デマンドプランニング※アシスタントマネージャーアパレル・消費財・化粧品メーカー
アパレル・消費財・化粧品メーカー
【ミッション】需要計画チームは、同社における事業計画の中核を担い、主に日本国内のマーケティング、営業、財務、経営陣、ならびにジュネーブ/マノスクの中央供給計画(デプロイメント)チームとの協働が求められます。チームは2つの責任領域に分かれており、(1)需要計画/予測、(2)調達があります。需要計画マネージャーは、シニア需要計画マネージャーと連携し、担当ブランドの需要計画に主眼を置き、日本事業領域内における調達チーム、ロジスティクス、CSS間の連携を主導します。【業務概要】■本ポジションでは、営業、マーケティング、財務部門と連携し、合意形成に基づくアプローチでS&OPプロセスを推進し、需要予測に最新かつ正確な情報が活用されるよう推進します。■過去の販売動向を分析し、需要要因を理解した上で、製品タイプごとに最適な統計的予測モデルを適用。予測精度のKPIに基づく根本原因分析を通じて予測結果をレポートします。■ベストプラクティスとベンチマークを適用し、新商品/キャンペーンの予測精度を向上させます。全部門間の協働アプローチを確保し、予測精度と小売レベルでの在庫水準を最適化します。<業務詳細>1. 予測業務 (60%)・ ローカルS&OPを推進し、ビジネスプロセスとして機能させるとともに、高品質な予測を提供するために、業績と将来動向に関する十分な洞察を提供します。・ 継続的改善ソリューションを定義・実施し、ビジネス戦略・優先事項との整合性、および期待される目標効果を確保します。・ マーケティング、営業、財務、サプライチェーンなど、組織内のほとんどの領域と非常に強固な連携を構築する必要があります。2.関連部門との連携・コミュニケーション(20%)・需要計画チーム内での連携・コミュニケーション・物流、営業、マーケティング、財務など関連部門との連携・コミュニケーション3.その他サポート(10%)・トレーニング教材、サンプル、テスターの月次予測・包装資材・箱の予測4.供給計画(10%)・供給計画のサポート
- 年収
- 500万円~750万円
- 職種
- 購買・調達
更新日 2025.09.29