、豊かで快適に暮らせる明るい未来づくりに向けた重要なポジションです。【募集背景】■サステナビリティ推進室をこれから牽引していただく方を募集しております。【組織構成】■サステナビリティ推進室 3名前後【当社について】■電設資材業界売上1位(東洋経済新報社「就職四季報2025年版」より)の独立系商社です。建物や工場で必要とされる電気設備の供給を担い街づくりを支えています。「電設資材事業:商社部門」「産業機器事業:商社部門」「自社製品事業:メーカー部門」の3事業を展開し安定した経営基盤を有し、無借金経営・自己資本比率61.3%と財務状態も良好です。安定感のある当社でキャリアップを実現することは可能です。
更新日 2025.04.22
システムインテグレーター
■業務内容採用戦略の立案(採用予算設計、ペルソナ設計、採用手法の検討、選考プロセス設計、ブランディング検討等)に始まり、母集団形成、選考プロセス運用、オファー提示、内定者期間のフォローまで幅広くご担当いただくことを想定しています。業務を細分化し担当範囲を狭めるのではなく、チーム全体で一気通貫であるべきを考えて運営していくのが当社グループの新卒採用の特長です。■本ポジションの魅力同社グループにおいて新卒採用強化は経営課題における最重要事項として位置づけられています。事業成長と採用活動の連動が強く、会社の未来を作り上げていくダイナミックさを感じることができます。また、経営陣・現場社員との距離が近く、組織一体となって採用活動に取り組んでいくことができる点も魅力の1つです。■チーム体制リーダー1名、メンバー3名、アシスタント3名の体制で、平均年齢は20代後半です。(日々の課題意識に関して、フラットに会話しながら仕事を進められる雰囲気です)■働き方原則出社(ご体調やご家庭事由によるリモートワークは可能)です。出社時間は~9:00で、月平均残業時間は30~40Hほどです。■教育体制同チームのリクルーターとともに原則OJTで数ヵ月かけて一人立ちすることを目指していただきます。また、採用以外の人事業務についても他チームと連携を図りながら学ぶことが可能です。オンライン学習ツールUdemy、書籍購入補助、資格取得補助などの制度も充実しています。■キャリアパスリクルーティング領域のスペシャリストを目指すキャリア、採用に留まらず育成・研修、配置、評価、制度検討まで幅広く経験を積むゼネラリストのキャリア、いずれも歓迎します。
更新日 2024.10.16
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】国内外の顧客からの量産注文に対して、取引先・顧客・工場内関連部門ともコミュニケーションを取りながら、安定したデリバリーを担当頂きます。~次世代ユニット「e-Axle(イー・アクスル)」とは~昨今では、xEV(BEV:電気自動車、HEV:水素自動車、PHEV:プラグインハイブリッド車 など)の進化が続いており、「e-Axle」はEV車の要となる次世代ユニットです。「e-Axle」は、インバータやモーター、ギアボックスなどのいくつかの重要な構成部品を組み合わせたユニットです。(ガソリン車におけるエンジンのような役割がイメージと近いです。) これまでは、「自動車メーカー:ギアボックスの製造や各部品の組み立て」を担い、「各サプライヤー:インバーターやモーターなど、各部品の製造」を担う形でした。しかし今では、時代とともにサプライヤーの業務範囲が大きく広がっており、「e-Axle」のようなユニット製品の知識や技術力が求められております。(自動車メーカーは、コンセプト設計やデザイン領域に注力していく方向です。) ※Astemo社のxEV事業部では、現時点で数千億円規模の売上を2030年までに2倍程度にすることを目指しているほど、市場が成長している領域です。 なお、EV車は航続距離や耐久性を確保するために各領域で軽量化を進めており、e-Axleもいかに軽く、小型にできるかなど、高い技術力が求められております。 上述のような成長市場において、最先端技術を身に着けながらグローバル規模の挑戦が可能です。【具体的には】四輪xEV製品における生産管理業務■国内/海外の顧客からの受注取込み■顧客からの受注に基づいた生産計画立案(生産進捗管理)■部品調達及び納期推進(部品在庫管理)■顧客への出荷対応(梱包、顧客納期管理)【募集背景】市場における電動化の加速に伴い、世界中の四輪自動車メーカーから多数のxEV製品の注文を受けております。それらの多種多様な顧客のニーズに応える為に、生産管理では製品やサービスの品質、コスト、納期などの最適化に向けて、生産計画や工程管理、在庫管理を幅広い部門と連携し推進しています。