財務※マネージャー~担当クラス不動産
不動産
■同社のグループ会社へ出向いただき、内部監査全般をご担当いただきます。※マネージャークラスを想定しております。【業務内容】・内部監査業務全般(業務監査)・監査実施に係る一連の業務・監査に係る企画業務
- 年収
- 500万円~1000万円
- 職種
- 経理・財務・会計
更新日 2025.04.25
不動産
■同社のグループ会社へ出向いただき、内部監査全般をご担当いただきます。※マネージャークラスを想定しております。【業務内容】・内部監査業務全般(業務監査)・監査実施に係る一連の業務・監査に係る企画業務
更新日 2025.04.25
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】世界的な自動車メーカーである現代自動車グループの日本法人の同社で、車両の輸出入における物流の経験を活かし、多角的な視点から、最適なロジスティクス提案、物流工程の設計・現状改善・管理運営サポート・物流全般の最適化に着手して頂きます。【具体的には】・ディラーマネジメントシステム(DMS)を使用したお客様のオーダーから納車までの工程(通関・PDI・ストア連携)・在庫管理・スケジュール管理を担当し、日本市場の物流基盤を支える大事なお仕事です。・車両オーダー計画の立案・本社との生産調整・車両オーダー・オーダー並びに生産進捗の管理と在庫管理・通関業務対応 ・PDI進捗の管理・車両登録業務の管理とお客様への納車業務管理(提携パートナー企業の業務管理)【同社について】■トヨタ、VWに次いで、世界第3位の販売台数を誇る、世界的な自動車メーカーの現代自動車グループの日本法人です。■メディア戦略として攻殻機動隊とスポーツタイプ「N」のCMコラボをしております。 ■CXC(カスタマー・エクスペリエンス・センター)の大阪拠点を新設予定です。 横浜CXC拠点に並ぶ顧客体験及び、カスタマーサポート、メンテナンスに対応しております。 今後九州にも拡大予定です。■車両に置けるハード面(走行距離とバッテリ―機能)の質の高さに絶対的な自信がございます。 CXC拠点の拡大から試乗機会を増やし、新規顧客の獲得を狙っております。■法人向けの車両拡販として、京都のMKタクシーや地方自治体、災害支援などにも提供しております。■試乗体験者及び車両オーナーの同社車両の評価ポイントとしては以下になります。・航続距離の長さ、電池バッテリーのスペック(高速充電)の高さ・走りの安定さ、社内空間、スペースの広さ、機能美、外観の美しさ→デロリアンのデザイナーであるジュージ・アーロが一部車両のデザインを担当→他、名の知れたデザイナーでコンペを行い、選りすぐりの優れたデザインを採用・日本販売向けは、ウィンカーやナビを日本基準を適用。(社長のこだわり)・充電器は国内完成車メーカーと同様の規格を適用。■EVバス事業にも参入しており。同社の売上4割程度がEVバス事業です。(国内四大トラックメーカー(日野、いすゞ、UD、三菱ふそう)が不得意なEV分野)■2025年1~2月頃に新規テナントに移転を予定しており、ショールームを併設予定です。■従業員の増員を予定しております。今後3~4年で200名~300名程度まで増員する計画です。(2022年:約40名→2023年:約80名→現在:約120名)【会社の風土】本国側の考えがベースにはなりますが、働き方など日本文化への醸成もございます。中長期な目線で、やれることはどんどんチャレンジしていくスタンスの為、ボトムアップな姿勢を評価する風土です。業務の裁量も大きく、自由に働ける雰囲気があります。
更新日 2024.11.26
医療機器メーカー
■メディカル事業管理業務■メディカル事業における予算・実績管理■事業採算性の検討■取締役秘書業務※ 営業企画、生産企画、IE、原価管理などの経験が活かせる業務です※同社従業員の約半数が、中途入社の方、また毎年新規入社者も、約半数が中途入社の方となり、中途入社の方が多く活躍されております。【配属部署】メディカル_管理室
更新日 2025.04.02
その他(流通・小売・サービス系)
★外国語での対応が可能な方を募集!ビザ申請サポートあり!★★ライフライン契約代行新事業の立ち上げメンバーになりませんか?★「新生活のタイミングになくてはならない企業に」電気・水道・ガス・インターネットなど、生活に欠かせないインフラサービスの契約をサポートしている当社。賃貸物件に住む際の開栓・開通の申込みを、1つの電話で解決できる便利なサービスを提供しています。この度、外国籍のお客様に向けてサービスを提供するチームを立ち上げることになりました!母国語を活かして、ご活躍いただける方をお待ちしております!【職務内容】引っ越しを控えた外国人の方に対して、電気・ガス・水道などのライフラインに関するご案内を行います。連携している不動産会社からの連絡に基づいて業務を進めるため、クレームはほとんどありません。また、情報入力や書類作成などの事務業務もお任せします。【魅力】★服装・髪型自由★8か国のメンバーで構成されたグローバルな部署★未経験からマネージャー職へのキャリアアップが叶う企業です
更新日 2024.08.28
その他インターネット関連
「ユーザーとクリエイターが楽しみながら、幸せに生きていける社会にする」私たちは、クリエイターの皆様とユーザーの皆様の架け橋となり、日本が誇る文化を国内外に発信し、夢と感動をお届けすることで、同社に関わる全ての人々を幸せにし、世の中に貢献します。2023年度のグループ総売上高は529億円を突破しました。ご利用ユーザー数1,300万人、お取り扱い作品数197万作品、お取引クリエイター・法人数は12.5万と皆様に支えられ、事業を拡大してきました。さらなる成長のために、電子コミックサービス、クリエイター向けサービス、紙書籍出版レーベル、VTuberプロダクション、越境ECなど新規サービスやコンテンツの企画・開発に積極的に取り組んでいます。【業務内容】通常の経理業務2割とプロジェクト8割でお任せします。各サービスごとでお金の流れやシステム設計や仕様が異なるので、伝票・集計データ・ローデータの整合性を担保するためにフローの構築や改善を行うことがメインの仕事となります。売上データを組成し売上伝票の計上を行う業務、またユーザー様からの各種方法による入金を把握し、売掛金の消込を行う業務をお任せします。また、ご経験やスキルに応じ、費用管理や月次・四半期・年次決算、管理会計等幅広いフェーズに進み、財務会計のプロフェッショナルとしての経験を積んでいただくことが可能なポジションとなっています。売上・組織の拡大にともない、経理の分野においては未整備の課題が多く存在しているため、ご自身の経験やスキルを持って業務改善にも積極的に関わって頂きたいと思います。【具体的な業務内容】■各種システムから出力される売上データ取りまとめ(対象システム数:3つ)※システムから出力される結果をもとに必要な会計データを算出します。■売掛金・売上の計上(80件/月) ※ポイント会計処理含む■買掛金・仕入の計上(レベニューシェア)(12件/月)■債権回収代行会社等の各種債権回収状況を把握した上での売掛金の消込■その他周辺業務(資料作成 や 日々の改善活動)最終納品物の品質にはこだわりを持つことをポリシーとしています。細部の仕様までこだわるので、検討や調整は何度も重ねる根気のいる作業もあります。【そのほか】月初~月中の月次決算においては、経理実務がメインとなりますが月中~月末にかけては適時発生する経理実務も対応しつつ、経理チームで担っているプロジェクトに参画いただき、プロジェクトメンバーの一員として進めていただきます。全体の業務の割合としては経理実務業務2割、プロジェクト関連8割のようなイメージです。プロジェクトについては、新規事業の会計立ち上げやインボイス制度に関するものなどプロジェクトに参画することで会計に関する知識を習得し専門性を高めることもできます。【本ポジションの魅力】■プロジェクトを通して会計に関する様々な知識のキャッチアップ・実務経験が積める■問題に感じた部分について、関係者にメリットのある内容と判断された場合は、改善などに迅速に動ける環境がある■幅広いサービス・コンテンツが存在し、かつ今後も新規事業に携わる機会が多い
更新日 2025.04.15
化学・繊維・素材メーカー
