【本ポジションのミッション】主に諏訪工場(機能樹脂事業部)となりますが、一部業務では 機能樹脂事業部全体となります。工場内の人事業務を管理し、従業員の採用、配置、トレーニング、福利厚生、労働関係などの人事活動を効果的に管理する責任があります。彼らは従業員のニーズを満たし、労働法令を順守しながら、生産性を最大化し、従業員の満足度を高めることを目指します。 【担当業務】■採用プロセスの管理: 適格な候補者を特定し、面接を実施し、選考プロセスを管理して、工場のニーズに適した従業員を採用する。■トレーニングと開発: 従業員のスキル向上やキャリアの成長を促進するために、トレーニングプログラムを設計、実施し、評価する。トレーニング履歴の管理も担当する。■パフォーマンスマネジメント: 従業員のパフォーマンスを監視し、フィードバックを提供し、目標を設定し、評価を行う。■労働関係管理: 労働法規制を遵守し、従業員との間の関係を円滑にし、問題が発生した場合には適切に対処する。■福利厚生プログラムの管理: 従業員の福利厚生プログラムを管理し、社内イベント、メンバーシップ、休暇制度などを管理する。■安全衛生管理: 安全衛生規則を遵守し、工場内の安全性を確保し、労働災害を防止する。この部分は EHS チームとの協業となり、主に社員健康管理と教育を担当する。QMS人事プロセスの確立と維持: 品質管理システムに関連する人事プロセスを定義し、適切に実施し、定期的な改善を促進する。■従業員のサポート: 従業員が業務上の問題や個人的な問題に対処できるように支援し、必要なリソースを提供する。■HPBP 的な役割: 組織のビジネス目標を達成するために、部門や従業員に対してビジネスパートナーとしてサポートを提供し、戦略的な助言を行う。会社の要件に応じて、その他の職務を行うことがあります。■Sales & Marketing Manager や工場マネジメントチームと緊密に連携を取る。また、HR 各部(SSC、Country、HPS、Region、BU)と協業し情報共有する。【働き方】■コアタイム無しのフレックスを導入しており、フレキシブルな働き方が可能です。■製造拠点ごとに担当商材が異なる為、諏訪工場で長期的に従事いただく事を期待しております。■工場勤務の為、出社ベースの社員が多いですが、制度上は週2回までリモートを活用することができますので、在宅で対応可能な業務のみの際には在宅勤務も併用することが可能です。■交通費の上限は10万円(高速代・ガソリン代含む)までございます。【同社について/トピックス】■同社は、フランスのカンパーニー・ド・サンゴバンを本拠として、350年の歴史を持ち、1,000を超える関連企業から成り、約50カ国で170,000以上の人材を擁しています。同社は板ガラス、容器、高機能材料、建築用製品並びに建材流通の5つの事業をビジネスの中核として、年商4兆円を超え、世界をリードするグローバル企業です。■エッフェル塔の展望台や、古くはベルサイユ宮殿内の鏡の間、自由の女神等、ガラス産業から化学材料製造まで、世界のありとあらゆる代表的な建築物に同社の開発素材が使われております。日本でも京セラドームの吸音に同社の製品が使われております。■同社グループは「世界で最も革新的な企業100社」に10年連続でランクインしております。■毎年トップエンプロイヤー・インスティチュートが人事管理に優れた企業を認証する「トップエンプロイヤー2024」の一社に認定されております。
- 年収
- 500万円~700万円※経験に応ず
- 職種
- 人事(採用・労務・制度設計・研修)