このような背景から今後の成長分野であるxEV BUのものづくりの中枢を担う、生産管理で一緒に働く方を募集します。生産管理はOJT等を通じて、共に学べる環境が整っていますので未経験者でも必ず活躍でき、やりがいを感じる事が出来ます。 【職務の魅力】今後ますますグローバル市場が拡大するxEV製品の生産管理業務(受注~部品手配~生産~出荷)に携わることが出来ます。生産管理では顧客、取引先、社内関連部門と幅広く関わりを持つことができ、部品手配から各OEMへの供給まで全ての工程に携わる事が出来ます。生産現場の司令塔であり、ものづくりの中枢を担えるやりがいある職種です。社内外の多様な人々とコミュニケーションを取る機会が多い為、人脈が広がりやすく、マネジメントスキルも培う事が出来ます。 【働き方】・フレックス:可・リモート:可(ポジションや習熟度によりますが、会社として積極推進中です)※フルリモート:不可
更新日 2025.04.16
電気・電子・半導体メーカー
【本ポジション】同社には4つの事業部、海外含め21の連結子会社があり、その予算策定支援と、連結予算策定を他メンバーと分担しながら実施していただきます。ご経験に合わせて、下記業務いずれかをお任せします。ご経験のないものは当社に慣れて頂きましたら経験と希望に合わせてお任せしていきます。【具体的に】・予算実績管理、見込管理・予算策定・経営者への報告、資料作成・予算実績管理のシステム化のプロジェクトの参画・M&Aにおける業務、デューデリジェンス同社は様々な特色の異なる事業を展開しているため、様々な角度での財務分析やKPI管理を経験できます。まずは1事業を担当いただき、その事業の特色を掴んでいただきます。将来的には中期経営計画の策定等より経営に近い業務にも携わることが可能な環境です。【組織構成】配属部署は現在4名にて構成されています。管理職他20~30代を中心に活躍頂いておりますが、今回ご入社頂く方には当部署を担って頂く存在としての活躍も期待しています。【就業環境】月平均残業20時間程、繁忙期も30~40時間ほどです。年間休日125日、土日祝休みとワークライフバランスも整えやすい環境です。■同社グループについて:同社グループはグループ力を最大限に活かし、世界各地の映像・音響・照明機器の流入販売から設置まで、コンサート・イベント領域をカバーしています。業務用音響機器専業企業としての国内最大級のシェアを占めています。特にヒビノグループのLEDディスプレイは、渋谷ヒカリエやQFRONT、ユニクロ銀座店、新宿東口店、横浜スタジアム等にも導入実績がございます。近年は積極的にM&Aを行っており、事業のアライアンスを推進することで更なる成長基盤の構築を強力に進めています。今後もグローバル展開やイノベーションへの戦略投資を積極的に行い、予想数値の確実な達成を目指しています。
更新日 2025.03.07
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
※2024年7月1日より社名が変更となりました今回募集するポジションでは、「(1)経営企画・管理」の担当として、グループ全体の経営管理業務を推進いただきます。管理会計を軸とし、中期経営計画や事業計画の策定を数値面で推進いただくなど、経営メンバーと共に経営課題の解決に取り組んでいただきます。・グループ全体の予算策定、実績管理(管理会計)・月次の事業実績に関する報告(予算・見通しとの差異分析、事業KPI進捗等)・月次業務の仕組み化・改善・経営戦略・事業計画の策定(主に数値面でのサポート)・取締役会、経営会議等の運営サポート・経理や各事業部との連携 等【ミッション】経営企画室は「中長期の経営計画を精度高く達成する事をサポートし、その過程をIRで開示し企業価値を最大化することで、当社の掲げるビジョンの実現に向けて貢献する」をミッションとしております。経営・投資分野における重要度・難易度の高い業務を担うため、やりがいや成長が実感できるはずです。 当社の経営企画室はChatworkの中長期的な成長を支える事をミッションとしており、3つの役割があります。1:経営企画・管理経営陣とともに中長期のビジョン・戦略立案・中長期計画の作成をおこなっていただきます。また、立案した中長期計画に対して、計画通りに事業を推進するため事業KPI、財務指標のモニタリングを実施します。その他、会社としての重点課題や社内横断プロジェクトの取りまとめなどもおこないます。2:財務・IR財務戦略と計画策定をおこない、資本調達と資本配分およびその評価を実施します。また、IR業務として株主や投資家に対して、当社の事業・財務状況などの情報提供をおこないます。投資家の開拓からコミュニケーション手法、メッセージなど企画から実施までをおこないます。3:M&A、業務提携株主や投資家より調達した資金をより良い投資にまわすためのM&A、業務提携に携わっていただきます。 当社のスーパーアプリ構想を実現するため、ソーシングからエグゼキューションまで一貫して実施します。