【職務内容】■家庭用製品において、ウルトラハードクリーナーブランドで展開している、住居用高機能洗剤の新製品開発、既存品の改良■自動車用ワックス、コーティング、シャンプー等の新製品開発、既存品改良。■45年以上続くワックスブランドallの新製品開発、改良、その他コーティング製品の開発■業務用清掃資機材(クリーナー、ワックス、コーティング、剥離剤など)の新製品開発、既存品の改良上記業務遂行のための大学等との共同研究、各種市場調査の実施、特許、商標などの知財管理等
更新日 2025.03.31
調査・マーケティング
【具体的な業務内容】■内部統制に関する業務(J-SOX対応):グループ会社の内部統制の文書化支援、内部統制の整備・運用状況の評価を担当。■内部監査業務:内部監査室のメンバーとして、年間の内部監査計画に基づき内部監査を担当。【キャリアパス】■内部監査室長やグループ会社の監査役を目指していただくことができます。半年に1回査定があるため、スピード感のあるキャリアアップも可能な環境です。■本人の希望・適性に応じて経理部門や経営企画部門への異動も可能です。■IPO準備中のグループ会社の内部統制に関われます。【配属部署】内部監査室メンバー構成(2024年7月現在)■メンバー:1名(他部署との兼任)■業務委託:2名【働く環境】■経営直轄にてグループ全体の内部統制の維持・管理を実施しています。■少数精鋭の部門のため、裁量を持って業務いただけます。■内部統制の専門知識を身につけることができます。■繁忙期は3~6月です。
更新日 2025.04.02
不動産
【職務内容】銀行との折衝から資金調達、借入などの財務業務全般をお任せいたします。具体的には・資金調達…既に取引がある銀行との打ち合わせ、事業報告書の作成など・社内での打ち合わせ…財務担当として、社長等の経営陣との打ち合わせもございます。*距離が近いため普段から社長とも話をして。状況やビジョンを知る機会が多くなります。・他に総務部として、土日出勤時における来客対応や電話対応等の業務などもご担当をいただきます。(変更の範囲)変更なし
更新日 2024.08.08
電気・電子・半導体メーカー
【職務内容】同社の資材部にて部材、消耗品、設備等の調達をお任せいたします。部材の受入後、検査や在庫管理等もご担当いただきたきたいポジションです。資材担当が見積りをして購入するケースも、納期調整の上継続的に購入するケースもございます。<調達する部材について>部材:装置用板金(社内設計)、電源用の部材(パワーサプライ・スイッチ等)消耗品(ネジ~結束バンド、手袋まで全て)、光源部材(LED/ランプ等)、装置・電源に関わる全て板金:国外・国内、電源用の部材、消耗品は国内・ネット関係【組織構成】岡山本社 資材部 1名 (40代)※最近新設された部署となります【募集背景】現在、資材調達が1名で担当されています。事業も拡大しているため、今後の組織を鑑みて補充・補完、次世代の担当者の育成のため、募集をしております。【魅力】・独自技術により多くの引き合いを頂いています。◆水銀を使用しない環境に優しい紫外線照射装置→水銀フリーの環境に優しく他社が真似できない独自技術を評価いただき半導体、FPD問わず、様々な業界や大手企業から引合いがございます。◆同社紫外線LEDは水銀ランプに比べ長期寿命を実現◆顧客の用途に合わせた照射装置をカスタム設計・少数精鋭ならではの経営陣との近さや風通しの良さがございます。『人材第一』というお考えの社長との直接FBや面談など評価方法にも力を入れており、頑張りや努力を正当に昇給や昇格に反映しております。【製品用途】◇半導体分野でのウェハ洗浄、酸化膜の生成◇フォトマスク洗浄◇液晶ガラス等基板洗浄◇フィルム表面親水性向上
更新日 2025.04.10
証券
【期待する役割】ご自身のこれまでの総務としてのご経験を活かし、部の中心としてご活躍いただくことを期待しております。【職務内容】・株主総会の実施計画の策定および運営・株主名簿管理・社員持株会事務局・社員が働きやすい職場環境作りにつながる企画立案と実施・既存店舗のリニューアル計画策定と実施・土地、店舗、建物等の購入や売却、賃貸借関連業務・機器、備品、固定資産等の管理・リース車両の管理・契約書の管理・保安、防災等安全管理や避難訓練の実施・業務に関連するデータの分析ほか【魅力】・ご自身のご経験を活かしていただきながら、ゆくゆくは管理職としてご活躍いただくことができます。・中途入社の方も多数管理職に就いており、新卒・中途関係なく面倒見の良い社員が多いなど温かい社風も大きな魅力です。・原則、転勤や異動はないため、腰を据えてキャリアを構築していただくことが可能です。【募集背景】増員【組織構成】総務部 部長以下4名
更新日 2024.12.06
建設・土木
【業務内容】 ◎:現在ボリュームのある業務 ◯:今後注力したい業務■コーポレート法務◎取締役会、経営会議、株主総会等の会議体運営と議事録の作成→取締役会実効性向上のための取組みを進めていきたい・商業登記(内容に応じて司法書士に依頼します)・株主対応(他部門と連携しながら)◯グループ会社管理→規程整備や取締役会議案の確認など、法務面でのサポートを進めていきたい◯社内規程の整備→規程の見直しと併せて、社内公開方法の見直しなども進めていきたい■内部通報窓口対応・内部通報への対応方針の検討を含めた調査、ヒアリング、報告等全般→通報後の対応フローの見直しも進めていきたい■契約法務◎契約書の作成・レビュー→契約審査フローの整備、契約書雛形の整備などの仕組みづくりを進めていきたい■その他・知的財産権(主に商標権・特許権)に関する出願、侵害対応等・各種法務相談への対応・社内研修の実施(ハラスメント、契約、著作権、コンプライアンス全般などを想定)◎係争・トラブル対応
更新日 2025.01.20
不動産
ご経験に合わせて担当業務を幅広くお任せします。【具体的には】日次、月次、四半期・年次決算(連結)開示対応(短信、四半期報、1の部作成)IPO対応(証券会社、監査法人対応)経理業務の改善、効率化年度予算・中計の編成チームマネージメントJ-SOX整備、運用プロジェクト(一部担当)※会計ソフト:勘定奉【部署構成】6名CFO1名マネージャー2名 60代1名 50代1名 本ポジション 30代1名 20代1名 10代1名【募集背景】今後の上場に向けた組織体制の強化【働き方】フレックス・リモート勤務についてはご相談ください。【魅力】「経営」「業績成長」にダイレクトにかかわれる裁量の大きいポジション当ポジションではダイレクトに経営・業績にかかわることができるため、責任も大きい分、やりがいや達成感も大きく感じることができます。IPO準備フェーズでさらなるキャリアアップにつながるような重要ミッションを任せてもらえるポジションです。また、当ポジションは経営陣と密にかかわりを持つため、アイデアの検討・提案等のチャレンジができる環境です。また不動産業界ならではの財務・ファイナンス経験も積むことができます。
更新日 2024.07.22
建設・土木
当社の法務課にて、国内契約、国内法務の業務をご担当いただきます。■メイン業務・国内契約確認(部署で取り扱う契約数は和文が年間500~600件位。レビュー・リバイスが中心ですが、ドラフト作成業務も一部あり。契約書の種類は、工事請負契約、NDA、売買契約など)・法務相談・株主総会対応、株式関連業務■関連・周辺業務・行政対応・訴訟対応・M&A、アライアンス■将来ご担当いただきたい業務・海外契約※国内出張は3回/年程度(1回あたり2~3日)※将来管理職登用の可能性あり★入社後に期待すること国内取引の契約確認業務を中心に、株主総会関連業務や行政手続関連業務等も担当していただく予定です。(経験や能力に応じて、訴訟や大型プロジェクトにも法務担当として参画することを含みます)。また、将来は海外法務業務にもチャレンジしていただきたいと考えています。【同社について】『知れば知るほど、空気はおもしろい。これからの社会のために、空気で貢献していく。』主に大型ビル向けの空調設備や、生産工場などを対象とした産業空調設備などの設計・施工を行う「環境システム事業」と、そこで培った技術を活かし、自動車塗装プラントの設計・施工を行う「塗装システム事業」の2つの事業を展開しています。どちらにも共通するのは、空気を用いて快適な環境をつくり出す点。社会のために空気の可能性を追求し続ける姿勢を創業以来100年間にわたって続けています。 競合に先駆けてグローバル展開を積極的に進めている同社では、施工実績のある国・地域は50カ国以上にのぼり、海外に28(2024年3月現在)の連結子会社を持っています。その結果、■自動車塗装プラント事業 国内1位■自動車塗装プラント事業 世界2位の売上を誇っています!▽施工実績羽田空港、東京都庁、九州国立博物館、六本木ヒルズ、タイ・スワンナプーム空港、コンサートホール、スポーツスタジアムなど日本国内にとどまらず世界で様々な大規模案件を手掛けています。(参考情報)同社採用サイト:https://www.taikisha.co.jp/recruit/研修制度・福利厚生 参考URLhttps://www.taikisha.co.jp/recruit/work/training.htmlキャリアパス 参考URLhttps://www.taikisha.co.jp/recruit/work/careerpath.html