更新日 2025.04.01
エネルギー
■業務内容:同社にて総務を担当いただきます。■具体的には:◇施設・車両等管理業務(机上業務に加え、屋外作業もあり)◇法務関係業務(法令に基づく許認可・申請書類提出、社内規定・制度見直し、内部統制等)◇渉外業務(近隣住人含め社外関係者との交渉、協調等)◇安全管理業務◇災害対策・リスク管理業務 等■キャリアパス:総務課長は目指すことができます。また経営企画部もあるので、会社全般のとりまとめや特許・知財管理へのキャリア、年度計画や予実管理等へのキャリアの選択肢もございます。■組織構成:総務業務はは現在1名が担当しており、バックオフィス(総務部)全体で17名が在籍し広報・経理・労務・業務課などを担っております。■事業内容:電気事業への貢献と電気事業で培った技術の提供による地域振興を目的に、1987年10月、四国電力株式会社の技術研究所を母体として分離・独立しました。以降、電力・エネルギーをはじめとして、土木・地質、情報通信、エレクトロニクス、化学、バイオテクノロジーなどの分野にわたって研究開発を行っています。四国電力からの受託研究が最も多く8割程度を占めていますが、四国の民間研究開発機関として大学・自治体・鉄道や道路関係の民間企業との共同研究を実施。地域社会の振興発展に役立つ研究開発にも取り組んでいます。
更新日 2024.10.16
機械・精密機器メーカー
【ミッション】同社の製品である電子ビームマスク描画装置事業における事業管理をお任せいたします。【具体的には】〇下記の業務を担当していただきます。・描画装置統括部における経営管理データ(研究開発費、部門費、設備費、人件費(工数管理含む))の整理(基礎資料作成含む)、並びに分析業務・描画装置統括部における実施責任者(管理職)及び実務担当者への業務遂行に関する支援業務・業務の効率化に向けた経営管理データの再構築や見える化、業務プロセスの改善施策の検討、提案【魅力】・電子ビームマスク描画装置(以下「描画装置」)は、半導体製造プロセスにおいて極めて重要であり、同社は高いシェアを有しています。・生成AIや自動運転などにより半導体市場はさらに拡大が見込まれる状況にあり、我々が開発・提供する描画装置に対する顧客(半導体製造メーカー)が寄せる期待は高く、また顧客の要望に応えるべく超えなければならないハードルは少なくない状況です。・描画装置企画室 管理グループは、これら描画装置の”企画・開発・製造”にかかわる各種管理データを収集、管理、分析することで、開発加速や増産に対応すべく計画の立案支援、各種リソースの再配置や業務効率化のための各種施策などを提案、推進しています。
更新日 2025.04.30
メディア・広告・出版・印刷関連
【職務内容】映画や演劇などの日本エンターテイメント業界のパイオニア企業の当社にて、法務スタッフをお任せします。■契約書の作成・検討業務一般及び商標業務・著作物の製作及び運用に関する共同事業契約の作成・検討・前項に付帯する各種契約の作成・業務委託契約等、一般に企業で扱う契約の作成・検討・各種商標関連業務(調査・出願・係争対応)・社外専門家への相談■債権回収・訴訟対応・債権回収に関する基本的な対応・破産手続き等に関する知識及び対応・訴訟手続の為の戦略立案、書面の検討・作成・報告、準備作業・社外専門家への相談や折衝【魅力】★映画業界BIG4の同社!これからも日本のエンターテイメント市場の更なる拡大に最前線で携わることが可能です!★ワークライフバランスにも長けており「自分らしく」ご就業することが可能です!【募集背景】事業拡大に伴う増員募集となります。【組織構成】室長1名 マネージャー2名 メンバー5名
更新日 2024.10.17
化学・繊維・素材メーカー
顔料として白物家電・自動車などに使用される酸化チタンの国内製造NO.1、農薬事業においても国内TOPクラスである同社にて、国内外の関係会社の財務諸表・経営数値の分析、予算編成、収支管理など管理会計業務をお任せします。【職務内容】営業・売上数値の把握、経営指標の策定、予算数値、売上げ計画・年次事業計画立案、関連子会社(及び海外現地法人含む)などをお任せ致します。ゆくゆくは管理職としてチームを纏め、会社の中心となり事業拡大に貢献できるポジションです。【魅力】・残業時間は10~30時間、年間休日が121日と働きやすい環境です。【同社の特徴】・酸化チタンは、国内シェアNO.1、世界6位のメーカーでグローバルに展開。農薬に関しても国内では海外輸出高TOPと有機・無機分野の両軸で事業を展開しています。また、新規事業の動物薬事業は、確かな技術力と実績を元に当社の第3の柱として事業成長しています。現在も有機、無機分野で養われた技術力を元に、積極的な事業展開を図っています。【配属先】・管理部:10名
更新日 2024.10.03
流通・小売・サービス
海外課にて、輸出入に関する貿易実務を担当して頂きます。・通関業者、運送会社への貨物の通関、配送依頼。・書類作成。・社内外との納期のやり取りなど。・パソコン(ワード、エクセル)操作。(基本操作が出来れば可)※書類はほぼ英文です。英会話はありません。■募集理由:欠員補充
更新日 2024.10.16
化学・繊維・素材メーカー
メンバーマネジメントや、決算(月次/年次)/税務申告関連業務/資金繰り/銀行対応などを担当頂きます。将来的には、管理部門長として管理業務全般に携わって頂く想定です。【職務内容】■月次・年次決算、税務申告 ■固定資産管理、製造原価管理 ■予算編成、予実管理 ■会計監査対応、税務調査対応 ■資金繰り、銀行折衝、海外関連会社管理、その他経理業務全般【募集背景】体制強化のための増員【配属先】・管理本部財務課・本部長1名、課長1名、メンバー2名、派遣社員1名【キャリアパス】課長職からスタートし、将来的に部長職にステップアップするイメージ となります。能力や適性によって早い段階での昇進が可能です。
更新日 2024.11.12
流通・小売・サービス
輸出入に関する貿易実務を中心に担当して頂きます。衣料品の企画から製造販売まで一貫して行っている当社は、タイとバングラディシュに自社工場を構えています。生産した商品は勿論のこと、サンプルや付属品の手配などで中国やその他の国とのやり取りも多いです。【主な業務】・運送業者、海運業者、倉庫業者などへの貨物の輸送手配・通関業者に対する通関手配・「インボイス」「パッキングリスト」「船荷証券」「信用状」など、貿易書類の作成・処理・出荷・納品管理・社内外との電話・メール応対・その他、付随する事務処理など 等※書類はほぼ英文です
更新日 2024.10.16
投資銀行・投資信託・投資顧問
■同社のコンプライアンス部門にて以下いずれかの業務のサポートからスタートして頂き、段階を追って業務を習得して頂く予定です。【詳細業務】■コンプライアンスに関する社員研修等の計画と実施■社内規程類の策定、改定及び管理■マネロンおよび金融犯罪等防止に関する業務及び体制管理■内部監査の計画、実施、結果報告、フォローアップ(外部に業務支援を委託している)■金融庁、加入協会対応(含む各種届出)■ケイマンファンドの法令対応■株主対応(親会社からの資料提出依頼等)■社内他部門からの相談対応■金融商品取引法等の法令改定対応
更新日 2025.04.01
投資銀行・投資信託・投資顧問
■プライベートエクイティファンドの投資管理またはプライベートエクイティFOFの管理全般における担当者業務【詳細業務】■資料のダウロード・格納■キャッシュフローデータの入力・管理■信託銀行宛ての指図書作成■月次/四半期報告の作成(投資家宛て計数レポート)■投資顧問報酬の計算■FOFの仕訳入力および財務諸表作成■FOFの管理事務(国内および海外LPS、ユニットトラスト等の運営)【タイトル】アソシエイト・シニアアソシエイト
更新日 2024.12.03
住宅・建材・エクステリアメーカー
【職務内容】人事総務部 総務企画室において、ITシステムの第一人者としてHR-Tech活用による業務プロセスの省力化・ペーパーレス化や各種データ活用による人事の付加価値向上を実現していただきます。◆人事パッケージシステムの新規導入プロジェクト参画、保守運用全般など◆各種自社開発システムからパッケージシステムへの切り替え検討◆社内業務プロセスの改善・再構築◆人事データ利活用の検討・構築等同社は全従業員に向けて「キャリア自律」を掲げています。一人ひとりの希望・志向に応じたキャリア(スペシャリスト、ゼネラリスト、組織長、など)を自ら描き、マネジメントの協力を得ながらアクションプランを立てて実現を目指していただきますので、人事部門をはじめ多様なキャリアに挑戦していただける可能性があります。