更新日 2025.04.01
流通・小売・サービス
管理部にて、経理を担当して頂きます。【職務詳細】■売上計上■請求書作成■仕入仕訳■インターネットバンキングによる支払い■試算表作成(ソフト使用)など
更新日 2024.07.03
人材ビジネス
【職務内容】2020年4月に「TOKYO PRO Market」に上場し、総合人材サービス会社として成長を遂げてきた同社。「社会の困ったを解決する」というミッションのもと、個人のキャリア課題と企業のビジネス課題に向き合ってきました。時代と共に個人・企業が持つ課題は変化しており、同社では両者のニーズにお応えする時代に合ったサービスを提供しています。財務経理事業部にて経理メンバーとして下記業務をお任せしたいと思います。■具体的な業務内容・日常経理業務全般(仕訳、伝票起票・計上業務)・月次・四半期・年次等での単体決算および連結決算、財務諸表の作成・開示資料作成補助・連結子会社の経理サポート※日常経理業務全般(仕訳、伝票起票・計上業務)は一人で行って欲しいと考えています。それ以外は基本的には、財務経理の責任者と連携しながら行うことになることを想定しています。
更新日 2025.01.28
人材ビジネス
【職務内容】2020年4月に「TOKYO PRO Market」に上場し、総合人材サービス会社として成長を遂げてきた同社。「社会の困ったを解決する」というミッションのもと、個人のキャリア課題と企業のビジネス課題に向き合ってきました。時代と共に個人・企業が持つ課題は変化しており、同社では両者のニーズにお応えする時代に合ったサービスを提供しています。現在、ホールディングス体制を見越し、各事業においても中長期で持続可能な成長を実現できるグループ体制構築を行っています。そうした、変革と事業推進を行っている中、同社の事業成長を共に成し遂げてくれるメンバーを積極的に採用しており、社員の働き方を支える労務担当を担ってくれる方を募集しています。同社が中長期的に事業拡大を行っていくために、社員の働く環境と向き合い、組織のあり方を共に考えていただける方を求めています。労務のマネージャー候補として、メンバーと協働しながら以下の業務に対応いただきたいと考えています。【業務内容詳細】・給与計算・雇用関係書類の作成・社会保険対応・年末調整・労使協定対応・従業員の衛生管理・労務関連の規程管理(新規作成、改定対応)・労働局対応・労務トラブル対応
更新日 2025.01.28
機械・精密機器メーカー
【職務内容】■播磨工場で調達するボイラー(及び関連部品)に関する材料/加工の発注、仕様のとりまとめ、国内外でのサプライチェーン構築■海外調達先の材料の調達、製作委託、工程管理、輸出入管理等【配属先】播磨工場 海外調達課【魅力】★今後の展望・ごみ処理プラント プラントの更新需要が増加中・バイオマスプラント カーボンニュートラル実現に向けて需要拡大中★タクマのカルチャー裁量大きく、成長できる環境・風土が自慢です。新卒・中途問わず入社者にどんどん仕事を任せていく風土があり、仕事の範囲も広いので、1人1人の成長の速度は非常に早く成長実感を感じる事が出来ます
更新日 2024.08.02
人材ビジネス
同社グループ会社の総務サービス全般を担って頂きます。【具体的には】・拠点管理:ビルの賃借契約、ビル管理会社との窓口業務、オフィスレイアウト変更対応など・固定資産管理:固定資産の棚卸実施、固定資産廃棄や移動のための手続きなど・防災業務:防災手続きの現場支援(消防計画書の変更など)、主要拠点の現地対策本部の構築支援など・車両管理:社用車のリース契約や駐車場契約管理、カーシェアやシェアサイクルの管理など・通信ネットワーク管理:PCや携帯端末の新規手続き、情報変更など記業務における業務改革プロジェクトへの参画
更新日 2025.04.06
生命保険・損害保険
ファイナンシャルコントロール&マネージメント部は主に、会計、財務・規制報告、税務、経費管理、支払業務、管理会計、経営報告、企画・分析に関する事項を担っています。【具体的な職務内容】■会計業務・他部署・他チームからの問い合わせ対応(取引に使用する勘定科目、消費税区分、源泉税の取扱い等)■決算関連業務・月次/四半期/年次決算作成及びチームマネージャーのサポート・JGAAP および IFRS の期末決算処理・補助元帳と総勘定元帳の照合・税務当局の監査、外部会計監査人からの問い合わせや資料請求の対応・サポート■レポーティング業務・JGAAP および IFRS ベースの財務情報に関する報告書作成・会社法、その他様々な規制機関、税務当局によって定められる定期報告のサポート・財務情報分析・オランダ本社 / 規制当局からのリクエストや問い合わせ対応■税金計算と申告・法人税、事業税、消費税、償却資産税、その他各種申告用の資料の作成・税務調査対応■内部統制・担当業務の内部統制のレビュー及び実施【当該業務の魅力】・CEOやCFOなどの日本の経営陣や、NN Groupオランダ本社や別のビジネスユニット(ヨーロッパ圏)との議論や交渉をする機会があります。ダイナミックなカルチャーとビジネス環境に身を置くことでキャリアの幅と厚みを得ることができます。・ご本人の興味とGroupの人材ニーズが合致した場合は海外アサイメント(長期・短期)のチャンスがございます・在宅勤務を取り入れた柔軟な勤務を提供しています。【将来のキャリア展望】財務部門の中での上位ポジション
更新日 2025.04.18
住宅・建材・エクステリアメーカー
【募集背景】同社では現在、中期経営計画の中でコンプライアンス・ガバナンス改革を重点項目として位置付けています。その一環として内部通報・相談制度の拡充を進めており、特に海外事業の拡大が進む中でグローバル対応のできる方を採用し、体制強化を行います。海外事業拡大など大きな変革期にある同社でご経験を活かし共に業務をリードいただける方を募集いたします。【仕事内容】本社の法務部 人権・コンプライアンス推進室にて下記業務に携わっていただきます。・内部通報・相談制度(コンプライアンス/ハラスメント)窓口対応、調査対応業務・各種コンプライアンス施策(研修等含む)の企画及び実行・グローバルコンプライアンス体制構築の企画及び実行・人権デューデリジェンスの推進※必須要件に当てはまる方であれば法務部での業務経験は必須ではありません※あれば尚可ですが入社段階では人権関連の業務経験は問いません【求める人物像】・自ら課題を発見し解決していくプロアクティブな仕事が好きな方・職場風土や企業風土の変革をやってみたい方・答えのない業務に対してチャレンジできるチャレンジ精神旺盛な方・海外グループ会社などとのやりとりや出張対応が可能な方
更新日 2024.12.24
生命保険・損害保険