【募集背景】2050年に向けたグローバルビジョン「『わが家』を世界一 幸せな場所にする」の実現に向け、経営戦略に連動した人事戦略および実行推進力強化のための増員募集となります■ご参考:・働く環境:スライド出社や在宅勤務などの環境も整っており、リモートワークにて外出先・自宅などでもできる作業環境も備わっております。https://www.sekisuihouse.co.jp/diversity_inclusion/work_style_reforms/・第6次中期経営計画: https://www.sekisuihouse.co.jp/company/financial/library/ir_document/2023/2023_kessan/p20230310.pdf【求める人物像】・同社の企業理念に共感し、事業や戦略に興味を持っていただける方・自ら課題を見つけ、主体的に解決に向けた行動が起こせる方・常に最新のIT技術動向をキャッチし、自社での活用を検討することが好きな方・倫理観が強く、達成志向の高い方
更新日 2024.11.08
アパレル・消費財・化粧品メーカー
【職務内容】対外的な企業広報・マーケティングPRの両面におけるブランディングのための戦略構築や施策の企画・実行、メディアとのリレーション構築までご担当いただきます。【業務内容】・企業広報(コーポレートブランディング)、マーケティングPR(プロダクトブランディング)の戦略立案とPRストーリーの構築と実行 ・社外広報PR(各メディアや美容家さんやインフルエンサー等へのメディアリレーションズ(プロモート、キャラバン含む)・プレスリリースおよびメディア向け資料の企画と作成・対外的な情報発信企画をもとに自社保有メディア である公式サイト、SNS等への共創(調整) ・各種調査やイベントなどの企画、実行 ・取材、各種問い合わせ対応 、危機管理広報 ・上長とともに協力会社様の選定とディレクション【配属組織】ダイレクトマーケティング事業部PRグループ(メンバー:4名前後)
更新日 2024.10.18
その他メーカー
【職種】品質管理(食品/飲料/たばこ)【仕事内容】輸入食品を国内で販売するために各段階でサポートをおこないます。また、PB商品を輸出する際にもサポートをおこないます。※出張は原則発生しません具体的には・輸入前の事前確認(添加物や製造基準など)を行ない、輸入可否決定・日本語仕様書と表示ラベルの作成 ・アレルゲン、添加物などの検査依頼 ・検疫用資料作成と質問対応 ・その他輸入に関する全般の相談対応・輸出商品については、工程を英語に翻訳、現地からの相談対応を実施します
更新日 2024.10.18
その他メーカー
【職種】品質管理(食品/飲料/たばこ)【仕事内容】同グループで販売する食品、衣料品、日用品のパッケージに必要な情報をわかりやすく表示する「パッケージ仕様書」の確認、指摘、改善をおこないます。具体的には・同グループの定める基準に適合しているかの確認・原材料表示、添加物表示、28品目のアレルギー表示などの表記確認・仕様書通りに製造されているかの確認 ・法令遵守されているかの確認など
更新日 2024.10.18
その他(コンサルティング系)
■業務内容(70%)個別エンゲージメント支援(クライアント案件に関する契約書レビュー、交渉支援、トラブル発生時の支援等を含む法務領域の支援)(30%)ジェネラルな法務業務・法律相談等■アピールポイントコンサルティングビジネスは、クライアントの業界、規模、業態、課題等によるため、提供するサービスの内容、およびサービス提供に伴うリスクはすべて異なるといっても過言ではありません。コンサルティング法務チームは、これらコンサルティングサービスの法的リスクを適切にコントロールするためのサポートを提供する、「コンサルタントのコンサルタント」として業務に従事しています。提供業務は契約書レビューに限らず、コンサルティング業務提供のための法的リスクマネジメントや業務提供中に発生したトラブルのサポート等もスコープに含まれますので、本ポジションの経験は、幅広い法的リスクマネジメントの経験の獲得につながると確信しています。■英語使用場面ドキュメントの扱い、契約書(頻度高)、バーバルも一部有り(頻度低)■想定残業時間10~30時間/月■出社/在宅勤務週2日以上のオフィスへの出社勤務と在宅勤務を併用するハイブリッドワークを導入しています。
更新日 2025.04.28
化学・繊維・素材メーカー
同社にて、購買調達をお任せいたします。【職務内容】有利購買・安定調達継続の推進■購買力強化による原材料費の高騰抑制・値戻し対応■複数購買先検討等による調達リスク低減、BCP対策■社内各部署との連携【キャリアパス】将来的には、ご本人の適正等を勘案し、営業部門やスタッフ部門への異動可能性もございます。【魅力】住友化学の生活環境事業の一翼を担う中核企業です。環境管理薬剤(シロアリなどの害虫駆除用)や家庭用殺虫剤、抗菌剤、抗ウイルス剤などの開発・製造を行っており、快適な暮らし・環境の実現に貢献しています。【今後の動向】国内のマーケットは安定しておりますが、今後は長期的な視野に立ち、海外マーケットへの更なる進出を検討しています。今後は人材の投入と営業体制の強化を積極的に図っていく予定です。【募集背景】欠員補充【組織構成】購買部:部長→課長→メンバー(4名)
更新日 2024.10.07
電気・電子・半導体メーカー
【仕事内容】本社人事部門の新卒採用担当として、採用業務全般に関わって頂きます。リーダークラス(将来の管理職候補)での募集です。■採用戦略の企画立案~実行・採用計画、採用広報・メディアプロモーション・求人媒体出稿・管理・新卒採用説明会の企画・運営・インターンシップ、大学との関係強化、リクルーター活動■選考管理・選考プロセス設計、選考オペレーション進捗管理・分析・面接官育成、面接官対応■内定者・スタッフのフォロー・内定者イベント、情報発信、入社手続、内定式、入社式対応 など将来は、適性や意向を踏まえてキャリア採用・人材育成・人事制度・労務管理などの業務にチャレンジする機会もあります。【仕事のやりがい】■変化を楽しめる年々変化する採用市場に応じた採用手法を考えて実践しており、自ら新しいことを提案してチャレンジできます。■ヒトとの関わりを楽しめる学生・教授・媒体業者、経営幹部・先輩社員・各拠点の人事担当者など、社内外の関係者と多様なつながりが築け、多くの情報を得られます。■発信力を高められる会社を代表して学生の方へ当社の魅力を伝える必要があるため、発信力が自然と強化されることが実感できます。【勤務地】本社:大阪府堺市堺区匠町1番地
更新日 2025.03.04
その他(金融系)
◎同社ではグローバルで事業展開する自動車メーカーのファイナンス部門として業務を行っております。この度、バックオフィス担当として以下業務をお任せする方を募集します。■金融事務業務・システムを使用し契約書の不備チェック(目安:平均約20~30件/日) ・契約書内容のマスターへの入力、明細書の作成、郵送手続き ・リースの見積もり書作成/解約試算作成/保険見積もり作成 (目安:平均各5~6件/日)・各種ITプロジェクトサポート・自動車税の支払い管理・その他PJとのプロジェクト参加/融資業務サポート/各種資料作成/発送業務/ファイリング業務■各種問い合わせ対応 ・販売店や顧客からの問い合わせ対応 /ドイツ本社からの来客・連絡対応■その他庶務 ・郵便物の集荷/発送手続き/事務機器の補充/FAX受け渡し/来客対応等
更新日 2024.10.31
アパレル・消費財・化粧品メーカー
新卒採用業務をメインにお任せします・会社説明会の実施・候補者への対応(面接設定、志望意欲醸成、内定までのフォロー等)・書類選考、面接の実施・採用手法の選定(求人媒体~人材紹介など)・内定式、入社式、インターンシップの企画運営 等・その他採用に関わる実務【出張】学校訪問、会社説明会等で出張する場合がございます。【残業】月平均15時間程度 (繁忙期2~4月は月20~25時間程度)【組織】課長以下全7名 (採用担当は現在2名)【キャリアモデル】人事部では採用、教育研修、労務管理など幅広い業務に携わる機会があります。様々な領域に挑戦することで自身のスキルや経験を高めることができます。
更新日 2024.10.23
エネルギー
【業務内容】1.以下の事項に対する調査/管理/報告/方針策定・国内外グループ全体のキャッシュマネジメント(資金繰り管理)・為替リスク管理・国内外取引先の信用/債権管理・資本政策・投融資2.国際税務、ファイナンス、貿易保険等の専門的知見をベースとした以下の業務・海外プロジェクトの受注前における財務・経理・税務リスク分析、それに伴う契約書への反映・契約スキーム構築・海外プロジェクトの受注後における財務・経理・税務オペレーション・海外プロジェクトのトレジャリー/資金オペレーション・海外プロジェクトのJVパートナーとの連携、折衝・海外グループ会社の財務・経理オペレーションサポート、経営サポート、収益性向上及びモニタリング・海外プロジェクト・グループ会社全体のタックスプランニング、移転価格税制対応3.上記1.2.