当社は2007年10月1日に、某社の民営・分社化により誕生。同グループの生命保険業を担っています。前身から数えて2016年10月に100周年を迎え、更なるお客さまサービス・企業価値の向上に向けた戦略的施策を展開しています。今回は本社人事部における採用企画業務をご担当いただきます。【業務内容】■当社の採用計画に基づき採用関連の企画立案や推進など、採用課題の解決に向けた業務をお任せいたします。入社当初は以下のいずれかの業務を担当いただきます。・採用活動の企画・管理、経営報告(総合職、エリア基幹職、経験者採用)・求める人物像の明確化(ペルソナ分析)・採用ガイドブックの作成 等【働き方】・テレワーク:全社的に週1~2日程度テレワーク活用可・全社的に有給休暇取得率97.1%/育児休業取得率 男性96.9% 女性100.0%、 復職率98.7%/ 月平均残業時間7.1時間と働きやすい環境です。【魅力】・創業100年超/総資産63兆円の日本最大級の生命保険会社・全社的に有給休暇取得率97.1%/育児休業取得率 男性96.9% 女性100.0%、 復職率98.7%/ 月平均残業時間7.1時間と働きやすい環境です。・更なるお客さまサービス・企業価値の向上に向けた戦略的施策を展開しています。例)社会環境の変化に合わせた新商品の開発 デジタル技術を活用したお客さまサービスの改善 企業風土改革や働き方改革などを通じた社員の成長促進 ESG経営の推進 等
更新日 2025.04.08
運輸・倉庫・物流・交通
【職務内容】■同社の重要顧客である大手インフラ系(電力、重工、交通インフラ)の新規開拓営業、既存深耕営業をお任せします。■各種プラント用機械・設備や鉄道車両等の超重量物、大型貨物、精密機械等の輸送プロジェクトに携わっていただきます。業務例:顧客訪問、見積作成、顧客・協力会社交渉、契約対応、グループ会社・海外現地輸送会社との輸送提案、輸送計画の取りまとめ等営業スタイル:各顧客・ターゲット製品ごとにチームで営業を行います。フォワーディング、貿易実務経験を活かしグローバルを舞台にプロジェクト輸送の最適な提案、輸送手配を行って頂きます。【魅力】重量物、括大品、繊細な製品輸送の取り扱いによる、輸送ノウハウ、エンジニアリング知識の習得・向上、グローバルを舞台にした業務となるため、広い視野をもっての業務経験が可能です。【募集背景】同社グループグローバル重量機工事業の拡大に向け、経験、スキルのある人財の採用を行うもの。【組織構成】課長職1名、担当者2~3名のチームとなる予定
更新日 2024.07.24
生命保険・損害保険
当社は2007年10月1日に、某社の民営・分社化により誕生。同グループの生命保険業を担っています。前身から数えて2016年10月に100周年を迎え、更なるお客さまサービス・企業価値の向上に向けた戦略的施策を展開しています。今回は本社人事戦略部におけるHR戦略をご担当いただきます。※組織の人材配置・コスト(人件費等)の最適化を図ることを目的に、 人事の観点で課題解決を行うことをミッションとしています。【業務内容】当社の事業戦略に連動した人事戦略の企画立案や推進など、ソリューションを通じた社内の個別課題の解決のほか、異動/採用といった人的資源配賦の企画やコストの適性化、人的資本経営の推進をお任せします。人的資源配賦にかかる計数管理や方針策定、また社内の人的課題を解決するソリューションを企画し、課題を解決することが期待役割になります。【詳細業務】■中期人員計画・採用計画の策定■人的資源に関する計数管理やシミュレーション ■人的資源配賦にかかる異動・採用方針の企画 ■人的課題に対するソリューションの企画と推進 ■人的資本経営の高度化 ■社員キャリアパスの検討、など【組織構成】■HR戦略チーム 6名在籍人事としての定型業務は無く、それぞれが課題を抽出し、その課題に対しオーナーシップを持ち、周囲を巻き込み、力を借りながら業務を推進している状況です。※未経験者の入社事例もあり、経験よりも課題解決・改善に向けた意識を もって主体的に業務に取り組めることを重視した採用を行っています。【働き方】・テレワーク:全社的に週1~2日程度テレワーク活用可・平均残業時間 月20~30時間程度【魅力】・創業100年超/総資産63兆円の日本最大級の生命保険会社・全社的に有給休暇取得率97.1%/育児休業取得率 男性96.9% 女性100.0%、 復職率98.7% 長期でキャリアを形成しやすい環境です。・更なるお客さまサービス・企業価値の向上に向けた戦略的施策を展開しています。例)社会環境の変化に合わせた新商品の開発 デジタル技術を活用したお客さまサービスの改善 企業風土改革や働き方改革などを通じた社員の成長促進 ESG経営の推進 等
更新日 2025.04.03
機械・精密機器メーカー
経験に応じ、下記1~3のいずれかを担当していただきます。1.■新規仕入先開拓 (既存仕入先を精査し適材適所の仕入先を選定し、QCD審査を行う。)■国内・中国子会社の仕入先を対象とした、戦略的生産移管の推進と進捗管理。(出張頻度:1~2回/月)■図面不備及び製作工法に関する問合せ・対応窓口(仕入先と設計部門間の調整)■VA/VE提案活動の推進2.■購買計画の策定(生産計画、PSI計画の知識があればなお良し)■コストダウン、コスト査定、コスト管理、分析等■生産管理システムを使用した購買オペレーション(製番管理、MRP)■外注先管理、在庫管理(在庫適正化)3.■微振動(製罐・加工品)+設備(免震配管・TTR)の案件では顧客へ製品供給できるよう遅延なく部材を発注し調達、検収する一連の購買業務を行う。■購買業務の効率化とQCDの改善を状況に応じて行う。
更新日 2025.04.02
流通・小売・サービス
【業務内容】・各種契約書の起案・レビューの担当またはサポート業務・取引案件/プロジェクトに関する社内向け説明資料の作成業務・事業一般に関する各種法令のリサーチ業務(関係各省庁への照会業務を含む)・会議体(取締役会議や株主総会など)の事務局業務(各役員の日程調整・議案管理を含む)・法務関連の社内決裁の管理業務(決裁管理は「freee」を使用しています)・社内各部署に対する法務相談の担当業務・その他上記業務に関連付随する業務*ご経験やキャリアを考慮の上、上記業務から担当業務を決定させていただきます。*ご本人のスキル・経験に合わせて、OJTによる教育を実施いたします。
更新日 2024.07.11
生命保険・損害保険
◎下記業務をお任せ致します。■「社員と社員/社員と会社」をつなぐネットワークの構築■社内オウンドメディアの企画および運用■女性・障がい者・シニアの活躍推進■本社制度社員の労務管理企画■人権啓発に関する対応【補足】◎社員一人一人の強い個を作っていくため、自己啓発等に繋がる「場作り」を強化していきたいとの状況がございます。◎女性活躍推進はすでに既存社員が対応しておりますが、オウンドメディアの制作企画等のインナーブランディングを強化するための募集です。これから立ち上げ、作っていくフェーズですので決まりきった職務内容ではないのですが、例えば様々な社員同士を結ぶ社内SNSや、活躍人材を取り上げ発信する等検討しております。◎コンテンツの箱を創るところから、文章作り、その他例えばタレントマネジメントの提供の仕方や、ダッシュボードデザインの変更等…様々な角度から検討を進めていく想定です。社内広報部門やカルチャー醸成室といった他部門とも連携する可能性がございます。◎ダイバーシティ=「女性」「障害者」だけではなく、広い視野で考え、多様性を高めて頂ける気概のある方はウェルカムです。
更新日 2025.04.23
生命保険・損害保険
【部署概要】リーガル・コンプライアンス部は、企業が法的リスクを最小限に抑えて、ビジネスを展開する事を法的アドバイスやリーガルチェックを通じ、企業が契約、知的財産、規制、訴訟、調査などの分野において法的に適切な取引を行うことをサポートしています。ビジネス機会を拡大させるという見地から、どうすれば仕組みが現実化できるのか、施策が打てるのか、ビジネスの現場と一緒に考えていくという、クリエイティブなお仕事です。【具体的な業務】■リーガル業務・契約書等のリーガルチェックに関する事項・新たなビジネススキーム、各種取引の法的検討・外部弁護士との連携・ADR、訴訟に関する事項・法令改正対応楽天グループの企業として、これまでの既成概念にとらわれない、新たなビジネスチャンスを一緒に作っていこうとする姿勢・マインドがある方にぜひお越しいただきたいです。
更新日 2025.03.11
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
◆同社の中で最も規模の大きい桑名工場において人事・労務業務を全般的に担当いただきます。ご経験を考慮し、業務の幅を広げて頂く想定です。【具体的には】■給与計算■勤怠管理■雇用契約管理■労務対応 などゆくゆくは工場で働く従業員の働きやすさと満足度向上を狙った人事施策の企画/立案にも携わっていただきます。【組織構成】桑名工場 総務部 総務課 12名 総務部には総務課、環境安全課、購買課が所属をしており、30名程の組織です。 総務課は人事労務/採用/厚生グループに分かれており、チームワークを重視した職場で相互支援を図っています。
更新日 2025.04.18
金融コンサルティング
【期待する役割】M&A業界のリーディングカンパニー(東証プライム上場)です。「世界を変える仲間をつくる」をミッションにM&Aに限定せず、新たな手法や新たな事業を創出する事も想定し、イノベーターであり続けています。売上、従業員数を更新し続けている拡大中の組織を支えるため、労務担当として以下業務をご担当いただきます。【職務内容】<日時・月次>■入退社の手続き(システム登録、社員とのやりとり、外部社労士事務所とのやりとり)※実際の社会保険、雇用保険手続きは外部社労士事務所に委託■社会保険手続き(外部社労士へ委託するまでの処理)■社員情報の管理(人事データの登録・更新、マイナンバーの取り扱い業務含む)■各種証明書発行(就労証明書、退職証明書、第2号加入者にかかる証明など)■健康診断、ストレスチェックにかかる事務処理■書類のスキャン、発送、ファイリング■社員、内定者からの問い合わせ対応(社員:チャット、内定者:メール)■手順書作成(業務標準化のため)■その他部内業務サポート<年次>■住民税年度更新作業■年末調整書類の収集、仕分け、発送【組織構成】人事部長(60代男性)ー副部長(40代男性)ー労務担当3名(40代女性1名、30代女性2名、うち1名育児休業中)【募集背景】業務拡大により掌握業務増による増員、体制強化
更新日 2024.10.22
機械・精密機器メーカー
【職務内容】■資材・調達業務■納期管理業務■仕入先との価格交渉、見積書作成及び発注業務繊維機械の部品手配を担当する部署で、京都本社の技術部門から出図された図面に対して、加工方法と加工先の選定、価格交渉、納期確認が主な業務となる。付帯業務として、品証課と協力しての部品精度や工程能力といった品質面の作りこみ技術と協力してのVA案の抽出・試作・検証。取引企業の経営状況確認、新規業者開拓を含む市場調査等を行う。【募集背景】若手メンバー中心となっており、今後を担う中堅メンバーが不足しているため。【配属先人員構成】12名【出張頻度】・2回/月程度・業者訪問、京都・犬山での打合せ・海外出張は1~2回/年程度(経験が長い人員が多い、中国が多い)
更新日 2025.04.01
電気・電子・半導体メーカー
【職務内容】■医療機器・陸上機器【ETC車載器、カーナビ用GPS受信機、GPS基準周波数発生装置(デジタル放送に必要な装置)、GPSマーカー、血液分析装置、超音波骨密度測定器】の材料・部品の在庫や適性価格の交渉を行っていただきます。■現在同社が企画している商品の試作品を製作する上での材料・部品の調達を行っていただきます。■取引先選定 新規サプライヤーの調査/選定、契約書の締結■価格評価 見積価格の評価と原価低減、価格交渉■取引先管理 取引先の再評価、与信管理、納期管理、品質管理、環境調査【魅力】今後同社の売上を拡大していく陸上機器においての材料・部品の開拓や調達をメイン担当として取り組むことができます。新規開発される商品は今後の災害から人々を守る機器として開発されているため、関わった製品が社会に貢献できる商材となっております。【組織構成】製造部 資材課 28名【男性10名 女性18名】【会社の魅力】■世界初の魚群探知機の実用化に成功。世界市シェア約30%(世界トップクラス)■売上海外比率70% グローバルな市場展開■2024年度過去最高の売り上げ記録! 業績好調。 好調要因:船舶市場の需要回復、着実な海外進出、新規事業の拡大など■2030年に向けて明確な目標を掲げており、強みを伸ばしながら新規事業を軌道に 乗せる具体的な施策を展開しています。■今後はDXやIoTの分野に力を入れていきます。【働き方】■年間休日125日■フレックスタイム、在宅制度あり■有給消化率83.3%■平均残業時間15時間■離職率3%以下■中途採用比率約40~45%■「健康経営優良法人(ホワイト500)」に6年連続で認定■「えるぼし認定」において、2段階目(2つ星)の認定 ※厚生労働省が策定する女性活躍推進に積極的に取り組む企業を認定する制度
更新日 2025.04.24
化学・繊維・素材商社
【職務内容】■経理業務、総勘定元帳及び補助簿等の帳簿への記帳ならびに起票■決算(個別・連結)事項、関係諸法規に基づく開示書類の作成提出■会計帳簿・伝票関連、法定監査対応、部門別損益計算制度に関する事項■単年度利益(連結・単体)計画の策定や実績の管理・分析■関係諸法規・関係官公庁対応■当社グループにおける「財務報告に係る内部統制」の方針立案等【募集背景】社内異動による中堅層強化(将来的にマネジメントを期待)【組織構成】財務経理部経理室16名(若手からベテランまで幅広く在籍)
更新日 2025.04.25
医薬品メーカー
【職務内容】採用教育チーム、人事給与チームのリーダーまたはマネジメント役(ただしプレイングマネージャーとして自ら手を動かす業務も担う)を担っていただきます。・採用(新卒・中途・派遣)に関する通常ルーチンマネジメント、新規企画立案・研修・教育に関する通常ルーチンマネジメント、新規企画立案・給与、社会保険全般、社宅制度、所得税、退職金(DB,DC)など給与に関連する諸制度のルーチン業務管理、新規企画立案・人事考課、人事異動、プロモーション調整など異動に関するルーチン業務、企画立案、経営との調整など・組合説明、団体交渉などの業務・ワークライフバランス、女性活躍、ダイバーシティなどD&I推進に関する企画立案※入社時は上記の教育採用、または人事給与のプレイングマネージャーをお任せしますが、将来的には人事部全体のマネジメントも担っていただく予定です。【魅力】・自信のキャリアを生かした新規提案・企画的業務が出来る・人事部としての会社の活性化、社員のエンゲージメント貢献に寄与出来る・グループの親会社人事部という立場で子会社(ベトナム子会社も含む)のマネジメントにも携われる・自らの立案による制度改正や社内改革を説明資料作成から経営説明、社員説明、組合説明と一気通貫して携われ、やりがいを持てる【募集背景】管理職、または管理職候補者クラスの人員補強を行い人事諸課題への企画立案、制度改正などを進める。【組織構成】11名(部?1名、課?1名、メンバークラス8名、派遣1名)男5名 女5名若手が多く明るく活気にあふれています。
更新日 2025.02.27
医薬品メーカー
【職務内容】法務及び契約審査に関する業務をお任せします。・契約書(和文、英文)の作成、審査、交渉に関する業務・各種社内法務相談・訴訟・紛争対応・社内法務研修の対応・株主総会支援※年間800件ほどを4人で分担している状況です。まずは契約書の作成業務中心に携わっていただきます。ご専門や得意分野を見ながら、メンバーとの業務バランスを踏まえて各契約書を担当いただく予定です。※取り扱う可能性のある契約書の種類として、法人取引売買契約、製造委託契約、ライセンス契約、医師とのアドバイザリー契約、共同開発契約、保守契約など、その他にも多くの契約に携わっていただく機会がございます。【キャリア】・上記のように幅広い契約に携わることができ、ご経験の幅を広げることができます。・法務部内の各グループとの協業の機会がございます。・法務部内でのご異動の可能性もあり、キャリアの幅を広げられる環境です。【組織構成】法務部法務グループ5名(マネージャー含む)法務部13名(部長、法務5、知的財産5、コンプライアンス2)男性3名、女性2名(40代3名、30代1名、60代1名)中途入社比率の高い部署です。【働き方】リモートワーク(在宅勤務)が可能です。週2回月10日まで取得可能です。残業時間は月10時間程度、大型のライセンス契約が入ったときなどは20時間を超えるときもございます。【募集背景】組織体制強化のための人員補充長期経営計画2031達成に向けた人員増での募集です。研究開発への積極的投資と海外展開による契約案件の増加(毎年1品目以上の開発導入品or販売提携品を確保してきている状況)に伴い、現メンバーの業務負荷軽減が目的です。また次世代を担う人材を確保する狙いもございます。