に関連した以下の業務・国内外金融機関との連携、折衝・国内外会計/税務コンサルタントとの連携、折衝・全般的なリスク分析/モニタリングと牽制【組織構成】財務本部 財務部18名(20~30代前半が5名、30代半ば~40代前半5名、45歳以上が8名/男女比11名・7名)【部署の雰囲気】在宅勤務と出社(フリーアドレス)のハイブリッド勤務体系で所属員がそれぞれマイペースに柔軟な働き方を実現しています。【キャリア】・まずは財務部にて経験を積んでいただき、その後面談を通じてローテーションを踏まえコアキャリアを形成していただきます。・経営陣との距離が近く、自身の考えを数字を通して経営に提言・反映できる機会が多いことにやりがいを感じます。【働き方】残業:平均20~30時間程度リモートワーク:推奨(週2~3日ほど在宅可)※入社後すぐはまずは出社いただき業務や会社に慣れていただきます。転勤:国内は原則なし 海外の可能性あり
更新日 2025.05.01
化学・繊維・素材メーカー
同社は誰もが目にしたことのある、大手女性インナーメーカーとの取引先多数の大阪本社のOEMメーカーです。長年の実績と信頼から、超大手衣料品メーカーを中心に安定して取引がございます。■採用背景:海外生産拠点(タイ・中国)を含めたグループの経営管理基盤の整備及び、強化のための増員募集です。マネジメントをしつつ幅広く経理や財務のスキルを磨き、海外事業拡大の中枢に関わっていただきます。■業務一例: ・日常業務:仕訳、伝票管理、領収書、請求書管理、現金出納管理、小口現金管理、残高管理、月次決算報告書作成・決算業務:年次/月次/四半期財務諸表作成、税務申告、監査対応・各工場の数値分析・上記数値に合わせた戦略的活動(M&Aなど)■本ポジションの魅力:年間休日125日、残業は月10時間と少なく、メリハリつけて働ける環境です。
更新日 2025.03.06
エネルギー
【組織構成】投資企画部 ストラクチャリングチーム(投資ファンド向け)、モニタリングチーム(投資分析・審査関連)※配属はストラクチャリングチームを想定しております。【各チームの役割】■ストラクチャリングチーム・プロジェクトの支援を行っていくチームで、ファンドの組成と新規立ち上げを実施する・ベースとなる業務は、事業の採算性を、キャッシュフローモデルを使って作っていく・案件は、チームで役割分担して担当するイメージ■モニタリングチーム・プロジェクトの審査業務を担当する・投資委員会で開発担当に対して質問を投げる、またはファイナンス面から細かい点をフォローする【ミッション】・親会社が変わり、グループ全体で資金調達を行うこととなり、審査機能を内省化しプロジェクトの審査・分析業務を推進していただきます。【具体的な業務内容】■ストラクチャリングチーム再生可能エネルギープロジェクトに関する以下の業務・投資ファンド組成・運営・キャッシュフローモデルの構築・更新・プロジェクトのストラクチャリング・採算向上策検討・中長期的な資金調達方針の検討・投資関連規定の策定・更新【働き方】転勤:なし残業:20~30時間程度リモートワーク:推奨している。(出社率は3割程度を目標)勤務時間選択制度:あり
更新日 2025.03.18
生命保険・損害保険
■職務概要1)当社の従業員向けに実施する金融リテラシー教育(資産運用・投資などお金に関する教育)の企画・推進2)当社の従業員向けの退職金制度の管理・運営■職務詳細1)金融リテラシー教育の企画・推進・当社の従業員が金融リテラシーを向上させるための方策の検討・実行・方策検討の前提となる世の中の動向(政府の政策・NISAなどの資産形成制度の動向など)の調査・実行した方策の効果測定、効果測定を踏まえた次回方策に向けたブラッシュアップ2)退職金制度の管理・運営・当社の従業員向けに準備している退職金制度(DB・DC)の適切な運営に向けた管理・DBでは、資産運用状況の確認・報告、資産運用状況を踏まえた運用手法の変更手続き 等・DCでは、従業員の制度活用状況の確認・報告、制度活用状況を踏まえた改善策の実行 等
更新日 2025.05.01
生命保険・損害保険
CSR(社会貢献活動)戦略企画・運営をご担当いただきます。当社らしいCSRがどのようなものか、という戦略企画の上流からご担当いただきます。■職務詳細・社会貢献活動におけるインナーブランディング・アウターブランディング戦略の企画・運営・社会貢献事業の新規開発・社会的インパクト最大化に向けた、社会貢献活動の執行
更新日 2025.05.01
生命保険・損害保険
当社(グループ含)におけるサステナビリティ経営の企画・推進をご担当いただきます。■職務詳細・当社(グループ含)におけるサステナビリティ経営の企画・推進・当社(グループ含)における環境取組(TCFD/TNFD等)の企画・推進・サステナビリティに関する情報収集・各種イニシアティブ・社外機関との渉外、政策提言・財務/非財務情報の連関に関する研究・インパクト・アウトカム測定・サステナビリティに関する従業員教育