更新日 2025.04.01
レストラン・フード
【業務内容】・FC契約関連業務(オーナー対応、覚書作成など)・店舗賃貸関連業務・捺印対応、契約書などの重要書類保管・規程管理・訴訟対応、オーナー離脱対応・知財関連・株主総会 など【期待すること】・法務の知見をもち、チェーン本部全体の契約管理を行うこと【法務総務アセットマネジメントグループ】部長 1名(50代)グループリーダー 1名(50代)グループリーダー代行1名(50代)メンバー 9名(60代2名、50代3名、40代1名、30代3名)※うち法務メイン担当は3名【募集背景 】異動に伴う組織体制の強化を図るため。
更新日 2025.03.28
化学・繊維・素材メーカー
【具体的には】(1)主担当業務■和文、英文の契約書審査(売買基本契約書、業務委託契約書、NDA他)■ビジネス部門からの法的照会への対応(下請法、独占禁止法に関わる照会への対応)※上記契約書審査及び法的照会への対応は国内外のグループ会社からの依頼案件も含みます。(2)副担当業務(グループ長と連携して進める業務)■ビジネス部門の交渉サポート(損害賠償を巡る交渉のサポートなど)■訴訟や仲裁への対応■M&A、事業再編(合併、会社分割他)、事業立ち上げや撤退他【キャリアステップ】まずは法務グループ内の業務をご経験に応じてご担当いただきます。幹部候補生(法務グループ長候補者)としてのキャリアを築いていただけることを期待します。【組織構成】■総務部 法務グループ 総合職3名(グループ長40代 1名、担当者40代 1名、30代 2名)【募集背景】■組織の体制強化のため
更新日 2024.08.08
銀行
【業務内容】■下記①~③の講師、営業店での実地研修、研修資料作成。その他研修の企画等。 ①新規採用者(キャリア採用・パートナー社員)の事務研修 ②新入社員事務研修 ③既存社員の業務習得・スキルアップ研修 ④研修受講生のフォロー対応 ⑤研修の企画・立案や社内向け業務連絡の発信等※主な業務は研修講師や研修資料作成等、研修に関わる業務・事務管理です。【募集背景】体制強化による増員になります。お客さまのニーズは年々変化し広がりを増しています。同社も今まで以上にお客さまの期待を上回るソリューションのご提供を続け、同社が目指す「リテールNO.1」の実現に向け、さらなる成長を遂げていきたいと考えております。さらなる成長に必要不可欠な人財育成のため、研修体制を強化したいと考えております。特に新規採用者の増加に伴い、座学だけではなく営業店での実地研修を充実させることを考えております。同社の考え方・姿勢に共感いただける方のキャリア採用により、社外の価値観や自由な発想から得られる多様性を、人財の育成に活かしていきたいという想いがあります。【働く魅力】・「脱・銀行」を掲げ、既存のやり方にとらわれず、まずはやってみる精神が社内に浸透しており、チャンレンジがしやすい環境です。・新卒社員、キャリア採用社員の垣根はなく、評価も含めフラットな環境です。20代でキャリア採用として入社して、今では支店長を務めている社員もおります。・同社では有給も充実しており、かつ取得しやすいためオンオフの切り替えをしながらメリハリをつけて働ける環境が整っています。また、女性の声を直接経営に反映させるための取組みも行っており、仕事と育児を両立する従業員向けの復職支援プログラムなど、女性がキャリアアップしながら長く働き続けるための様々な施策の実施へと繋がっています。・外部からも女性活躍に対する取組みは認められており、「日経WOMAN(2022年6月号)」の「女性が活躍する会社」では第2位となっています。【組織構成】・配属部署:業務サポート部業務サポート室・グループ:業務管理グループ支援研修チーム・人数:グループリーダー1名、マネジャー1名、研修講師3名、事務インストラクター4名、その他3名
更新日 2025.04.17
電気・電子・半導体メーカー
【仕事内容】■経理(会計税務、財務会計、税務会計、原価計算、ディスクロージャー 等)■経営管理(収益管理、原価管理、投資管理 等)■関係会社管理等管理会計、海外拠点管理■財務(資金管理、資金調達運用 等)■為替管理業務、債権・与信管理業務※配属先は管理統轄本部あるいは事業本部/関係会社の経理部門を予定しております【募集背景】新会社設立や定年退職等により経理要員がグループ全体で不足している状況です。新卒採用とあわせて即戦力人材の確保も急務となっており、キャリア採用も強化をしています。【キャリアパス】経理部門への配属となることから、会社計数管理、財務会計、税務会計に関するスキルアップを図ることができます。事業活動を経理・財務面からリードし、正しい方向に導くと共に、事業・収益の拡大へ貢献することができます。【勤務地】ご希望の勤務地で選考可能です。■本社:大阪府堺市堺区匠町1番地※参考:現在募集となっているその他の勤務地・八尾事業所:大阪府八尾市北亀井町3丁目1番72号・亀山事業所:三重県亀山市白木町幸川464番・奈良事業所:奈良県大和郡山市美濃庄町492番地・天理事業所:奈良県天理市櫟本町2613番地の1・広島事業所:広島県東広島市八本松飯田2丁目13番1号
更新日 2025.03.04
化学・繊維・素材メーカー
【期待する役割】ポリマ、顔料、ジェットインク等の化学技術関連の特許明細書作成、意見書等の作成などの中間処理及び特許調査業務をお任せいたします。
更新日 2025.03.28
化学・繊維・素材メーカー
【期待する役割】ポリマ、顔料、ジェットインク等の化学技術関連の特許明細書作成、意見書等の作成などの中間処理及び特許調査業務をお任せいたします。
更新日 2025.04.17
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
同グループは売上の60%以上を海外が締め、約40ヵ国で事業を展開しています。グループ・グローバルとダイバーシティ&インクルージョンを推進するとともに、環境変化への対応、新しい技術や事業に挑戦する文化の醸成等を通じて、将来にわたり同グループ事業の成長を支える人材・組織基盤の整備・強化に取り組んでいます。初期配属は巻線製品の事業所人事を担当いただきます。【職務内容】・事業所内の勤怠管理、健康管理、福利厚生、リスク管理、業務基盤整備の企画/運営・事業所内の労務リスク管理、対応・職場環境改善策計画/実行・評価/等級/役職/報酬制度、W&L等の人事制度運営・事業計画、課題に対応した人材確保、配置、育成施策企画/運営・現業部門における採用計画に基づく採用活動の企画・運営・事業所内の社員の能力開発支援、教育体系整備、研修の企画/運営・事業所内のダイバーシティ&インクルージョン推進策企画/運営【キャリアパス】多面的に物事を捉えながら業務を推進頂けるように、人事領域において3年を目安として、同社の国内外事業所、関係会社含めたジョブローテーションを行いキャリアアップいただくことを想定しています。
更新日 2024.10.25
不動産
【職務内容】○リスクマネジメントに関わる業務 ・教育訓練、モニタリング、指導など○内部統制に関わる業務 ・建設コンサルタント業務に関わるコンプライアンスを中心に、モニタリング・調査・研修の実施など○クライシスマネジメント ・危機事象の予兆に関わるモニタリング ・事象発生時の初動時のリスク対応・分析【配属先】内部統制室【同社について】\国内トップクラスの建設コンサルタント会社/◎従業員数(2023年):2,258名◎入社後3年以内 離職率:12.7%◎平均勤続年数:13.0年◎育児休業取得率(男性):76.3% ※平均取得日数54日【キャリアについて】■内部統制のポジションで入社いただいた後に、幅広いスキルを身に着けるために管理部門内で異動の可能性がございます。またゆくゆくはマネジメント力を活かし人材育成に携わることができます。【同社の特徴】 同社は社会資本(インフラ)を整備・充実させていくためのコンサルティングを行っています。分野は多岐に渡り、国土保全や交通、防災、まちづくり、環境など、それぞれの専門分野のプロフェッショナルが、国内・海外で活躍している会社です。 同社の強みは、複雑化した社会課題に対して各分野のプロフェッショナルが知識・技術・経験を統合し、トータルソリューションサービスを提供できること。また、民間資本や民間のノウハウを活用して公共サービスの効率化や向上を目指すPFI・PPP分野においても、各分野と連携して提案できる強みにより、当社のアドバイザリーコンサルティング件数は、国内第一位の実績を誇っています。【働き方について ~業界・会社としての働き方改革~】 ■同社は2009年からWLBに取り組んできました。 恒常的な負荷がかからな いよう、業務状況共有会議を毎週行う・個人毎に月間・年間の残業時間の 目標を決め、上司が全員の残業状況を把握・コントロール等の取組をして います。■水曜日のノー残業デーは、16時に部長が持ち回りで社内放送を 実施し、また、毎日19時には音楽を流し、退社ムードを高めています。(1)長期的に働き続けられる環境「働きがいを感じながら、能力を100%発揮し成果をあげる」ことができるよう、多様な働き方の推進・定着を強化。(2)在宅勤務可(週に2~3回程度)在宅勤務、サテライトオフィスの他に、移動時間の有効活用を目的として、モバイルワークを活用しています。(3)時差出勤制度オフィスへの出社、テレワークを問わず、時差出勤制度を取り入れています。(4)ワークライフバランス毎週水曜日はノー残業デーです。同業他社にも働きかけを行い、年に2回の業界一斉ノー残業デーも主導しています。【グローバル展開企業:海外に12拠点を展開!】
更新日 2025.04.16
銀行
■金融犯罪全般に関する防止対策の企画・高度化推進、各種モニタリング、オペレーション業務について、将来の責任者候補として担当役員・部長の所管の下で以下いずれかのご担当としてご活躍頂きます。※金融犯罪全般:AML(マネーローンダリング防止)、CFT(テロ資金供与対策)、CPO(拡散金融防止)、経済制裁違反、不正アクセス・不正送金、デビットカード不正利用等【詳細業務】■企画担当・金融犯罪対策に係る計画、態勢整備・高度化施策の立案・リスク低減措置や顧客格付け等ルールの策定、業務フローの構築・PDCAによる改善取引、モニタリングやデビットカード不正モニタリングに係る企画・管理、モニタリング実務・金融犯罪対策に関わるシステム開発の企画、運用、改善・犯収法や外為法等の関係法令およびガイドラインなどの規制対応、当局との折衝・報告等対応■モニタリング担当・取引モニタリングやデビットカード不正モニタリングに係る企画・管理、モニタリング実務・モニタリングルールの作成・運用構築・口座不正利用、不正アクセス・不正送金、デビット不正利用に関する調査・対策の企画・実行、インシデント対応・顧客へのヒアリングを含む、受架電対応【配属部署】金融犯罪対策部【募集背景】取引額・量の躍進に伴う業容拡大と社会的背景を考慮した体制強化のため。昨今では、振り込め詐欺や投資詐欺、不正アクセス、不正送金、デビットカード不正利用等、金融犯罪の増加・手口の巧妙化が進んでいます。国を跨いだマネー・ローンダリングやテロ資金供与・拡散金融を防止すべく、各国による国際的な対策の高度化が求められる中で、金融犯罪対策に係る注目度、重要性は年々高まっており、同社においても金融犯罪対策の高度化を日々実践しています。【入社後の育成】各種業務内容・システム等の説明・研修を1週間程度実施。最初は他メンバーと協働で案件を進めていただき、徐々に主担当として業務遂行して頂きます。(入社後3か月後目途)【キャリアパス】スペシャリスト・マネジメント、いずれも適性とご意向を勘案してご活躍の道が広がっています。・モニタリング・オペレーションセンター・カスタマーセンター等において、不正口座検知や顧客対応関連のスペシャリスト・金融犯罪にかかわる顧客対応、企画等を経験したのちにマネジメントとして組織運営・後進の育成【魅力】 ■不正防止対策にあたっては、一人一人の裁量が大きく、自身の役割と成長を強く実感できます。また、意思決定とシステム開発も迅速で、当社のビジネスを支えるテクノロジーを肌で感じられる機会を得られます。■金融犯罪対策に係るシステムの導入や先進的な対策の意思決定が早く、意思決定の翌日から2か月後には実装・対策強化済ということも、珍しくありません。そして、少数精鋭で対応していることもあり、話も伝わりやすく、意見の出しやすい環境、一人一人の裁量が大きいなど、自分の役割を実感できる思います。■銀行サービスを他業態に提供すること等を中心としたBaaS事業にいち早く取り組み・拡大を続ける一方で、「UX一体型のセキュリティ対策」の実践や事案発生時には社内横断でいち早く不正防止策をリリースするなど、顧客利便性を犠牲にしない金融犯罪対策を事業と一体となって実現しています。【取り組み事例】■不正防止対策強化として、顔認証で口座開設者とバンキングアプリ利用者の同一性を確認するのため認証サービス「LIQUID Auth」を導入 など他多数■フィッシング等による不正送金に対するセキュリティ対策として、スマート認証NEOを登録したアプリ以外(パソコン、ブラウザ、他端末アプリ等)でのお取引を承認する際、アプリ側で承認番号の入力を必須とする対応■不正利用防止対策として、口座売買等犯罪に対する注意喚起を継続して、口座開設画面、ログイン画面等に掲載することや口座開設後および電話番号変更後1ヵ月程度、暗号資産交換業者への資金移動の制限を実施■不正出金対策として、ATM引出し限度額の引下げの実施
更新日 2025.04.01
電気・電子・半導体メーカー
■期待する役割最先端の調理 / 業務ロボットの量産製造管理業務をお任せします。■具体的な業務内容・受注から納入までのサプライチェーンの管理・開拓・製造計画の立案・量産製造委託先の管理・監査・納期管理・製品在庫管理・製造ロットの管理・システム作成【募集背景】TechMagicでは、テクノロジーによる持続可能な食インフラ社会の実現をビジョンとして事業を進めております。その中で、2024年3月末時点で累計44億円の調達を行い、様々な調理ロボット・業務ロボットの商品化をしております。生産体制の構築に向け2023年、新たに生産本部を立ち上げました。2024年、量産フェーズへと差し掛かっている今、更なる組織強化に伴い、新たに生産管理メンバーを募集いたします。【企業の魅力】人手不足の解消/高コスト構造の改改善/新たな食体験の創造嗜好の多様化、生活習慣病による食事制限、食物アレルギーへの対応など、食に関するニーズはますます多様化傾向にあります。TechMagicは、開発したロボットを通じ、膨大な調理情報、注文に紐づく食材、顧客情報などの各種情報を蓄積し、一人ひとりに寄り添ったパーソナライズな食体験など、新しい価値を提供するフードサービスを創出していきます。どの事業も、それぞれの分野の最新の技術と、問題の本質をとらえる鋭い思考をもつエンジニアが必要になります。問題解決のための強い意欲と高い見識を持ったメンバーでチームを作ろうとしています。現在は、大手外食チェーン様に特化したプロダクト開発をしていますが、汎用性のあるプロダクト開発を通して世界中の外食業界に展開していく予定です。変革のなかった外食業界をデジタルトランスフォーメーションし、長年の課題である人手不足、コスト構造を改革し、次世代の外食業界を一緒に創造しませんか。
更新日 2025.02.21
住宅・建材・エクステリア商社
【職務内容】当社の人材開発や研修企画などを担当頂きます。持続可能な成長のために、組織強化が経営の最重要テーマです。研修制度の確立・実行・検証などをメインとし、会社全体の強化をお任せする重要ポジションです。弊社では、研修制度は見直しを検討しています。組織改革の中心を担うプロジェクトで、やりがいのあるポジションです。具体的な業務内容は、教育業務(社員教育における研修内容の企画・実行、スケジュール調整管理、研修資料準備、教育ベンダーとの渉外対応など)をメインとなって会社全体を巻き込んで実施頂きたいです。【魅力】入社していただく方には今後の同社の人事制度企画を立案し、運用することができるご経験ができます。【募集背景】増員【人事制度企画を立案できる人材を募集しております】【組織構成】人事部 5名部長(50代)課長代理(34歳)メンバー3名(20代)
更新日 2024.08.22
化学・繊維・素材メーカー