更新日 2025.05.01
化学・繊維・素材メーカー
【採用の背景】同社はエネルギートランジション、ポートフォリオ進化への取組みを加速させる中、投資に見合った財務戦略の検討・策定は必要不可欠であり、当該財務戦略を中心とした様々な検討、財務実務でサポートできる人材を必要としている。【主な業務】■バランスシート戦略、資金調達および配当方針の策定を含む中長期財務戦略の企画・立案。■資金調達の実行■決済関連業務■保険方針の作成・実行【配属グループ】財務部財務企画グループ■部署の人数:30名程度/配属グループの人数:7名程度■職場の平均年齢:部署:45.7歳/配属グループ:40.3歳■平均残業時間:10時間■テレワークの有無:週に2回程度であれば可能【採用後のキャリアパス】・主に経理・財務部門での業務。・海外拠点の管理系業務。・子会社での経理・財務業務。【仕事のやりがい・アピールポイント】金額規模の大きな財務戦略の方針策定に関わることができます。また、経理・財務部門間での人事交流も多いですので、経理系業務の経験を積むこともできます。
更新日 2025.03.31
化学・繊維・素材メーカー
【業務内容】安全・環境・防災業務について、官公庁対応や社内調整等の実務者としてご活躍頂きます。ご経験に合わせて、周囲がサポートしながら業務にキャッチアップして頂きます。【募集背景】姫路地区の組織改正に伴い、体制強化のための増員。【事業所の紹介】姫路製造所は兵庫県姫路市広畑区に位置し、約260名が就業している。姫路製造所内では①化成工場(ベンゼン等の基礎化学品の製造)②コンポジット工場(炭素繊維強化プラスチック製品の製造)③マイクロン工場(半導体封止材料の製造)の3工場で、多種多様な製品の製造を行っている。【配属部門】姫路製造所 環境安全室【部署の紹介】姫路製造所・環境安全室は、上述の多様な工場の環境・安全・防災管理を担っており、幅広い経験ができ、またそれを活かせる活躍の場がある。【組織構成】室長以下派遣含め11名男性:女性=10:1(年齢:30代1名、40代2名、50代~8名)【キャリアパス】当面は、安全・環境・防災の業務について実務を通じて経験を積んで頂くが、今後、管理者としてのキャリアを積んで頂くことも視野に入れている。【働き方】・残業等:年間通して平均20~30時間/月程度、基本的に休日出勤はなし。・休日出勤:基本的には無し。(事故、災害発生時には有)・出張:3~4回/年程度・職場の雰囲気:平均年齢50代前半の職場であるが、積極的に報告・連絡を取り合い連携した業務を行っている。・研修:初日は本社での導入研修を受講。配属後、3~4日間製鉄所入構者教育や製造所で働く上での必要事項について導入研修を実施する。その他、必要に応じて社内外の研修やセミナーを受講することが可能。【身につくスキル・やりがい】・安全・環境・防災に係る法的知識、及び、コミュニケーション能力・折衝の能力は磨ける。・製造現場で最も大切な「安全」をどのようにすればしっかり確保できるのか、各室員が懸命に考え、行動している。各自が製造所の代表であるとの意識で行政や関係機関と接しており、この点がやりがいにも繋がっている。【他社との差別化ポイント、特徴など】・当社は日本製鉄グループの一員であり、身に着けたスキルは、姫路製造所以外の製造所や本社でも活かせる。
更新日 2025.04.01
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【期待する役割】これまでは本社での集中購買を導入しておりましたが、より現場での購買機能のプレゼンス向上、現場視点からのコスト最適化を目指し、一定の業務集約を残した上での分散購買機能を強化するための採用を行います。【職務内容】◎発注先選定 ◎価格決定・交渉 ◎サプライヤとの協働原価低減活動 ◎購買戦略立案 ◎新規サプライヤ発掘 ほか【対象製品】・小型産業用ディーゼルエンジンのエンジン部材(鋳造、鍛造、機械加工など) 現在購入金額比約25%が海外であり、今後もさらなるグローバル化を拡大していきます。製造・開発と一緒になって、コスト面やリスク面からの図面(部材)の最適化を目指していただきます。
更新日 2025.01.20
年収800万円以上、年収アップ率61.7%
極秘プロジェクトにかかわる求人や、事業立ち上げ、IPOなど、サイト上では公開されない、他の転職サイトでは見られない「非公開求人」の中から、ご経験にマッチした求人をお探しします。