【業務内容】税務申告を主体にして四半期計算・想定/予算管理・ 損金に認められるか等の各種判断、グローバルミニマム課税等の各種税制改正への対応、子会社への税務指導 など【募集背景】体制強化に伴う増員募集【組織構成】■財務経理部 約20名・マネージャー◎経理グループ 税務チーム 3名(+派遣社員2名)・リーダー 1名・スタッフ 2名※経理グループには他にも一般会計チーム、管理会計チーム、連結会計チ-ムもございます。【キャリア】・ご入社後 数年は、上記の税務業務をご担当頂きますが、その後、他経理業務(管理会計、財務会計、連結会計など)に携わって頂くか、国内工場経理や、国内外関連会社の経理キーマンなどのローテーションもあり得ます。ローテーションについてはご自身が積んでいきたいキャリアのご希望と会社状況を加味しながら決定していきます。会計スキルを活かしつつ幅広い業務に携わり、事業に貢献したい方へお勧めです。【働き方・風土】・残業時間については、繁閑はございますが月平均で20~25時間程度発生しております。・安定した環境で離職が少なく、プロパー社員の方も多く在籍されています。近年は中途採用の方も増えてきており、新卒入社、中途入社関係なく社内での役職を目指していける環境にあります。中長期的に腰を据えて働きたいと考えている方にはお勧めできる案件です。また、働き方としてはチームによって運用は異なりますが週3日程度のリモートワークも可能となっております。(ただし入社後6ヶ月間は、雰囲気を掴んで頂くため原則出社で運用しております)
更新日 2025.03.31
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
①職務内容:電線原料・FPC原料(樹脂等石化製品、金属、加工品等)及び設備・補材、電子部品・電子機器の資材調達実務を担当いただきます。②具体的にお任せする業務:・海外サプライヤを含め、新規サプライヤー開拓、既存サプライヤーとのVA/VE及び価格交渉等を通じてコストダウンを実現する(当社製品の価格競争力強化)。・サプライチェーンリスクへの対策を図り、資材の安定調達を実現する。・サプライヤや社内関係者と折衝・交渉し、当社有利調達を実現する。・新製品の立上げに伴いコスト・調達面での最適資材の提案、製造場所等含めた最適商流の整備。・利益計画・実績管理、4M変更対応、購買ルール整備改善等の購買管理業務・関連法規遵守を含む資材調達関連教育の実施・サステナビリティ調達の推進(教育・取引先管理)・海外調達拠点の運営管理・社内調達システムの機能開発、改善及び関係会社への展開サポート・資材部全体の運営企画、管理業務【東日本の勤務地】■以下のいずれかの勤務地に配属される予定でございます。横浜製作所(神奈川)、住友電工電子ワイヤー(栃木)、住友電工デバイスイノベーション(山梨)、住友電工・茨城製作所(茨城)等
更新日 2024.12.11
不動産
不動産リノベーション事業は、個人富裕層や機関投資家、法人などを対象とした、投資ソリューションを魅力的に生まれ変わらせることができ、社会貢献度が高く、将来性豊かな事業を行う会社での経理業務。これまでの知見を活かして経理部門の更なる基盤強化に一緒に取り組んでいただきたいです。【想定している主な業務内容】経理業務をまずはできる領域から取り組んでいただき、徐々にステップアップをはかり、将来的にコアメンバーを目指していただきます。主たる業務内容 (1)各子会社経理のチェック担当業務 ・担当子会社の主に伝票チェックや月次締め ※子会社経理は一部を除き、本社にて複数名で処理しています。(2)連結決算業務(関係会社14社) ・連結精算表および関連資料(連結組替表、セグメント情報など)の作成 ・連結システムDIVAへの入力と検証)(3)開示書類作成業務 ・決算短信・四半期報告書・有価証券報告書、会社法計算書類の作成補助から 将来的にメイン担当業務【その他】人員体制・環境・現在12名(うち1名海外駐在)のメンバーが在籍しており、20代~50代と幅広く、20代~30代が中心に活躍しています。・経理部内社員直近3年定着率100%・オフィスはフリーアドレスであり、コミュニケーションが取り易いよう社内のレイアウトも工夫されているため、中途の方も安心して働ける環境が整っています。【働き方】・テレワークの勤務スタイルがあり、業務に慣れたのちは業務スケジュールに合わせ柔軟に可能となります。【社内表彰制度の実績】・難しいと思えたプロジェクトも、チーム一丸となって取り組み各種表彰をされるなど、チームで協力しながらキャリアを積み、評価してもらえる職場。裁量のある環境で、マネジメントのご経験も積んでいくことができます。【各種社内プロジェクト参画の実例】・経理業務以外にも、社内におかる各種プロジェクト(希望性/ワークスタイルPJ、社内ポータルサイト推進PJなど)に参画するメンバーも多く、他部門の方とのコミュニケーションもはかれます。【求める人物像】・責任感をもって確実に業務遂行できる方・社内外関係者と円滑にコミュニケーションを取りながら業務遂行できる方・目標達成意欲、成長意欲が高く、常に前向きな方
更新日 2024.07.24
電気・電子・半導体メーカー
【仕事内容】■経理(会計税務、財務会計、税務会計、原価計算、ディスクロージャー 等)■経営管理(収益管理、原価管理、投資管理 等)■関係会社管理等管理会計、海外拠点管理■財務(資金管理、資金調達運用 等)■為替管理業務、債権・与信管理業務※配属先は管理統轄本部あるいは事業本部/関係会社の経理部門を予定しております【募集背景】新会社設立や定年退職等により経理要員がグループ全体で不足している状況です。新卒採用とあわせて即戦力人材の確保も急務となっており、キャリア採用も強化をしています。【キャリアパス】経理部門への配属となることから、会社計数管理、財務会計、税務会計に関するスキルアップを図ることができます。事業活動を経理・財務面からリードし、正しい方向に導くと共に、事業・収益の拡大へ貢献することができます。【勤務地】ご希望の勤務地で選考可能です。■亀山事業所:三重県亀山市白木町幸川464番※参考:現在募集となっているその他の勤務地・本社:大阪府堺市堺区匠町1番地・八尾事業所:大阪府八尾市北亀井町3丁目1番72号・奈良事業所:奈良県大和郡山市美濃庄町492番地・天理事業所:奈良県天理市櫟本町2613番地の1・広島事業所:広島県東広島市八本松飯田2丁目13番1号
更新日 2025.03.04
電気・電子・半導体メーカー
電気・電子回路の制御に使われる電気部品で世界トップシェアを持つ当社の人事総務としてご活躍頂きます。 同社は2017年にいち事業部から分社独立した企業であり、管理部門は比較的新しい組織です。事業拡大につれ、より働き甲斐のある企業の実現に向けてご経験を活かして裁量を持ってご活躍頂けることを期待します。【業務概要】人事業務全般の総合職です。■人事制度企画、運用、労務管理、組合対応、通勤費、社宅関係、給与計算、社保、海外勤務者フォロー、福利厚生、採用、教育、渉外など※管理職候補として、将来的に管理業務もお任せ出来る方を募集しています。なお適性やキャリア形成のため、当社内の全ての業務への変更の可能性もございます。【組織について】組織図:部長-総務マネージャー1名-総務主任1名-総務担当1名-人事主任1名-人事担当1名【事業の将来性について】*世界トップシェアのニッチトップ電子部品メーカー* 自社製品に世界トップシェア製品を持つ企業です。主力製品の自動車向けの該当部品では海外売上が全体の8割を占めるグローバル企業です。
更新日 2025.04.02
機械・精密機器メーカー
【募集背景】ミネベアミツミグループのDX(デジタル・トランスフォーメーション)を強化のため、2020年に新設した「AI・DX推進部門」の更なる強化のための募集となります。【業務内容】人事管理システム(Workday)導入・運用のプロジェクトリーダーとして下記業務を想定しております。・ベンダーとの交渉、機能拡充・社内利用部門の課題整理、課題解決方策の立案、方策を実施するための調整・業務改革の支援、要望の聞き取りと改善、活用推進・利用部門の拡大(国内、海外への展開)
更新日 2025.02.25
年収800万円以上、年収アップ率61.7%
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